2023年2月の京都へ1
少しばかり道中のお話をアップしようと思いつつ、今年の春夏向けの鼻緒作りに奔走しておりました。
寒い寒い冬だと思っていたのに、やっぱりもう春なのねぇ……。
急激な春の訪れに少々戸惑い気味ではありますが、京都行きのキモノのお話。
小紋屋高田勝さんのご主人高田啓史さんとのトークショーですから、ふたりとももちろん東京でのサイン会2日目と同じ京伝小紋で出掛けておりましたが、
羽織ものが異なりました。

新幹線に乗る前に撮っておこうね……。

うにさが着ているのは、大正生まれのみささん(うにさのお婆様)の道中着。

一見大きな格子の柄に見えますが、実は切りビロードの南蛮船模様。

流石にコート類は私にはサイズが小さく着れないまま、いつかうにさがキモノを着てお出掛けする時にと、虎視眈々と狙いすましておりました。
サイズ直しをして私が着ることも考えないわけではなかったのですが、解いて仕立て直すには、あまりにも仕立てが素敵過ぎて躊躇われたのです。

衿の袷のカーブの形とか、可愛いでしょう。💕

うにさ、嬉しそう……。
そんなわけで、この日は私もみささんの大きなねじり梅の羽織。

以前にうにさが着たこともありますが、やはりここは、みささんが着用された写真を再掲しておきましょう♪

アンティークの羽織ですが、manami jewelryさんのかぎ編の羽織紐とも好相性です。💕


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



大垣書店本店さんでのトークショー無事終了
平日の遅い時間からのスタートにもかかわらず、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
もうね、かなり心配していたんですよ私達。
登壇する人間の方が多いなんてことになったら、もう車座になってお客様を囲んじゃうしかないんじゃないか??などと妄想しておりましたが、蓋を開けてみれば立ち見も出る程のお客様で、申し訳なくもほっとしたのが正直な感想です。

キッチリとした筋書きを作ってしまうより臨場感がある方が楽しいのでは??とほぼ打ち合わせもしない状態でスタートしたトークショーでしたが、うんうんと頷きながら話を聴いて下さるお客様のご様子に私達の気持ちもほぐれ、お話上手な高田さんに助けられながら、気づけば客席の後ろで大垣書店の店長さんが『終了』の文字を書いた紙を掲げてピョンピョン跳ねられる姿。
ごめんなさい!!しばらく気づけないほどに夢中で喋っておりました。た、楽しかった……。💕
不調法ながらも、サインをしつつ皆さんとお話し出来たのも、とても嬉しかったです。
ゲストであるにも関わらず、トークの舵取りをして下さった小紋屋『高田勝』の高田啓史さん。

おやおや??この羽織は??

ピカチュー!!(しまった……もっといい画質で撮っておけば良かった……。こちらのインタビュー記事でも着用されています!!)
なんと、京都にポケモンセンターが出来た時に作られたお品だそうで、羽裏にもピカチュー。

これにはお客様も大喜びでした♪

パペットも一緒にファイブショット♪
そして、この日2つ目の「しまったーー!!」書店員さんと書棚の写真を撮り忘れている……。😢
進行を務めて下さったY様、トークショー全体を切り盛りして下さった店長のN様。
大垣書店さんのホスピタリティーの高さに、私達、感服致しました。
僅かな会話の中で、あっという間に、私達に新しい読書への扉を開いて下さる。そんな凄腕の書店員さんがいる本屋さん。
次回は本を探しに行きたいです。
皆様、本当にありがとうございました。💕

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



おにぎり小紋とイベントのお知らせ
この日は珍しいうにさのキモノ姿が見られましたよ♪

かしこまった感じには着たくないと言うので、防寒もかねたタートルinで半幅の博多帯。
帯結びも、もたれてつぶれても気にならないくらんいにペッタンコ。

ろうけつ染めの羽織で、ごきげんさんな様子ですが、

羽織りを脱いでも、猫踊り。

猫に鈴の帯留だよねぇ……と話していたら

ん??ハート??
いえいえ、こちら

「おにぎり」アピールでありました。
金網に焼きおにぎりがずらりと並んだ小紋、山東京伝の『やき飯うろこ』でございます。
『新版 召しませキモノ』に新しく加わった『うにさと小紋』の章でこのキモノのお話を描いているので、イベントで着ないわけには参りません。

イベント初日は別のキモノを着ていた私も、2日目は京伝小紋の『稚(ちご)びたい』。

初見では、福岡銘菓二◯加煎餅っぽい、目かづら模様とばかり思っておりましたが、お稚児さんの額に描く『殿上眉』とか『天黒-てんぐろ』とか『位星-くらいぼし』などと呼ばれる丸い眉が描かれたオデコの柄なんです。
麻呂眉っと言った方がイメージし易いかもしれません。

帯はむしろ目かづら柄。(『水無月』の章で角間さんに仕立てて頂いた帯のひとつです。)

私達がニヤニヤクスクスしながら選んだこの京伝小紋を作られたのが、第二弾のイベント京都大垣書店さんでのトークショーでご一緒する小紋屋『高田勝』さんのご主人高田啓史さんなんです。
詳しくは『新版 召しませキモノ』をお読み頂くとして、ここからは出版記念イベント第三弾の告知へと突入致します。
ジャ、ジャン♪

なんと!!その『高田勝』さんの山東京伝や葛飾北斎の小紋を皆さんに見て頂くことが出来る運びとなりました。
しかも出版に合わせて京伝小紋の新作が出ることに!!
私達が本の中でリクエストしたものもあるかしら??
小売りをされないメーカーさんである高田勝さんの小紋をまとめて見られる滅多とない機会ですので、是非オモシロ柄好きの方は、足をお運び下さいませ。
尚、販売についてはスタジオクゥでは行き届きませんので、大阪こころやさんと神保町大和屋履物店さんにお任せする予定です。
★★★★★★★★★★★★
at 東京
★2023.3/25(土)~3/29(水)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』
大和屋履物店 東京・神保町
★2023.5/13(土)~5/15(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展miniと懐かしのブログ原画展』
こころや企画『東京、春の音色展』内 ギャラリーzooman 東京・原宿
★2023.10/21(土)~10/23(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展mini』
こころや企画『東京、秋の音色展』内 会場未定
★★★★★★★★★★★★
at 大阪
★2023.4/8(土)~4/10(月)
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展mini』
こころや企画『大阪、春の音色展』内 マルゼンボタンギャラリー 大阪・天満橋
★2023年9月・詳細未定
『京伝小紋と北斎小紋 高田勝の世界展』と
『江戸型染作家小倉充子×スタジオクゥ トークショー』
こころや 大阪・粉浜
★★★★★★★★★★★★
はい、スタジオクゥ、ちょいと東京と大阪を行ったり来たり致します。
会場や季節で、見られる反物は少しづつ変わる予定ですし、ご一緒する面々も変わりますので、1度と言わず繰り返しのお運びをお待ちしております。
(京伝小紋と北斎小紋と題しておりますが、夢二小紋やヅカ小紋などもご覧頂ける予定です♪)
イベント用告知用に作成したチラシの裏面も載せておきますね。


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



第一弾のイベントの御礼と第二弾へ

お寒い中、駆け付けて下さって、ありがとうございました。
新潟から雪かきを終えて来て下さった方、真綿入りの羽織やご自身で作られた割烹着を持参して下さった方、お母さんと一緒に読んでいますと緊張気味に話してくれた中学生の男の子、ブラジルへのお土産にふきんを求めて下さった方、突如降臨されたPENの神様!!、思いがけず浪曲師さんや小唄の師匠の芸達者なパペット遣い拝見出来、『温泉浴衣をめぐる旅』に登場する温泉地を訪ねて下さったお話もとても嬉しかったです♪
そして、おやつ好きの私達に、うっとりするような香りの珈琲やお菓子を選んで来て下さった方々への感謝はもちろん!!ひとつひとつ味わいながら頂いております。
お陰様で、割烹着は、それぞれにピッタリ似合う方のところへ旅立ち、完売となりました。

会期前から、ブログやFacebook、会場の大和屋履物店さん宛にも、割烹着の通販についてのお問合せをたくさん頂いておりましたが、なにぶんにも小ロットの数量限定制作のため、リクエストにお応え出来ず申し訳ありませんでした。
通販については、まだまだ課題も多く実現は難しそうですが、これから続くイベントのどこかで、数量限定の再販は検討しておりますので、続報をお待ち下さい。

大和屋履物店さんでは、まだしばらくの間スタジオクゥの特設コーナーを作って本やグッズなどを扱って頂いておりますので、良かったら覗きに行って下さいね♪
そして、第二弾のイベントは2月7日京都大垣書店本店さん!!

この後、いくつかイベントは続きますが、京都での開催はこの会だけです。
そして、私達が一番予測不可能で怯えているのもこのイベント!!
平日の夕方からという難しいお時間ですが、本には載せきれなかったお話などもしてみたいと思いますので、どうか私達を励ましにいらして下さい。(予約が必要です。詳しくはコチラ。)
第一弾の大和屋さんのイベントでデビューさせたパペットのひよさ&うにさも連れて行きますよ♪

これ、すごく可愛いの💕

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



2/7は大垣書店本店さんでトークショー!!
『新版召しませキモノ』発売記念のイベント第二弾は、なんと!!京都の大垣書店本店さんで開催です!!
『新版召しませキモノ』刊行記念
『小紋屋高田勝主人 高田啓史×スタジオクゥ トークショーとサイン会』
日時:2023年2月7日(火)18:00~
会場:大垣書店本店イベントスペース-催-
参加方法:大垣書店京都本店にて『新版召しませキモノ』をご購入のお客様に参加整理券を配布。お電話でのご予約可。
定員:先着20名様
詳しくは大垣書店さんのサイン会の告知コーナーをご覧下さい。

ひゃ~~~、ポスターまで作ってもらっちゃいました。なんか……恥ずかしい。
話がトントントンと決まって、ハラハラドキドキしているところですが、お話上手な高田啓史さんとならきっと何とかなる!!と信じて、京都に向かうこととします。
書店さんでのトークショーは、なんと台湾ぶり!!
(台湾の書店でのトークショーのお話は『台湾に行って来ました5』『台湾に行って来ました6』をご覧下さい。)
あの時も、猛烈にあがったのよね……。😅
平日の夕方からの開催ですので、京都近郊の方にしか難しいかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

こちらの写真は丸善日本橋店さん。
2Fのコミックエッセイのコーナーに置いて頂いています!

こちらは日本橋のタロー書房さん。
着物やお茶の書籍のコーナーに面出しして頂いています!
どちらの書店さんもありがとうございます💕
出掛けついでに書店を覗いてはニヤニヤするのが最近の楽しみです♪


日本橋方面に出掛けたこの日は、長門さんの久壽もちも手に入れて、更にニンマリ。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



『新版 召しませキモノ』発売とイベント第一弾

(紀伊國屋書店新宿本店4F着物コーナー)

(ブックファースト新宿店着物コーナー)
書店さんによって、着物のコーナーだったり、新刊書籍のところにあったり、コミックエッセイの棚だったり色々ですので、是非探してみて下さいね♪

わ~い、嬉しいなぁ💕
新版発売にあたり、旧版から引き続き取材に対応して下さった皆さま、新しく取材にご協力下さった皆さま、2度目の帯文を下さった近藤ようこさんに目白花子さん、難題の装丁を引き受けて下さった井上則人デザイン事務所の坂根さん、10年間お世話になりっぱなしのイースト・プレスの担当編集Kさん、まずは皆さまに御礼申し上げます。
そして、10年後にこのような形で新版を出せることになりましたのは、紛れもなく旧版を手に取って下さった読者の方達あってのことです。
あらためまして、ありがとうございます。
ブログの更新が中々追いつきませんが、まずは『新版 召しませキモノ』出版記念イベント第一弾のお知らせです!!
直近です!!😲
★★★★★★★★★★★★★★
『新版召しませキモノ発売記念!!割烹着の販売と懐かしのブログ原画展。』
2023年1月28日(土)~30日(月)
於:大和屋履物店(東京神保町)
★★★★★★★★★★★★★★
私達が在店出来るのは28日・29日の2日間だけですが、人だまりが出来ないように時間を区切らずサインはお受け致しますので、お気軽に遊びにいらして下さい。
ん??割烹着の販売??
これが割烹着で浮かれている種明かしです。
実は、昨年の夏に、小倉染色図案工房で裏方のお手伝いがありまして、その際にこの割烹着を着ている姿を写真家のカツオ(仁科勝介)さんに撮って頂くという機会に恵まれましてね。(以下の三枚の写真)



普段着として使っている割烹着ですが、あらためてクラッシックな感じが中々良いなぁと……。😅
旧版にも新版にも、型紙を載せているシンプルな襟がV字の割烹着ですが、お裁縫が苦手な方もいらっしゃるカモ??と、型紙を起こしてくれた友人チナツちゃんにお願いして制作してもらいました。

ベーシックなキナリの他に、せっかくなので色展開♪

落ち着いたグレーも気にいっています。


割烹着としてはちょっと個性派なワイン色もいいんじゃないかしら♪

撮影のためにとっかえひっかえ家を出たり入ったり……。

この日のキモノにはぴったりだった紺色♪

タグの縫製は、あえて手縫いにしてもらいました。

出版記念の賑やかしなので、ワンサイズ追加生産無しの枚数限定品となりますが、是非どうぞ♪
ちなみに、この日のおキモノは市松模様のウール。

お家キモノの五本指のハイソックスが、写真に撮ると意外と目立つなぁ……。

懐かしのブログの原画展については……今現在、私達ではなく、額屋のおじさんが頑張って下さっているところです。
(額の発注がギリギリ過ぎて、いろいろ頑張らせることになってしまい……おじさん!!ごめん!!)
どのイラストが展示されるかは当日のお楽しみです♪
他の出版記念イベントいついては、まだ詳細を詰めているものもあるので、後日お知らせ致します。(先日と少し予定が変わって、東京・京都・東京・大阪・東京・大阪……になりそうかな??)
本日は、うにさのイラストはお休みです。
いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



お試し読み公開のお知らせ

今年は、スタジオクゥにとってはあと数日で新刊が出る幸先の良い幕開け。
ジタバタバタバタバタバタしておりますが、ゆるゆるとお付合い頂けましたなら幸いです。

写真の巨大なうさぎさんは、浦和にある調(つき)神社の手水舎のうさぎさん。

後ろ姿もすごい存在感……。


こちら、狛犬ならぬ狛兎さんで、

あちこち

兎尽くしのお宮でございます。

兎年の初詣に行って来ました……と言いたいところですが、実は新版の取材でいくつか骨董市を回った時に撮影したものです。

結局、本にはスペース的に掲載する余裕はなかったのですが、この調神社の横にある調(つきのみや)公園では毎月第四土曜日に『浦和宿ふるさと市』が開催されています。

東京都内の骨董市のように人出は多くありませんので、のんびりほっこりな骨董市♪

東北方面の業者さんが出店されていたり、以前に吉祥寺にお店を構えられていた『おもしろや』さんも出店されていますよ。


そんな骨董市のお話で新年をスタートしたところで、新刊のお試し読み公開のお知らせ。
WebメディアMATOGROSSOで本日からスタートしています。
丁度骨董市の章が公開になっておりますのよ♪
暮れから続いていた関係者様への献本作業もようやく終わり、思いがけない感じで近々のイベントが決まったりなんぞして、ふたりで波乗りが始まっておりますが、イベント告知まであと少しお待ち下さいませ。(多分……東京・京都・東京・東京・大阪!みたいな感じになりそうです。北海道とか行きたいんですが……。😅)

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



寅年終い
スタジオクゥはこの一週間程でバタバタと予定が変わり、いつも以上に慌ただしい年の暮れを迎えております。
お正月飾り?年賀状??大掃除???どこへ行った????
一応、あと数時間はジタバタするつもりでおりますが、とりあえず元旦は休もうよ……と話しているところ。
大晦日らしいことは何一つ出来ませんので、せめて昨日の寅年終いの着姿を載せておこう……。

ウネウネしたホワイトタイガーみたいなおキモノは、古着……というよりは、材料用に古布店に出ていたものを気にいってしまい、そのまんま着ております。😅

帯は黒地の瓢箪の帯。六瓢(無病)より瓢箪の数が多いですが、無病以上に元気で新年を迎えられることを祈って。

うーむ、足元が写真では随分白飛びしておりますねぇ……スマホもそろそろ買い替え時か・・・・・・??

ん??踵に??

こっちの踵にも??

はい、角大師さまで厄除けでございます。

あらら、キモノを引っ張ったら裾除けが写っちゃった……ま、いいか。
角大師の足袋は、大和屋履物店さんの恒例催事になりつつある手ぬぐい生地で作るきねやさんの足袋受注会で、ふきんから誂えたもの。(正確には、イベント前にサンプルとして制作して頂いたもの。詳しくはコチラ。)
元は、スタジオクゥのふきん、角大師『以心伝心』。
変でしょ……♪気にいってます。💕

鼻緒はヘンテコ鼻緒を作った際の試作品を自分で履いています。
来年は門付きつねのふきんも足袋にしてみようかなぁ……ヘンテコ鼻緒も作るかなぁ……などと、新しい年への野望を膨らませつつ、2022年寅年終い。
皆様、どうか良いお年を~~~~。(やっと言えた!!)

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪



もう一丁着姿
こちらもクリスマス前のこと。三菱一号館美術館で開催中の『ヴァロットン-黒と白』展に出掛けた日のおキモノ。

11月30日までの白黒コーデ割引には間に合わなかったので、黒と黄色でまとめてみました。

写真はちょっとピンぼけだけど……。😓
古着で手に入れた銘仙は、八掛が明るいピンク色でしたが、黒の八掛に仕立て直してグンと着易くなりました。
羽織りは大叔母の形見分けをサイズ直しをして着ています。

黒地にキラキラ銀糸銀糸で菊の花が織り出しされておりますが、お直しして下さった和裁師さんから『寿光織』というものだとお教え頂きました。
何年か前に教えて頂いたのだけれど、いつか忘れてしまいそうなので、ここに書いておこう……。

羽織りのキラキラに合わせて、帯留めには松原智仁さんの蛸唐草。
この日はガシガシ歩くつもりで、足元はSPINGLE MOVE のハイカットのレザースニーカー。
コートもやめてタートルインで軽快に防寒。

SPINGLE MOVE のハイカットは大好きな靴ですが、装着自体は地下足袋の方が楽かもしれない……靴の背に引っ張るベロが付いていないので、足が入り難くてしばし玄関で悶絶致しました。(長い方の靴ベラ、どこに行ったんだろう……雲隠れ中。)
赤坂まで足を延ばしたので、ドイツ菓子とパンのカーベ・ケージさんに寄って、

少しだけクリスマスのお菓子を調達♪

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪


