FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

闇夜のカラス

8月のある日、この日も仕事の打ち合わせ。

みささんの芭蕉布のおキモノ2

こちらのおキモノは、うにさのお婆様みささんからお借りしているもののうちの一枚です。

みささんの芭蕉布のおキモノ6

一昨年の夏に、長く仕舞われていた夏物が大量に発見され、我が家にやって参りましたが、こちらのおキモノには珍しくともこさん(うにさのお母様)から小さなメッセージが付けられておりました。

みささんの芭蕉布のおキモノ1

「うにさに着てほしいなぁ」

了解しました!と、洗いに出したりしながら、夏を待っておりましたが、今年の夏の暑さでは、うにさが首を縦に振ろうはずもなく、夏が終わってしまわぬうちにと、慌て私が拝借した次第。(ごめんなさい!今年もうにさに着せることは叶いませんでした・・・無念。)

『芭蕉布』と伺っておりますが、薄くて艶やかな様子からすると、もしかすると『宮古上布』かも・・・?

みささんの芭蕉布のおキモノ3

お星様の様な模様からイメージしたのは宮沢賢治の『よだかの星』でありましたが、出来上がったコーディネイトは『闇夜のカラス』かな・・・。苦笑

みささんの芭蕉布のおキモノ4

前帯の左側が少し寂しく感じたので『おはりばこ』さんの瓢箪をプラス。

みささんの芭蕉布のおキモノ5

暗くなってからの撮影は、光を求めて虫の様に彷徨い、

みささんの芭蕉布のおキモノ7

某ブランドの看板の前にて、見知らぬお嬢さんとご一緒に。苦笑

みささんの芭蕉布のおキモノ8

カラスの帯は、コチラでも登場しております。

社会人としてギリギリセーフ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うにささん、大丈夫。
ワタシは6枚で稼働中。
お陰で何曜日かがわかる(笑)
(7日中1日は着物だし…爆)

このお着物もコーディネイトの幅が広そうですね!
夏着物なのですね。色合いからして、夏の終わりに着るのにピッタリですね。
来年の夏は、ぜひ、うにささんもトライなさってください(^^)

芭蕉布だとしたら、染めてあるのでしょうか?それは珍しいですね。
宮古上布、かも知れませんね。模様が珍しくて可愛いですねえ。

いつも後姿の襟の抜け具合が、絶妙です。何かコツがありますか?
私はつまり気味になってしまってイマイチです。

うにささん
私は母手作りのアッパッパ(死語?)ワンピース5枚で昼夜クーラー無しで乗り切りました。だって、洗濯して1時間で乾くし・・・

軽やか、涼やかですね~。
一枚くらい上布が欲しいのですが、なかなかめぐり逢えません。

このカラスの帯のようなテイスト、大好物です。

私はTシャツ7枚で稼動中です。
勝ち負けでいったら勝?と思ったら、やっぴーさんに負けていました。
黒/濃いグレー/薄いグレーのローテーションなので、曜日もわからないし。

でも10枚あると、洗濯は10日に一遍で間に合いますね。
ってそういう問題ではないですね。

私はねまきでTシャツ+トランクス7枚で稼働中です。
直接緩めのトランクスを履くと、お尻が蒸れなくて
快適なんです。お試しあれ。

やっぴーさま

返信遅くなりまして!

うーん、賢い!6枚かー。座布団一枚!
私は、なんかTシャツの「捨て時」がわからなくって、そのまま増え続けてます(笑)
外行き、部屋着、寝巻きと三段階ですが、グラデーションがゆる過ぎて、自分でもその差がはっきりとは認識できてませーん。

tanukiさま

そうですね!
この柄カワイイので、私も着てみたいと思いますよ~。
あっ、やばい、文書に残しては相方に言質を取られる!(笑)
来年の夏は涼しいといいなあ。

あっくまさま

やはりそう思われますか!私も芭蕉布であるならば、染めてあるのはかなり珍しいのではないかと思うのです。
そして、以前に、知人が宮古上布を着ているのを見て、その独特のツヤにとても似ていると思ったのでありました。

襟の抜き方についてですが、ひとしきり考えてみたのですが、襟芯はどうされていますか?

私は、差込式のものを使うのは1割くらいで、9割方は三河芯を使っています。
・・・で、その三河芯を背中側は襦袢の襟よりやや狭く、前に来る部分は襦袢の襟よりかなり大きくはみ出す形で折っています。
襟の前が幅広になる感じです。

半衿付けは、差込式のものよりちょっと面倒になりますが、体の線に馴染み易く、差込式のものより襟の後ろも浮かない気がします。

あくまでも、私の感触だけの話ですので、違ってたらゴメンナサイ。

お母様手作りのアッパッパ・・・いいですね~♪

私はキモノでない時は、ほとんどワンピースなので、アッパッパなら喜んで着たいですよ。

ちなみに、私は年間通して、20着くらいのワンピースでローテーションしてます。
夏には1枚で、春秋は下にシャツを着、冬はセーターにスパッツです。苦笑

アスカさま

はい、本当に薄くて軽いおキモノですよ~。
上布の類を着るのは初めてでしたが、良きものとされる理由が少し解ったような気がいたします。

実のところ、麻はどうしてもシワが出やすいですし、着ていて膨らんで来るのでちょっと苦手なのですが、いわゆる麻に比べると膨らんで行く感じは少なかったように思います。

カラスの帯は、実は子どもの時に見た映画で印象に残る帯がありまして、ずっと捜していてようやく巡り合った1本なのです。

しかし、欲望尽きずで、現在は黒地にカラスを捜索中です。笑

のの吉さま

そうそう、じゃんじゃん着てもまだまだストックがある(笑)
ちなみに私のTシャツは派手ですよー。部屋で着てますけど。
外着には黒とか紺が多いですけれど、最近どうも紺が似合わなくなってきたような気がするんですよ。
やっぱり学生さんの色だからかしら・・・・・・。
「ゴールド」の天海祐希は紺色が似合ってすごいなあと思います。

惠漣さま

お尻が蒸れない・・・魅惑的ですワ♪

夏場は私もゆるいパジャマや寝間着浴衣を直に着てしまうことが多いです。
ただし、洗濯が大変になるので毎日は出来ませんケド。

よし!トランクスを検討してみよう♪

寝間着浴衣の下がトランクスになる可能性もあるな・・・。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/995-015d8d91

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: