FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

大変だ、大変だぁ・・・2

さて、そんな恐ろしいお手紙を頂いた後、8月のお稽古はお休みでありましたが、実際に使わせて頂くお茶室の下見に行って参りました。

文化財でもあるお茶室ですから、使用制限などもあり、出来ることと出来ないことを見極めながらお茶会を想定するのは、なかなかに難しいお仕事です。

お道具をどんな配置にするか?
お客様のお席入りはどうするか?
水屋から出てご挨拶はどこでするのが適切か?
お運びさんの動線として美しいのは道順はどこなのか?

そうか・・・こんな風にして、お茶会って作り上げて行くんだ・・・。

私にとっては初めてのことばかり。

恐ろしいのを通り過ぎて、段々楽しくなって来ましたぞ♪

先生もお姉さん方も、なんだかいつにも増して輝いて見えます。

あ゛~、もう神様に祈っても仕方がない・・・、準備とお稽古あるのみ。

お茶室下見会1

実際のお茶室を拝見して、少し踏ん切りがついた私です。笑

密告してる場合じゃなかった


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

そうそう♪

友人をお招き出来るなら なるべく素人さんを♪
お互い初々しくっていいもんです (^-^)v
かく言うワタシめも 昨年初お茶会に参加して
いろいろ社中の方にお伺いしつつ、濃茶・薄茶を体験。
おんもしろかったです~☆

努力は報われる

した努力の分だけ成果に現れると思います。
努力は程よい緊張感を携え一生懸命な姿となって滲み出てきますから、その一生懸命さが周りの人にひしひしと伝わり、無事お役目を全うする結果を招来するとと思います。

お互いに・・。

私も10月17日に地元の由緒あるお寺で点てます。
点てるのは10年ぶりくらいかなあ。歳いってもドキドキ・・。
ひよささんと 同じように自分が点てる茶室での(大寄せの)茶会に
お客さんで行ってみて落ち着いた次第。
あと1ヶ月強・・お稽古あるのみ。ちなみに私は濃茶です。

がんばってください!

大寄せのお茶会でしたらおうかがいしたかったです~。
お手前も大変ですが、私は半東さんの方がニガテです(^_^;

うにささんも?!

うにささんの艶姿(?)も見られるのね!楽しみですわ(≧∇≦)。ただ…、例年にない気候で着物に悩みますね(汗)。涼しくなる事を願うばかりです。

やっぴーさま

そうそう、私のような素人が相手ならば、緊張しないで済むよね?
なあんて、私が度肝を抜くような失態をしないかと、かえってひよさがドキドキしたりしてね(笑)
二人で漫才しないように頑張ろう!

一人靜さま

応援ありがとうございます。
うちの相方、集中力だけはすごいので、きっと無事に乗り切れるものと思いますよ!

一生懸命頑張れるように、私も陰ながら応援する所存です。
家で練習する時には体をはって何杯でも飲み干しますとも!
カテキンの作用で、今年の冬は風邪知らずの予定です(笑)

ふわりさま

ふわりさんは残り1ヶ月なのですね。
私はお濃茶なんて、まだまだとても辿り着けないところで右往左往しておりますが、お互いに頑張りましょうね。

しかし、由緒あるお寺でのお点前とは、素敵ですね♪
自分の身に降りかかっていることを一瞬忘れて、ついついウットリしてしまいました。苦笑

良いお茶会を持たれることを祈っております~~!!(自分も・・・)

アスカさま

半東さん(後見さん)なんて、とてもとても、私からすると天地がひっくり返るようなお役目ですよ~~。

正直なところ、10年経とうが、20年経とうが、ご指名が掛かったら、泣くと思います。

出来ることなら、趣向を考えたりしながら、表には出ない裏方か水屋働きで一生を終えたいと思う私です。苦笑

梅梅さま

残念ながら私はキモノは着ませーん。
何故ならひとりでは着られないから!(笑)
それにしても、10月までこの暑さが続くなんてことはないでしょうね。まさかね・・・・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/991-18a2be0d

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: