FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

大変だ、大変だぁ・・・1

8月の中頃のこと、お茶の先生から1通のお手紙が届きました。

8月はお稽古もお休み故に、何かしら?っと開いてみたところ、来る10月に予定されているお茶会についての案内でありました。

お茶会についての概要と、それぞれのお役が記されており、ふむふむと読んでいた私ですが、衝撃が走ります。

お点前さんの中に、私の名前が入ってるではないですか・・・ワナワナワナワナ。

思わず手紙を閉じる私。

見なかったことにしたい・・・。涙

恐々と、もう一度開いてみても、内容は変らず。

それでも開いたり閉じたり。

挙句の果てには、先生にメールで「何かの間違いでは・・・?」と訊ねる始末。

もちろん、先生がそんな間違いをされるハズもなく、凍りつくだけの私。

そうです、うちの先生は実践で覚えさせる方であったのです。

どうしよう、もう人に声も掛けてある・・・。涙

甘かった・・・、蔭点てと、お運びと、下足番を想定していた私は、本当に甘かった・・・。

サルスベリ1

これからお茶会に向けて、猛特訓の日々が始まります。

猛特訓は嫌じゃないけど、自信はないなぁ・・・。涙

「お点前はね、踊りなどとは違って、見せるためのものじゃないのよ」先生のこのお言葉に、励まされつつも、益々お茶の深遠さを覗いたようで、怯える私。

でも、頑張ります。お点前しながら卒倒しないように、ただただ頑張りますワ。

密告

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

デビュー゜・:*:・。, ゜* ゜・:*:・。, ゜*

おめでとうございます!・・・といってよいのでしょうか?
そして機を逃すとますます出にくくなるので、よかったのではないでしょうか?

私的意見ですが、すらすらと流れるように間違えずにやるより心をこめてお点前するのが大事なのではと思います。
そして日頃の成果を精一杯出せばよいのではないかと思うので、ひよささんなら大丈夫ですきっと♪
晴れ姿、とてもとても拝見したかったです。(すごく素敵に違いない!)
あと正直な話、お席に入ったお客様目線だと最初の挨拶後はすぐお菓子が回ってきて食べ終わったころお茶が運ばれてきて気がつけばお点前が終わる頃、というパターンが多いかと思うのでバッチリは見られていない(ハズ笑)かと。
大広間のようですのでお客様にも若干余裕があるかもですが、その分遠くて見えてないかも?(笑)
難しいかと思いますが、初めてでも何度しても緊張はするものだと思うので頑張ってください応援してます。

足のたこの話も、興味深く拝見しました。
私も偏平足な上にヒールだこもあり足の裏もすぐ痛くなり、の三重苦で困っております。
普段歩かなすぎなのとご指摘の歩き方なんだろうと、少し生活を見直さなくてはと思いました。
ところで、うにささんは茶道をなさる気はないんでしょうか?
お二人で習っていれば、さぞ心強いのではないかと勝手に思いました。

パチパチ(拍手)

とうとう来ましたか?
日頃の努力が(?)報われる日が来ましたね(笑)。
大丈夫です!いつものひよささんでどっしりと構えて(?)ソソッとやれば失敗なんぞ無し!小さな茶席なら目立つでしょうが、流れ作業とまではいかないけど、些細なことみたいに目立たないと思います。経験無しの私が言える立場でも無いですが…(汗タラリ)。着物の裾や帯の太鼓の柄に視線がいくように、インパクトのあるものを着るのも良いかも(有り?)。
どうぞ、ご成功を祈っております。ひよささんの事ですから、結果も知らせて下さる事でしょうね。今から楽しみにしてますからね。がんばれ!

がんばってください

私も今年の初釜で初めてお点前することになり、メンバーは社中だけとはいえ、プレッシャーは強く年末年始は自主練でとてもお休みの余裕ありませんでした。
でも、人前で一人でお点前をするということは、今まで見えてこなかったことがふと見えてくることがある貴重な経験でした。
きっと新たな発見があると思います。がんばってください。
そして発見をぜひまたレポートしてくださいね。楽しみにしてます!

ついに!ついに、お点前デビュ~~~でございますね!!

おめでとうございます!!緊張なさるのは、当たり前!

しかし、きっと「やってよかったわぁ。」と思われるでしょう。

LIVEで拝見できないのが、残念ですが、御写真等のアップ、楽しみにしています。

けいさま

励ましのお言葉、ありがとうございます。
しかし・・・現在の私のお点前に『素敵』は遥か遠いところにありますよ~~~。涙

緊張すると、益々動きがヒョコタンヒョコタンしそうなので、危ないなぁと自分で思っておりますが、これを乗り越えられたなら、また新しい世界が見えて来るのかもしれません。

ひとまず、ひっくり返さない、転ばないが最低限の目標です。汗

けいさま

私も茶道ならば習ってみたいようには思うのですが、いろいろ気後れしてまして・・・・・・(笑)
ひきこもり派の私としては「へうげもの」を読んで満足、というところです。
うちの相方も茶道にはまり過ぎると、物欲がどこまでも高まりそうで怖いです。乱世でなくてよかった!

梅梅さま

はい、ついにやって参りました。
しかも、自分の予測とは随分早くに・・・。

いえいえ、私としては、どうやってコッソリとお点前デビューを終えようかと考えておりますので、出来るだけ目立たぬキモノや帯で望みたいと考えているワケです。苦笑

しかし、そんな茶道ど真ん中なコーディネイトが私に出来るのか?むむむむむ・・・。

ともかく、失敗や反省や泣き言をブログで書かないで済むように、頑張りますワ。

はつきさま

はぁ、本当に・・・、今まで何気なくやっていた動作さえも、細かく検証してみると穴だらけでありまして、全てを一から叩き直さねばならぬ状態です。

道具の揃わぬ自宅で、いかに自主練を繰り広げるか?うにさにどれだけ犠牲になってもらうか?

頭の中がお抹茶色になっているので、ブログもお抹茶色に染まってしまうかもしれません。苦笑

薫さま

おお、声援されているぞ。がんばれひよさ!
お茶会の写真ってどうなんでしょうね?
もし撮影できるようであれば、私がしっかりと撮ってまいりますよ。
なあんて、自分のことに手一杯で全然ダメだったりして(笑)・・・・・・ああ、笑い事じゃない!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/990-2ffb8d8f

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: