キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさの後の、おみちびき4

さて、『はやぶさ』帰還イベントと人形町を訪ねた日のおキモノのお話。

この日は、綿麻の浴衣に、黒に茶の博多帯。

はやぶさ帰還イベント丸の内8

昨年は、写真を撮り損ねたので、ちらりとしか出ておりませんが、田舎の夏祭りに行った際に着用しておりました。

数年前に、珍しくプレタで購入したものですが、この浴衣には大いに泣かされました。

はやぶさ帰還イベント丸の内9

実はサイズがフリーサイズのものでして、大きいのなんの・・・。
試着した時には、着物の上からでしたので、あまり気にもしなかったのですが、持ち帰ってみれば、縦にも横にも巨大で着辛いことこの上ない。

世の中の人って、こんなに大きいの??急激に自分が小人化していく気持ちになりましたわよ。

それでも我慢して、ひと夏はそのまま着用しましたが、次の年の夏が来る前に和裁師の野田さんに助けを求めて直して頂きました。(いつもありがとうございます~~!!)

しかし、大きいキモノって本当に着辛い。
もちろんjustサイズが一番だとは思うのですが、大きいキモノを着るのに比べたら、小さいキモノを着る方がどれだけ楽なことか・・・。

最近はプレタのキモノや浴衣でかわいいものも増えておりますが、サイズを見る度に、悩ましく溜息をつくばかりです。

丈はSかMサイズ、裄はLかLLサイズ・・・完全に企画外の私。

もっと細かくサイズがあったらいいのになぁ・・・。

はやぶさ帰還イベント丸の内10

帯留は無くても良かったのですが、夏を惜しむ気持ちで金魚をポチリ

しかし・・・惜しみたくとも、惜しめない程に、まだまだ暑い日々。汗

ジーンズ業界に何があったのか?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

洋服に比べて着物ってほぼフリーサイズと言っていいかもですが、それでもやっぱり自分の体に合った寸法がいちばん着心地がいいですよね!
私も、背は小さいのに手だけ長いので、裄の合った着物を探すのに苦労します。

ジーンズのサイズは、メーカーによっていろいろ特徴がありますよね。
私も、ウエストで選ぶとヒップが入らず、ヒップで選ぶとウエストがブカブカ・・・という感じです(笑)
数字を気にせず色々試着しまくるのがいちばんですね(^^)


tanukiさま

そうかー、メーカーが違ったから勘が狂ったのか!
しばらく古いジーンズをはきつぶしていたのですが、いよいよ穴がひどくなってきたので2本ほど買ってみたんですよ。
そしたら履いても履いてもサイズが合わなくって。
店員さんに何度も持ってきてもらうのもアレなんで、途中で妥協したら、やっぱりビミョウに大きいんです。
まあ、お腹周りの数値が天井知らずに上がっているので、先々楽かもしれないんですけどもね・・・・・・(笑)

私も。

初めてコメントさせていただきます。
私もプレタの着物は丈はMサイズ、裄はLサイズがよいです。
幅はどれも広すぎです。
それでも気に入る物があれば、どうにかこうにか着付けています。

小梨子さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
返信の遅いブログで申し訳ありません。苦笑

諦めずにプレタに挑戦されているのですね!スバラシイ!!

私はその辺は、根性ナシなので、すっかり諦めてしまっていますが、購入してすぐに着られる点には、やはり魅力を感じますよ。

しかし・・・プレタのキモノ、近年益々大きくなっていませんか?

20年前に購入したプレタの浴衣は、フリーサイズでも決して大きくは感じませんでしたもの・・・。

日本人が巨大化している・・・といつも思います。笑

しかし、プレタのキモノの丈と裄の関係は、やっぱり腑に落ちないなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/987-a08a384c

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。