キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

れえすの花さんの帯を見て うっとりする会を訪ねて3

さて、『れえすの花さんの帯を見て うっとりする会』を訪ねた日のおキモノのお話。

まずは、ホクホクのお買物をした朋さんから。

絹紅梅の朋さん2

昨年の夏に求めて、今回が初卸しの絹紅梅のおキモノ。

絹紅梅の朋さん4

江戸の頃の反物から柄を起こしたお品であるとか。

絹紅梅の朋さん5

光琳菊の麻の帯は、40年余りもの間、箪笥の中で眠り続けていたお母様の帯だそうです。

五箇谷さんでお会いしたお客様に、帯が大人気であったこと、お母様にお伝えしたかしら??(きっと喜ばれるから、伝える様に!!笑)

絹紅梅の朋さん3

たとえ長く眠っていたとしても、飾られているキモノよりも、人に着られるものは幸せですね♪

土用のうなぎ1

土用の丑の日に、一緒にうなぎを食べることも出来たし、暑さを凌いで、夏のうちに、もう1回くらいは会いましょね。

土用のうなぎ2

作者もキャラも孤独な闘いだ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

やろうと思えばいくらでも七頭身漫画絵にもプ●キュア風頭部デカ出目金絵にでも男性向け萌え系でも転換できそうですウットリン(劇画調とか安彦良●氏風とかもできそうなんですが)。
……右手がよからぬ動きを始める前に自制しときたいと思います。

つうか時代劇体操って何だ。
この世には不思議なものが満ち溢れてますね。よいことです。

謎のうっとりん・・・なぜ時代劇好きか・・・ホントはおばあちゃんなのか・・・

時代劇体操「いーとーしーの土方様~」

5月にひかりTVに加入して、時代劇チャンネルを知って、はまりまくっています。
月影兵庫が終わってしまいました。がっかり
今は「黄金の日日」のために6時起きですが、ここ二日起きれなくて見逃している。痛恨。

sirokanippe様

あ・・・・なんか気を使っていただいて恐縮です(笑)
私、軽くMなんで、ツッこまれなくても全然平気ですから!
一人ボケが見るに耐えられなくなったら、ソッとコメントしてください(笑)

しかし、ウットリン。テキトーに描き始めたので、どこに着地するのかわからぬ。
だんだん相方に似てきているのもビミョウ。

時代劇体操はすげえですよ。
視聴者の意思をまったく無視して始まります。
インパクトが強いので、ついつい見ちゃうんですよー。
そんでもって、ついつい覚えてしまって、そんな自分がちょっと嫌になります。

あっくまさま

私としては、ウットリンが、徐々に自分に似てきているところに、うにさによる作為的な何かを感じずにはいられませんワ。

うふふふふ・・・時代劇体操、一昨年くらいまでは、別のバージョンだったんですよ。
その時は、浅丘めぐみさんが、姫さまの姿で踊って(体操されて)おりました。
初めて拝見した折には、体操のシュールさよりも、浅丘めぐみさんがあの年齢で姫さまの衣装がそれなりにお似合いになっていることの方に、驚愕したものです。

『黄金の日々』・・・子どもの頃に見た、川谷拓三さん演じる善住坊の処刑シーンが、忘れられません。涙

遅くなりましたが、鼻緒、明日発送いたします~~~!!

あっくまさま

ウットリンは日野の子なので、土方様が大好きなんですよ!地元愛!なんですよ。
(↑昨日、トウトツに決まった設定。)

朋さんのコーディネイト、私好みです(^^)
浴衣かな?と思ったら、夏着物なのですね。
竺仙さんで見られるようなデザインが素敵ですね。
絹紅梅とはまた憧れです!
この帯、40年も眠っていたとは!!!
きれいな状態で保管されててよかったですね(^^)
光琳菊・・・これは私も締めてみたいです♪

tanuki様

ありがとうございます。
絹紅梅、浴衣と言えば浴衣ですよね。高級浴衣?
初めて着たのですが、もう!軽くて軽くて!すごく着心地が良いですよ。(もう一枚欲しくなってきた…)
帯は一度も使われぬまま40年以上眠っていたので、これも初おろし。麻のせいか張りがあってなかなか言う事を聞いてくれずなんだかみっともない後ろ姿です。銀座にしたんですが…ぽこぽこしてる。
もう少しこなれると使いやすい帯になりそうです。

tanukiさま

朋さんの絹紅梅、しっとりとかわいらしかったですよ♪
あ!!もしかすると、tanukiさんと朋さんは、好みに共通するところがあるかもしれない!!
というわけで、今後もお楽しみに♪

朋さん!!次回も、気合入れて出てきて頂戴。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/968-5e4fdde1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: