キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れえすの花さんの帯を見て うっとりする会を訪ねて2

というわけで、この日のツレは、朋さん。

絹紅梅の朋さん1

よっ!久しぶり♪

共に、れえすの花さんの帯を見てうっとりしておりましたところ、ふたりの目がピタリと止まった帯がございました。

れえすの花さんの帯を見てうっとりする会8

雀踊りの図♪

シックな中にも華やかさがあり、そしてユーモラスでかわいい。

実は、以前かられえすの花さんのHPで過去の作品を拝見するにつけ、雀踊りの図には殊更に惹かれるものがありました。

お話を伺えば、4本作られた帯のうち、これが最後の1本であるとのこと・・・ワナワナワナ・・・思わず口から言葉がこぼれました。

「朋さん!!コレ買った方がいいよ!!」

何故自分じゃない??苦笑

だって・・・朋さんにピッタリの帯だと思ったのですもの・・・。

実は、朋さんがキモノの奈落に落ちようと、崖の上で準備体操をしていた頃のこと、朋さんがお母様から譲り受けたおキモノの数々をファイリングしたものを、見せてもらったことがありましてね。

私の箪笥の中に入るより、そこに入る方がずっと相応しいと感じたのです。

ニコニコゆったりと微笑みながらも、朋さんがすっかりうっとりしているのも感じ取られます。

とりあえず、着ているキモノの上に合わせてみると・・・

れえすの花さんの帯を見てうっとりする会9

まぁ、素敵

れえすの花さんの帯を見てうっとりする会10

前帯もこの通り。

さあ、どうする朋さん??

ジャーンプ!!

おお~~飛んだ~~~!!(拍手喝采)

それはそれは、見事な飛翔でございましたとも・・・。(朋さんにも、うっとり。笑)

今回の催事では、れえすの花さんとゆっくりとお話させて頂くことも出来、花さんの『むかしの紋様』に対する深い愛情や、職人さんに対する敬意の念もたくさん聞かせて頂きました。

次は京都でお会い出来るのを楽しみにしております♪

そして、こんな楽しい催事を催して下さった五箇谷さんにも感謝です!!

れえすの花さんの帯を見てうっとりする会11

れえすの花さんと、五箇谷さんのツーショット♪

しかし、五箇谷さん、人気のあるお店とは聞いておりましたが、次から次へといらっしゃる常連さんの居心地の良さそうなこと・・・。

気さくで明るいオーナーさんの魅力かもしれませんね。

私もまた遊びに行かせて下さいまし。

れえすの花さんの帯を見てうっとりする会7

次は、私自身が飛びたいものです。笑

善悪が単純ではないことを知ったウットリンであった


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

れえすの花さん

あ、花さんだ、お久しぶり~ (^0^)/
なんて一度しかお会いしてないのに手を振っちゃったりして(笑)
ワタシも花さんの帯持ってますよ。竹麻の葉に雀の刺繍のを♪
お気に入りの帯の中の一本です。

やっぴーさん

おう!そうでした、やっぴーさんお持ちでしたよね♪

私は、今回は連れて帰ることは出来ませんでしたが、本物を拝見して野望は益々膨らんだ感じです。
しかし、1つに絞るのが至難の業かもしれないとも思うのでした。

ダイブ!

うっとりしすぎてしっかりダイブしました。(ひよさにドン!と押された気もするが…)笑
でも、ダイブして良かったのよ。多分。たんすの中にあの帯が入っていると思うだけでニンマリするのです。
先日、和裁教室でやはり「たんすにあの着物が入っていると思うだけで幸せな気分になるの」と話された方がいたのですが激しく同意!!
たまにはいいよね。

れえすの花さんの帯、またうっとりしたいわ~(京都で?)今度はひよさがダイブしてね。
五箇谷さんにもまたぜひ行きたいね。

ひよささん
お目にかかれて良かったですぅ~♪
五箇谷さんのおかげですね。
色々お話やご相談、それは京都でのお楽しみでお待ちしておりますね。
それにしても 私の姿、・・・涙

朋さん
雀踊りの帯、私のお気に入りの柄です。
せいぜいこき使って下さいませ。笑
又 お目に掛かりましょう。

やっぴーさん ご無沙汰しております。
竹麻の葉に小さな福良雀の帯私はお着物に仕立てました。
ブログ、教えて下さいね。笑

朋さん

いい帯だね!
私も家で踊る時には、これくらいキレのある動きをしてみたいと思うよ。
(誉めるとこ、そこなのか?)
今度一緒に、うちで雀踊りの会でも開きましょう。ぜひ着て来てね(笑)

たんすに入っているだけで嬉しいものって、私持ってないような気がする。
(おばあちゃんのキモノは借りているけれど、ひよさのたんすに入っているからね)
私もそういうのがあったら、もっと仕事を頑張れるのかもしれない。
私もダイブするかな!

れえすの花さま

こちらこそ、色々とお話が出来て、とても嬉しかったです。
長い時間、れえすの花さんを独占してしまって、他のお客様に申し訳なかったなぁ・・・と後から反省した程でした。苦笑

花さんの三つ編、とってもかわいかったですよv-238

諸々ご相談したいものを抱えて、京都に伺う所存ですので、よろしくお願いいたします。
また、ご連絡致しますね。

遅ればせながら ・・先日はご来店ありがとうございました!
花さんの帯・・本当にため息の出るものばかり・・・うっとり度100%でした。
お店のお写真なども載せて戴いていたのに気づかず ご挨拶が遅れてごめんなさい!・・・色々ありがとうございました!
またぜひ遊びにいらしてくださいね・・・♪お待ちしています(*^^*)

gokayaさま

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

しかし、本当に花さんの帯、素敵でしたね~~v-238
今、思い出してもうっとりいたしますよ♪

是非また良い企画をなさって下さいまし!!

また遊びに行かせて頂くのを楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/967-6050f9f3

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。