キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2010年7月1回目のお稽古2

さて、お宙に思いを馳せるお茶会に私が持参致したものは何でしょう?

勘の良い方は、お察しのことと思います。笑

そうです、宇宙食でございます。

宇宙食『いちごアイス』を一目見て、私が似ていると思ったのは、お茶で使われる『お干菓子』であったのです。

先のお稽古でそのことを先生にお話しましたところ、「では、やってみましょうか♪」との思いがけないお言葉。
『スペース茶会』を夢見て、宇宙食をお茶室へと持ち込むこととなったのでありました。

「盛り付け、どうしましょう?」と言う私に、「ざっくりと盛った方がいいわね」との先生の判断。

2010年7月1回お稽古4

異星の地表をゴソリと移したかの様な盛り付けは潔く、もうお茶菓子にしか見えません!!(ステキ

更に・・・
当初『いちごアイス』だけのつもりでおりましたが、宇宙食試食の中で、『ライスケーキ(おもち)』の再現力と制作過程の面白さに魅了された私。
『ライスケーキ』も持参いたしておりました。笑

(宇宙食試食に関しては『2010年宇宙食の旅』をご覧下さい。)

正直なところ、ライスケーキに関しては、お稽古の後に話の種にでも召し上がって頂こう・・・と思っていたのですが、「せっかくだから、使いましょう♪」と、どこまでも潔い先生。

お水屋で作って出してしまっては、ただのお餅にしか見えないとのことで、な、なんとお茶室でそのまま出す御趣向に!

宇宙食おもち6

思いがけぬ展開に、水屋で準備をしながらテンションがおかしくなる私。

準備をしているテーブルの端に、先生のお宅でついぞ見たことのないものを発見します。

私「先生、そのイカ徳利は・・・??」

先生「・・・??ひよささん!コレは使わないわよ~~。笑」

お稽古直前に頂かれたお土産が偶然置いてあっただけでしたのに、いつもと異なるお稽古の準備に、宇宙人っぽいイカ徳利が何かに使われるのかと、大勘違いした私でありました。

ごめんなさい・・・アホウです。(でも、お腹がよじれる程笑いました。)

せっかくなので、記念にイカ徳利の写真もパチリ。

2010年7月1回お稽古5

お茶のお稽古も色々。

私の妙な思いつきに、嬉々としてお付き合い下さる先生やお姉さま方に、感謝です!!

そして、初めて口にする宇宙食に、皆さんが目を丸くして下さるのを拝見しながら、お茶会のためにお菓子を準備する楽しさを知った私でした。

うちも今夜はケンタウル祭ってことで

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

やっぱり!

長期お休み中ですが、私もお茶(裏)を少々…
ライスケーキのお水は柄杓で、でしょうか?
お茶席でのお見立ての数々は本当に楽しくて、
これもお茶に惹かれるポイントだなぁって思います。

はやぶさの帰還には本当に感動しましたが、
‘はやぶさにへその緒が残っていた’話に
またまた感涙しました…!

お茶室に宇宙食!!素晴らしいです♪
何でも取り入れちゃう先生の柔軟なお心も素敵ですね(^^)

私はお酒を全く飲まないので、いか徳利って初めて見ました!!
茶器として使ってみたい気持ちになりますね(笑)

お茶席には向かないかもしれませんが
宮澤賢治の地元にあるお菓子「よだかの星」を
食べさせて上げたいなぁ (^-^)b

アスカさま

おお!柄杓で水を入れることは思いつきませんでしたよ。笑
トレイにお水を入れた状態で、静々と運びました♪

お見立ては本当に楽しいですね。
自宅に帰って、うにさと話していると、いつしか『見立て』から『頓智合戦』になってしまうのですが・・・。苦笑

はやぶさのカプセル、どこかで見に行こうと、思案を巡らしているところです。

tanukiさま

私も実はいか徳利って見たことないんですよー。
こんなになって売っているものなんですねえ。
なんだかこの写真、いやによく撮れてるなあ(笑)

しかし、こんなに徳利型に成形されているのに「イカ→宇宙人」に見立てるうちの相方って・・・・・どんだけお茶会頭になっているんだ!
(先生、どうか破門しないでやってくださいね・・・・・)

tanukiさま

そうなんです、私の先生、とても柔軟で懐の深い方なんですよv-238

もしイカ徳利に、お抹茶を入れたら・・・生臭いでしょうなぁ・・・。涙

掛花入くらいならいけるのか???(意外にも、見た目だけなら、それなりに見えそうで怖いです。苦笑)

やっぴーさま

おお、そんなお菓子があったとは!
やっぱり全国からお知恵を拝借するといいネタが出てきますねえ(笑)
しかしこれ、ネットで見ても美味しそうですねえ・・・・・花巻にも行かなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/960-b52aedfe

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: