FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年7月1回目のお稽古1

7月1回目のお稽古のお話。

前回のお稽古から、7月のお稽古をどんなに待ちわびたことでしょう。

この日は、ちょっぴり特別な室礼でありました。

7月初旬のお稽古ということで、『七夕』。
そして、6月に無事帰還を果たした小惑星探査機『はやぶさ』を掛け、お宙に思いを馳せるお茶会が試みられました。

お軸は昨年の七夕の時にも掛けられた、あの美しいお軸

2010年7月1回お稽古1

お月様を思い起こさせる、まあるいお花入れからは、すっくりと伸びたサンダーソニア。

お茶室ではほとんど使われないお花だそうですが、七夕の笹飾りに様子が似ていることと、名前の『サンダー』の部分から、『サンダーバード』を思い起こすということで(笑) 、先生が遊び心を入れて選んで下さいました。

『銀河鉄道の夜』にちなんで『カンパネルラ』の学名を持つ『ツリガネソウ』や『ホタルブクロ』も候補にされたことなど、実際に飾られたお花だけでなく、お花選びの楽しさについても、お話が広がります。

2010年7月1回お稽古2

お干菓子には、金平糖、阿波和三盆糖に、播田屋さんの絲印煎餅。

絲印(いといん)とは、室町時代以降中国から輸入された生糸に添付されていた銅印のことだとか。(詳しくは播田屋さんのHPのご紹介をご覧下さい。)

七夕の織女を思い起こさせるお菓子ですね。

そして、主菓子には、まるで惑星が浮かんでいるかの様な『たねや』さん『蓮子餅』。

2010年7月1回お稽古3

なんと、使われているモダンな器は、北欧製のチーズを載せるためのガラスプレートなのだそうです。

見た目の美しさもさることながら、蓮のお菓子を選ばれた理由には、思わず膝を打ちました。

かの『はやぶさ』が運んで来たものは多くの人達の『願い』であったのではないか・・・っと。

なるほど・・・深い!!

名水点てのお点前のやりとりで、「これはどちらのお水ですか?」との問いに答えた
タリエちゃんの一言も、ぴたりと決まっておりました。

「天の川でございます。」

お茶って楽しいでしょう

しかし、この日のお稽古は、これだけでは済まないのでありました。

実は、先生のお許しを得て持参したものがございました。うふふふふ・・・。

続きは、また明日。

鳥捕りに気をつけるんだよ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お稽古おつかれさまでした(^^)
限られた空間のお茶室の中で、無限の宇宙を感じる・・・という、素敵なお茶会でしたね!
伊勢出身&滋賀在住の私としては、お菓子に絲印煎餅と蓮子餅が使われたなんて感激です☆(笑)
宮沢賢治も大好きな作家なので嬉しいです。(^^)

tanukiさま

「宇宙お茶会」(会じゃなくてお稽古ですけど)、素敵ですよね!
先生をはじめ、みなさま全力で「見立て」を楽しんでいる様子が風雅だなあと思いました。
こういうのは力いっぱい乗った方が楽しそうです。
私も常ににいっぱいいっぱいな自分を卒業して、風雅を目指したいぞ~!と思う次第(笑)

「絲印煎餅」、意外なところで出てきましたね。
三重では見慣れたあのお菓子が、七夕を想起させるとは、こりゃあ一本取られた!って感じでした。
お茶の先生って、ほんとに物知りですよね。
物知りで、且つ、頓知もきいているのです。すごいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/959-db0b6a15

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。