FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

50万アクセス突破記念特別企画2

たくさんのご応募をありがとうございました。
無事、〆切らせて頂きましたので、しばし結果をお待ち下さいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、当初50万人目のキリ番を踏んだ方に差し上げるつもりでおりましたプレゼントですが、新たに番号を設定するのも、キリ番の申告をして頂くのもいささか面倒ですので、抽選とさせて頂きます。

応募条件は

1:販売等の目的でなく、ご自身で鼻緒を使用して頂ける方。(可能であれば、後から挿げた写真を頂けると嬉しいです♪)

2:当選した後に、プレゼント発送に必要な連絡先を、私達に教えても構わない方。(他の目的では使用いたしません。)

3:私達が出したお題に応えて下さる方。(下記参照)


以上の3つです。

50万人アクセス突破プレゼント鼻緒2

さてお題とは??

ズバリ『うにさとひよさが好きそうなもの』を、この記事のコメントにお寄せ下さい。

場所・食べ物・物品・催事・パラダイス(?)はもちろん、もっと限定的にココのコレというものでもかまいません。
規模やサイズ、ジャンルも問いませんが、『うにさとひよさが好きそうなもの』です。

ブログを読み返して頂くのは大変だと思いますので、出来る限り、過去に『キモノは別腹』に登場していないものが嬉しいですね。

・・・で、ここまでして頂くのに、実のところ、コメントは私達が楽しみたいだけのものですので、内容は選考対象にはなりません。
お願いするコメントは、単なる応募条件のひとつですので、お気楽に♪

ご応募頂いた方の中から、抽選で1名様に先の鼻緒をプレゼントさせて頂きたいと思います。

抽選方法については、随分と頭を悩ませたのですが、今回はごくシンプルにフリーソフトの『◆神様◆あみだくじ3』を使わせて頂くことにいたしました。(ヘッポコな感じの名前が、私達らしいかなぁ・・・っと。苦笑)

応募〆切りは2010年7月31日午前零時。

バラ8

お題に関して、私達の方からリクエストがあるとするならば・・・、
近い将来に私達が挑戦したくなった時のことを考えて、可能な限り、国内にあるものの方がありがたいかなぁ・・・。苦笑

最後に、念のため注意事項を記しておきます。

*コメントは皆さんが読むことが出来る『公開』の状態でお送り下さい。

*送り先等の個人情報は、抽選後にメールでやりとりいたしますので、コメントには絶対に載せないで下さい。

*もし、コメントが入力出来ない等のトラブルがある場合のみ、メールフォームからの応募も受付ますが、受け取り後に、こちらの方でコメントとしてアップさせて頂きますので、ご了承下さい。

もし、応募がひとつもなかったら・・・、大丈夫です!私が履きます。笑

暴投でもいいから投げてみて下さい

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

難問かもしれない

お二人揃ってお好きそうなもの、で、 ブログに出ていない というとこれはちょっと簡単には思いつかない……。レトロモダンな喫茶店とか古道具屋さんとかお花(今日のお写真の子、うちのモリスに似てますv)とか古建築とか美術館とかお祭りとか愛くるしいお菓子とか切手とか民芸品とか、いろんな美味しいもの、面白いもの、可愛いもの、きれいなもの、ブログに既に出まくってますなあ。これならどうだ古本屋、と、思ったら過去に一度だけ出てますねこのキーワードも……。

ええいこれならどうだ「琳派」。いや琳派のお品は出ていてもキーワードには…ひよささんのイラストに入ってたら検索には出ませんよね…。因みにバックナンバーは全部拝読してたり。
あと、アールデコもスカンジナビアモダンもお好きなんじゃないですか、どうですか。和製のぎこちないアールデコもどきなんかもお好きなんじゃありませんか。装丁などたまりませんな。ロシアンアバンギャルドも、あれはよいものだ。(←すごい勢いで己の趣味語りに突入しつつある)(全力で趣旨を見失い気味)。
いつかの切手合戦を拝見していて、東欧とかロシアとかの様式は絶対お好きだと推察している一読者です。

キッチュな愛らしいもの、用の美に根ざした質実な美しいもの、楽しんで作られたもの、どこかで止めどころを見失った暴走気味なもの、この辺がたぶん、お二人の共通キーワードなんじゃないかと思ったり……。

あとは、ご覧になったらきっとお気に召すだろうなと思うものをタレこんでおきます。北国の人間なのでもっぱら北方からお送りします。

六花亭 六花のつゆ
色とりどりの小さなボンボン。過剰包装なのが欠点ですがしかし缶もかわいいのです。

千秋庵 小熊のプーチャンバター飴
缶からしてお二人のどちらかの心を掴む自信あり。飴は小熊の顔の形です。

アイヌ伝統工芸
もしもケルトなど欧州土着の様式がお好みなら。
刺繍と彫り。ごく限られた要素で構成されたパターンは無限の広がりをもち、深い精神性があり、本当に見事なものです。
木彫りは、食器や調理用具や小刀や針入れなど、ここまで美しい装飾を施された日用品はそう見られるものではありません。今日では婦人物のアクセサリーにも応用されています。
刺繍は額当てと衣服で見ることができますが、今日ではブックカバーやプレイスマットなどにも応用されています。主に使われるのはチェーンステッチで、アップリケと組み合わせられることも多いです。抽象的な文様はそれぞれに意味を持ち、端正な普遍的な美しさがあります。

ロシアのベレスタ
白樺の皮に焼きで模様を入れて重ねて作った細工物で、殺菌効果があることから食品の保存などに使われていたものだということです。小物入れやアクセサリーや小間物になっています。地元のクリスマス市で求めたのですが、実物はしみじみとかわいいです。

時計台
なにがかわいいといって、単なる演武場に大きな時計がくっついた不恰好さです。建物に時計の大きさがいまいち合ってないのがとても可愛い。いまはビルの真ん中でかわいそうなのですが、健気に毎日鐘を鳴らしています。お二人が多分お好きなのではないかと思うのは、その時計台のメカニック。……百年以上前の機械が 今も 毎日 動いてるんです……。電気なんか一切使ってないんです。停電なんか全然怖くないんです……(ただし振り子で動いているので地震で時間が狂う)。

はじめまして☆

いつも楽しく拝見しています♪
プレゼントに便乗して、初めてのコメントです。
お題の「ひよささんとうにささんがすきそうなもの」おすすめは
ずばり、鹿児島県の内之浦!
むっちゃ田舎ですが、海がきれいで、海産物が美味しくて
たまにロケットも打ちあがります(笑)
うちの家族のお気に入りの場所なのですが、
夏になると、朝市でお魚をゲットして
海の家も何もないキレイな浜に海水浴に行き、
国民宿舎の立ち寄り湯に入って、帰ります。
内之浦でのロケットの打ち上げの際には
時間が許す限り、なるべく見に行きます。
打ち上げ、すごく楽しいですよ~。ハマってしまいました。
ぜひ、機会があったらお越しください(*^^*)

鼻緒飾り

鼻緒の抽選参加は辞退してのコメントだけです。

私は無地の鼻緒には、A型バチカンを取った天然石のペンダントを縫い付け鼻緒飾りとしています。
今縫い付けてあるのは①ジャスパーの葉っぱの上に乗った蛙のペンダント、②瑪瑙の蝉のペンダント、
③ラベンダー翡翠の瓢箪ペンダントです。

簪・帯留・帯飾り・羽織飾りまではありますが、鼻緒飾りって誰もしていないかも知れませんね。

わぁ~い!!
コメント1番のり?ひょっとして?
毎日拝読しております。おめでとうございます。

さて、お二人が喜びそうなもの。
それは、我が家自慢のキッチンガーデンにて、
ただ今、スクスクと完熟しつつある、パッションフルーツを
試食していただくというイベントです。

今年はじめての挑戦です。
狸のなんとか状態のものがコロンコロンとぶらさがっております。

ぜひぜひ、私めにこの花緒を!
下駄のほうが粋かな~なんて、もう心はとらぬタヌキの皮算用!エヘヘ

お二人がすきそうなもの?

ブログを読み始めて日が浅いですが挑戦させていただきます
「真夏の夜の動物園」in上野動物園 などはいかがですか?
8月10日から16日までの期間限定で通常17時閉園のところ20時まで延長しています
動物好きのお二人(思い込み?)に是非夕暮れの動物園をお勧めしたいです
あれ?お勧めスポットの紹介であってます?

お二人が好きそうなモノ?

はじめまして(^^)いつも楽しく読んでます。
とりあえず、「都電荒川線」っていうと広く
なっちゃいますが、昭和の東京が満喫できる
街が数珠つなぎ、なので。

いつも楽しく読ませていただいています。
今度こそ、いや次こそは、とコメントを残すのをためらっておりましたが
鼻緒画像に、もう躊躇も通帳も(?)ぶっ飛びました。
ほほほほしい!!!

お二人のお好きそうなもの・・・・・
もうこれでしょう。
阿闍梨餅(あじゃりもち)!!!
何やら怪しげな術でもかかっていそうな名前ですが
京都にお越しの際にはぜひお求めくださいな。
すでにおなじみでしたら申し訳ありません。

せめてお名前を・・・!

> いつも楽しく読ませていただいています。
> 今度こそ、いや次こそは、とコメントを残すのをためらっておりましたが
> 鼻緒画像に、もう躊躇も通帳も(?)ぶっ飛びました。
> ほほほほしい!!!
>
> お二人のお好きそうなもの・・・・・
> もうこれでしょう。
> 阿闍梨餅(あじゃりもち)!!!
> 何やら怪しげな術でもかかっていそうな名前ですが
> 京都にお越しの際にはぜひお求めくださいな。
> すでにおなじみでしたら申し訳ありません。


こちらのコメントを入れて下さった方!!お手数ですが、ハンドルネームが抜けておりますので、再投稿して下さいまし~~~!!

はじめまして

はじめまして。
コメントなんて、恐れ多く、恥ずかしい、と今まで読ませていただくだけだったのですが、企画が楽しそうだったので、参加させていただきました。

きものを習い始めて、もうすぐ2年になります。こちらのブログを拝見するようになってから、半年くらいでしょうか。
ひよささんの着こなし、うにささんの素敵なイラスト、お二人の素敵な毎日、いつも楽しみにさせていただいてます。
こちらのブログで教えていただいた「五箇谷」さんにも先日行くことができました。いい買い物もできました。ありがとうございます。

私が勝手に想像したお二人の好きそうなものは、「伊豆シャボテン公園」です。
ほぼ放し飼いに近い動物たちの姿は、時折感じる寂しさも少なく、伊豆の空と相まって気持ちいいところだと思います。
あと国立博物館でやっている「大哺乳類展」とか…動物ばかりですが;;
今日の夕方、我が家の周りで20分以上ビカビカ、ゴロゴロとどろいていた雷と豪雨なんかは、うにささんに見ていただきたかったです(笑)。
なんでも興味を持って楽しむお二人に薦めるもの、となるとかえって難しいですね。

これからも楽しみにさせていただきます。
猛暑に負けず、お疲れの出ませんように。

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私からは、故郷徳島の催事をご紹介♪

①真夏の夜の美術館
徳島県鳴門市にある、大塚国際美術館である、夜間開館です。
大塚国際美術館は世界の名画を陶版画で再現した美術館。
ですので、写真も撮れるしちょっとぐらいなら触ってもOK!
めっちゃくちゃおっきい敷地内に、世界の名画が再現されています。
開館から閉館までいても見れないくらい(笑)
普段は大人3150円かかりますが、1日だけある条件を満たせば無料で入場できるのです!
それは、「浴衣か着物を着ていること」!
浴衣、あるいは着物を着ていれば、17時以降の入場は無料!
その日は21時まで開館しています。
館内ではジャズ演奏があったり、モネの睡蓮のライトアップがあったり。
毎年大勢の浴衣姿、着物姿の方たちでいっぱいです。
是非お二人でいらっしゃって欲しいな♪
ちなみに今年は8月8日です。

②阿波踊り
徳島といえば、阿波踊り!
毎年お盆期間中開催されております。
有名連や企業連、大学連などさまざまな連があり、最後には見てる人も参加できる総踊りがあります。
こちらも是非オススメ♪

鼻緒プレゼント、当たるといいなぁ~とは思っていますが、それとは関係なく、上記の催事はオススメです。

あああ、出遅れてる、またしても

えーと、もしかするともうご存知かもしれませんが、本郷の東京大学構内散歩。
お土産に、銀杏のマークの入った大学ノートなどはいかが。これで仕事のメモなどをとると賢くなること請け合い。

はじめまして。
いつも感心しつつ、楽しく拝見しています。
お題につられての、初コメントです。

私のオススメは「江の島貝細工」です。
神奈川県は藤沢の江の島です。

小さな貝でクジャクなどを作った、キッチュな物も笑えるのですが
参道入り口近くの「宝月」さんというお土産物屋で売っている
白蝶貝のブローチがステキです。
昭和40年代のデッドストックで、先代が作られたのを少しづつ出している由。

去年私が買ったのは、扇とバラが掘り出してある物で、帯留めに直しました。
悲しいかな、いまだ未使用ですが、真珠色に複雑に光を受ける様は
なかなかの趣です。

江の島も、昭和の香りのする所があちこち残っています。ぜひ探検してみて下さい♪

なお、鼻緒については、ウチの子になるより幸せな嫁ぎ先があると思われますので、ご辞退申上げます。

暴投? ^^;

初めまして。読者登録をさせて頂いたばかりの者ですが、着付けももう1回習わなきゃと思い立ったばかりの者ですが、ぜひぜひ参加させてください♪

お2人の好きそうなもの…。
五味太郎さんの『たべたの だあれ』という絵本はいかがでしょうか。
その色遣いやら何やら、お好きではないかなぁと想像します。

私のお気に入り

単純なお菓子でアレですが、新潟チップスなんてどうでしょう?
ご存じでしたら申し訳ない。

お菓子にしては少々割高感がありますが、やみつきになること間違いなし。
新潟に出かけることがあれば是非。
ちなみに私は通販でまとめ買い(笑)

鼻緒が当たったら娘へのプレゼントを作ります(^^)

参加しま~す!

いつも読み逃げすいません、初めてコメいたします。

最近頂いて一発で気に入ったお菓子をご紹介!
静岡県西部地方に店舗展開をしています「又一庵」さんの
「かりんとう饅頭」
皮がかりかりっとしていてあんこの甘さは抑え目だけど皮の甘さと
丁度いい感じになってますのぉ~^0^

どうぞお試しあれ!

> いつも楽しく読ませていただいています。
> 今度こそ、いや次こそは、とコメントを残すのをためらっておりましたが
> 鼻緒画像に、もう躊躇も通帳も(?)ぶっ飛びました。
> ほほほほしい!!!
>
> お二人のお好きそうなもの・・・・・
> もうこれでしょう。
> 阿闍梨餅(あじゃりもち)!!!
> 何やら怪しげな術でもかかっていそうな名前ですが
> 京都にお越しの際にはぜひお求めくださいな。
> すでにおなじみでしたら申し訳ありません。

の投稿の人です。
すみませんでした。はずかしーーい

はずかしついでにもうひとつ。

仔猫の肉球!

鼻緒、すてき!

参加させていただきます (^_^)

私がほとんど広報係状態で周囲に勧めている
ものですが、イタリア食材店「ベリッシモ」の
レモンオイルコンディショナー、これいいですよ!

レモンの実をオリーブの実と一緒に絞ってから、水分だけ
飛ばしたものだそうで、レモンの香りがとにかく濃厚。
お二人はお魚好きのようですが、ぜひこれを新鮮なお刺身に
かけてみてください。サラダでも、お肉でも(生ハムに特にお勧め)
味がツーランクアップします。

それと、京都は「あやの小路」さんのがま口バッグ。いろいろありますが
ころんとした丸型タイプの手提げバッグがお勧め。ここは
オーダーもできたのですが、今はやっていないようですね。

そして同じく京都の「藤菜美」さんの抹茶大福。こちらはもう
ご存じかも・・・と思いつつ。おもちが抹茶味のものと
抹茶餡のもの(外側は白)がありますが、どちらも超美味。
お店が東京にはなく、こちらでは伊勢丹の「京都展」でしかお目にかかれない
のが、いつもとても残念です。

かざみどり

風見鶏。

素敵な鼻緒なので参加させてもらいます。

え~っ (@_@;

blogに載ってるモノじゃないのを当ててってのが
めっちゃハードル高いです~ (^-^;;;;;
こうなりゃ、自分の好きな物で行くっきゃない?(笑)
今の時期なら、浴衣にビールで花火見物~☆
枝豆付きよ♪

やっぴーさま、そして皆さまへ

やっぴーさん、ご応募ありがとうございまーす。
ブログで既に扱ってるかどうかはあんまり気にしませんので、どしどしお勧めコメント入れてくださいねー(笑)

どうも応募要項の表現がわかりにくかったようで、
「うにさとひよさが好きそうなもの(で、まだ知らなさそうなもの)を何か勧めてみて下さい」と、
「うにさとひよさの好きなもの(で、ブログでまだ扱ってないもの)を予想して下さい」という解釈が混ざっているみたい?

一応、前者を意図しているので、「あ~、コレ、うにさとひよさが好きそう」っていうネタがありましたら、何でも入れてみてください。
(スミマセン、いろいろ検討しているうちに、曖昧な表現の応募要項になっちゃって・・・・・・)

○○駅近くの「×××」っていう喫茶店、好きそう!とか。
○○地方の「×××」っていうお祭りが超おススメです!とか。
昭和40年代に○○って雑誌で連載してた「×××」がすっごく面白かった!とか。
私たちの知らないワンダーな情報をぜひお寄せいただけると幸いです。

もちろん、後者の解釈もOKです。
「私たち自身も知らない私たち」が予想されてる・・・・・っていうのもとっても面白いです(笑)

何ていうか、プレゼント一つで私たちばっかり楽しんじゃって・・・・・海老で鯛を釣るみたいな企画でほんとすみません。
ああ、ほんと、楽しいですわ~(笑)

こんにちは! 初めてコメントします

はじめまして。毎日楽しみに読ませてもらっています。鼻緒の端切れ、同じのもってます。半襟用に買いました。ほしいなあ・・・
先日、息子と日本科学未来館に行きました。 そこの5階?だったか、ゲノムのコーナーがありまして、ゲノムの変化と進化 バーチャル昆虫をつくろう というゲームがあります。遺伝子を操作して勝手に昆虫をつくっちゃうものです。
これが楽しい。羽がやたら多いのができたり、目がなくて森でまいごになったり・・・   まだ未体験でしたらぜひ一度ためしてみてください。 吹き抜けに浮かぶジオ・コスモスも圧巻です。
私、ひよささんの影響で伊勢木綿も買っちゃいましたし、暮らしやさんにも行ってみました。 これからも楽しい情報よろしくお願いします。

楽しそう!

わーい、楽しそうな企画ですね。参加させてくださいませ♪

私がお二人にレポしてほしいのは「箱根」です。
意外と近くてすぐ行けると思って行かないのですが、大人になってから行くとまた楽しい。

箱根湯本で湯葉丼食べて、大きな甘い梅干しをほおばったりして
山を登る途中で、甘酒茶屋に立ち寄って「力餅」で一服♪

芦ノ湖まで行ったら、ちょっと足を伸ばして「箱根園水族館」とか。
昨年行ったのですが、かなりユルーイ水族館で意外と楽しめました。
人懐っこいオットセイ君達がヌポッと人を見ようと顔を出すのもカワイイ。

またお土産物屋さんも相当ゆるいです(笑)でも寄木細工とかあって探すのも一興ですよー。

金沢ぜめで。

50万アクセスおめでとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいております。

最近すごく気になるのが、「加賀のゆびぬき」です!
使うのがもったいなく美しさ!
裁縫はほとんどしないんですが、欲しい~~~~っと思っているところで。
裁縫しないならいらないじゃないかという声が聞こえてきそうな気もしますが。
すでにお持ちかもしれませんが、どうでしょう?
ゆびぬき教室なるものもあるようですよ!(私が)行ってみたい~~~!

あと金沢つながりで「茶菓工房 たろう」さんのお菓子!
私はお土産で「地の香」をいただいたのですが、
きなことマカダミアナッツと和三盆のやさしいお味で、
すこしやわらかいお菓子なのです。
パッケージもシックでステキ。お取り寄せもできます!

と、私の気になってるもの、好きなものってだけなのですが、いかがでしょう?

鼻緒ステキですね~!当たるといいなVv

参加させていただきます☆

鼻緒とってもステキですねー!!
釘付けになりました(^_^)

お二人の好きそうなもの・・・
滋賀県近江八幡市にある『尾賀商店』はいかがでしょうか。
http://oga-showten.com/

京都の『正尚堂』さんは既に足を運んでいらっしゃるので
お題にはあてはまりませんね(笑)

お二方の好きそうなもの、ということで
「ロシアンシュークリーム」はいかがでしょう?

↑で sirokanippeさんも書かれている六花亭の「おやつ屋さん」という
月イチの店頭のみの予約販売の企画なんですが。
(毎月いろんな内容で500円)。

ロシアンといってもバラエティの企画のように辛子や山葵の入ったクリームが入ってるわけではなく、8個入ってるシュークリームの中身のクリームが全部バラバラという←それでも食べる時にはロシアンルーレット気分?

といいつつおすすめしながら実はまだ食べたことはないんですが(苦笑)

本日予約してきた8月分はマンゴー、ラズベリー、ごま、レモン、メープル、プラリネ、パイナップル、ブルーベリーだそう。
(ちなみに1月はチョコバナナ、ストロベリー、マンゴー、紅茶、ティラミス、パッション、抹茶、メープルだったとのこと)。

予約が前月25日から当月4日、引き取りが6日限定という企画で毎月内容も変わるのでハードルは異様に高くなりますが機会があればぜひ。

ちなみにsirokanippeさんの書かれてた六花亭の「六花のつゆ」も千秋庵の「小熊のプーチャンバター飴」もどっちも缶を目当てに買ったことがあるわたくし…(笑)。

こんなのどうですか?

いつも楽しく読み逃げさせて頂いております!
鼻緒ステキすぎです!!

おふたりの好きそうなもの…
愛知県犬山市の「博物館明治村」「野外民族博物館リトルワールド」「日本サル類動物園日本モンキーパーク」なんていかがですか?
なかなかおもしろいですよ♪

うーんうーん…

はじめまして。
50万アクセス突破、おめでとうございます!
どの記事もいつもツボにずっぽりとはまって楽しく拝読しております。
いっつも読み逃げなのに、鼻緒の素晴らしさに負けてコメントする
自分のあさましさに恐れおののいてしまいます…

お二人のお好きそうなもの、悩みました。

『いしかわ動物園・night zoo』
石川県に住んでいたおり行く機会があったのですが、
夜の動物園っておもしろかったです。

『川根大福』
いわゆる生クリーム大福なんですけど、
あちこちのを食べ比べてみて自分にはここのがベスト!でした。

『新江ノ島水族館』
ワタクシはまだ行ったことがないのですが、
お二人がお好きそうな感じがしたものですから。

これを機会に今後は臆せずコメントしてみたいと思います。

梅田・阪神百貨店地下スナックパーク

阪神名物いか焼きなどはいかがでしょうか?
店名知らなかったのですが、なんと阪神名物いか焼きというのが店名らしく。
阪神のいか焼きで通る有名店ですが、新幹線で京都には降りてもなかなか大阪においでの機会もないかと思いまして。
私はたこ焼きの先祖のような元祖ちょぼ焼きのちょぼ焼きが大好きで、
あわせて阪神百貨店地下スナックパーク,お勧めします。

外国なら「ひよさとうにさのベトナム紀行」なんていう本が読みたいなー。
絶対気に入ると思うんですよね、ベトナム。

リクエストがありましたので

マンガのわだい

ananの7月あたま発売のごうで、「マンガ大好き」という特集号が出ています。
ずばりこれが一番参考になります。

特に私のお勧めは、河内遥、渡辺ペコの両人。
河内さんは長編もありますが、特に短編がお勧め。渡辺さんは、「ランダバウト」という中学生の話がよい。

小池田マヤ「バツイチ30ans」「すぎなレボリューション」少し前の作品だが4コマなのにがっつり恋愛マンガ。「放浪の家政婦さん」連作短編

ベテラン一ノ関圭 芸大油絵科出身。出ている単行本は全部買うべし。

すぎむらしんいち「ディアスポリス 異邦警察」

私の趣味で、お気に召すかどうか・・・
こんなところで如何でしょうか。
すでにご存知のものもあるかもしれませんが・・・

太鼓判!

50万アクセスおめでとうございます!
ものすごいアクセス数ですね~。

お二人の好きなもの。う~ん。何でしょう?
広島県の芸北神楽はどうかなぁ~?
笛や太鼓の音色に心が躍り、舞のすばらしさは天下一品です。
着物好きならば衣装も必見です。
食べ物であれば、島根県松江の銘菓「朝汐」 
これものすご~く美味しいお饅頭です。
どうも私の好きなものばかりになってしまいます(笑)

これからもブログの更新楽しみにしています♪

有名なので試されたことあるかもしれませんが、私の郷土の名物『讃岐の餡入り雑煮』をおすすめいたします☆
試されたこと無い方には敬遠されがちな組み合わせですが、お味噌の塩気と餡子の甘さの取り合わせは絶妙です。
お餅好きのお二人には是非試していただきたい!!!
高松市内の「ぶどうの木」という甘味屋さんで食べることができるようです。
(おそらく通年メニューだと思うのですが・・・)
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=22365
たとえば広島帰省の帰りに、黒田庄店さんや讃岐うどんめぐりと組み合わせて“高松寄り道旅行”されてはいかがでしょう?

最後になりましたが50万アクセスおめでとうございます♪
これからも楽しみに読ませていただきます。

はじめまして!

ひよささん、うにささん、はじめまして。

いつも楽しみに拝見するものの、コメントなんてとんでもない。
とずっと隠れておりました。
今回の企画、そういった隠れファンのおびき出し(?)ですね♪♪
折角ならば、釣られてみようと出て参りました。

小倉充子さんの記事でほぼ日を参照されていたので、ご存知かもしれませんが
私からのおすすめは、「ほぼ日」の「ハラマキ」です。

http://www.1101.com/store/haramaki/index.html
デザインはポップ、機能は抜群。肌触りも良く、伊勢木綿のパジャマを愛される
お二人には丁度良いのではないかと思います。
着物を着る時に補正をされているなら、意外とハラマキは最適です。

私は、「腹八分目」と書いてあるものを愛用しており、
食べ過ぎたときには披露して笑いをとることもできます。

毎日の更新、素晴らしいですね!
夏は暑いですが、体調に気をつけてくださいませ。

はじめまして
ひよささん
うにささん

毎日こっそり、ブログを拝見しております

いつも楽しい文章と、可愛らしいイラストを見てほのぼのしております

さて、はじめてコメントさせていただきますね!
最初のブログを読んでおりませんので、かぶっていたらゴメンナサイ

私は、『すきなもの』=『好物』=『鉱物』

『鉱物』で!
パワーストーンブ~ム?のようですが、美しい色、形、そして長い年月をかけてできたところにロマンを感じます

鉱物の中でも、加工されていない原石が良いかと…

では、これからもブログ楽しみにしております

例年にないほどの暑さ、お体ご自愛下さいませ

プリヤートナ バランスゲーム

◆「うにささんとひよささんが好きそうなもの(で、まだ知らなさそうなもの)を何か勧めてみて下さい」

うーんうーんっ。難しい~(-_-;)
「プリヤートナ バランスゲーム」なんていかがでしょう。
うちの娘(4歳)のお気に入りの木のおもちゃなんですが、1センチ~5センチくらいの小さな木のモチーフのセットで、バランスよく積み重ねて飾って遊びます。
娘が持っているのは「ブレーメンの音楽隊」モチーフですが、他にもうさぎやペンギンのがあるようです。

先日、まったく言葉の通じない3歳のフランス人の男の子と逢ったとき 娘が持っていたのがこのおもちゃで、すっかりふたりで仲良くなってこれで遊んでました(*^_^*)
ちっちゃくって可愛いですよ。

http://athenabrand.blog67.fc2.com/blog-entry-176.html

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
満月さんの「阿闍梨餅」が出ていたのを拝見して。。。
京都繋がりで、祇園の鍵善良房のくずきりと菊壽糖を。
今の季節は混みますが。。。

31日の0時ということは、本日深夜ってことですかね?!
急がねば。

川端龍子は御存知ですか?
大田区に美術館があります。
どーんでばばーんです。(なんやねん^^;イメージイメージ)
区立なので夕方にはしまってしまう&小さい所ですが、住居の見学なども
できて、近隣の見所散策などと併せれば結構盛りだくさんです。
(近隣といっても、ものすごく広い近隣なので、キモノで散策には
根性がいるかも。笑)

食べ物では、自由が丘のはずれに、夏季限定の
つくりたてアイスクリーム屋さんがあるのを御存知ですか?
超リッチな気分が味わえますよ。
なんと持ち込んだフルーツでも作ってもらえるとか。
といっても、貧乏性の私は、1,2度しか食べたことないんですけど^^;

あと、思いっきり飛んで新潟駅構内に日本酒を、猪口買い(今、私が勝手に作った言葉・・)
できる居酒屋さんがあるらしいです。
以前新潟駅を使った直後に、テレビで見たのですが、それ以後使う機会がなく、
確認できていません。なんとなく憧れの店です。

はじめまして ばるさと申します。50万アクセスおめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。

朝、出勤前に見ております。ひよささんの楽しいお話と、うにささんのかわいらしいマンガに癒されております。

さて、私も鼻緒プレゼントに参加させてください。

御題の、ひよささん、うにささんのお好きそうなもの・・・難しいですね。

え~と、九州は佐賀県のイカの生き造りはいかがでしょう。イカのお刺身とは全然別物だと思います。海産物がお好きなようなので・・・(ブログにも海産物が良く登場しますよね。)

ひよささん、うにささんの九州珍道中?の旅行記がぜひ読みたいのです。ぜひご検討くださいませ。

今後も「キモノは別腹」楽しみにしております。どうぞ長くお続けください。

初めまして、いつも楽しくブログ拝見しております。

鼻緒は勿体無くて履かずじまいになってしまいそうなので、お二人にお勧めしたいものだけを。

京都市左京区下鴨の和菓子屋「美玉屋」の「黒みつだんご」です。
あちこちで取り上げられておりますし、ご存知かもしれませんが本当にコレは美味しいです。
シンプルで黄粉たっぷりで、子供に食べさせたいが食べさせるのは勿体無いと思ってしまうお団子。
京都駅の伊勢丹にも時々催事で出ておりますし、京都にお越しの際は是非。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり

迷ったのですが、、、私もお二人の好きそうなこと考えてみました。

私のお勧めは『唐津くんち』です!
私の夫の故郷のお祭り。
何と言っても狭い町中を14台の山車が駆け回る知る人ぞ知るお祭りです!
結婚して、3回観に行っています。
その内2回は、一族郎党引き連れてツアコン状態です。
唐津くんち親善大使を自認しています。
11/2~4の3日間で一年分の稼ぎをつぎ込む?と言われている暑い祭!
初日の宵山も、中日の引き込みも、あ~「エンヤー!エンヤー!」の掛け声を聞いて欲しい!
漆塗りのテカリ輝く山車は特に鯛山が有名です。
とってもキュート!

是非一度体験して下さい。

暑い日が続きますが、お身体気を付けて~!

みなさん、すごくて!!

私も遅ればせながら参上いたしました。

お二人の好きそうなもの。。。

うぅ~ん。。もうご存知かなぁ?とも思いますが
実は、私ももう一回通して見たいものなんです。
関西で夕方、もしくはお昼間に再放送でやっていた
「あかんたれ」「続あかんたれ」
ついでに「ぬかるみの女」
です。
ビデオはでていません。なんでかというと
「あかんたれ」は約200話、「続」も150話以上あるんです。
こんなにたくさんあるので、何回か見逃した回もあるんですが
ひっくり返る程展開が遅いドラマなので
「まだやっとんかい!」とつっこむ楽しみもあって、見所満載です。

それからもうひとつ。これはローカルですが「娘ーズのギャグ」
すみません。ご無沙汰しちゃってますもんね。またご披露しますね。

うっかりさん

間違えて鍵コメントにしてしまい、うまく直せないので申し訳ないながら再コメントさせてください(涙)

せっかくなので、別のお勧めを何かないかと考えたところ。
お二人で楽しめる、お二人で楽しめる・・・。うーんうーん。

抹茶は各店によって多少味の志向(?)が違うなあと思うので、味の比較をたまにします。
もちろん同じ店舗のものでも値段によって味が格段に違うものなので、同じ価格帯(ランク)のもので比較します。
私は濃いものが好きなだけで、味は特に好みはないと思うのですが。
やや苦味がありつつも甘みがあるものが好きかもです。
今のところ、一番「味岡松華園」二番「かんばやし」三番「丸久小山園」です。
手軽に買えて好きなのは、一番は「一保堂茶舗」で、あとは「松北園」や「山本山」あたりです。
でもやっぱりイチオシは「味岡松華園」ですね。
二番と三番は、私にとってはどっちにするか難しいところです。
ちなみに、家元ではどこのお茶やお菓子を使うというお店が大体決まっているものらしいです。
表千家の而妙斎宗匠なら、京都では柳桜園で東京では味岡松華園のお茶、虎屋や鶴屋八幡のお菓子など。
お二人は、どこのお茶やお菓子がお好みでしょうね?
ぜひ上記に上げたお店もお試しくださいませ。

結局のところ、口に入るものに落ち着いてしまいました(笑)
ではでは、また今後ともよろしくお願いいたします。

うわ、ぎりぎり?

締め切りまであと1時間~~。
なんとかすべりこみセーフでしょうか。

50万アクセス、おめでとうございます!
着物を着始めてまだ2年のビギナーですが、毎日楽しく読ませていただいております。鼻緒、とっても素敵ですね♪

さてお二人のお好きそうなモノ。
山口銘菓の「豆子郎」(とうしろう)はいかがでしょう?
山口出身の友人からお土産でいただいたのですが、とっても美味しくて。
http://www.toushirou.info/item_list.html
「生絹豆子郎」が絶品です~~。「すずしとうしろう」という読み方も素敵でしょう?
賞味期限が一両日という、通販にはなかなかハードルが高いお菓子ですが、
機会があれば是非♪

せっかくだから参加します。

うわっ、早くしなきゃー。

いつも楽しく拝見しています。着物関連ブログの中で一番のお気に入りです。色々な知識を頂いて、利用?させて頂いてます。お陰様であの鞠小路さんの着付け教室申し込めました!

ということでお二人の好きそうなもの。

鈴懸の丸餅はどうでしょう。一口大のどら焼きなんですが、皮のモチモチ感がはんぱないって感じです。一般的などら焼きは餡メインなんですが、これは皮メインで食べれます。入れ物の籠もまた素敵で、着物を着てお出掛けの時のお土産にぴったりです。
こんなに美味しいのに、ほんとに小さいので「また食べたい、もっと食べたい感」を増長させて困ります。

新宿伊勢丹に入ってます。

初コメントなのでどきどきです。
これからも頑張ってください。楽しみにしています。

間にあうか!

50万アクセス突破おめでとうございます。
明日までと勘違いしてました。間にあうか判りませんが書いてみます。
京都に行った時私が必ず買うのは、京都市役所近くの「月餅屋直正」さんのわらび餅です。昼過ぎには売り切れちゃうこともあるので、電話で予約して行って下さい。(075-231-0175) 漉し餡がたっぷり入ってて回りはふるふるで大好きです。
桂離宮の中村軒のわらび餅もおいしい(こちらは餡が入っていないタイプ)
そうそう、桂離宮や修学院離宮の見学をすると、宮内庁職員のガイドが付きます。もちろん色んな方がおられますが、割と浮世離れしたカンジの方が多くて(失礼!)面白いです。皇宮警察の方も後ろからさりげなーく見張ってるんですけど、「写真撮りましょうか?」なんて言ってくださったりもします。
おススメです。

午前0時!?

31日の晩ではないんですね…。どうしましょう。
でも、コメントだけでも♪

京都のお菓子「清浄歓喜団 」はいかがでしょうか?
お菓子と思えない名前に、ちょっと変わった見た目、インパクトありますよ。
由来もなかなか素晴らしいものがありそうなのでぜひ!

50万アクセスおめでとうございます!
いつもたのしませてもらってます。
31日まで消印有効とのことなのでラッキーにのりたいとおもいます。

リチャード・パワーズの『われらが歌う時』はいかがでしょう。
新潮社からでています。うにささんとは本のツボが似ているのでオススメ。ですが、もうすでに読んでいるか、もしくはひよささんは興味ないかも。

それでは築地『辰の字』の親子丼は?
新橋演舞場で歌舞伎をみたあと(もしくはまえ)、ちょっと足をのばしてご賞味ください。ふわとろ絶品の親子丼です!

50万アクセスおめでとうございます。

31日までOKとのことなので、駆け込みます!

私のおすすめは「鎌倉文学館(旧前田侯爵家別邸)」です。
昭和初期の建物なのでアンティーク着物を着ていくと、
公爵令嬢気分に浸れること請け合いです。

建物のうんちくについてはHPで色々書かれていますので、
そちらをお読みいただくとして・・・
私のおすすめは内装です。
玄関ホールを入ってすぐの壁が漆喰なんですが、花柄なんです。
漆喰をベタ塗りするんではなくて、凹凸をつけるだけで花柄に見えるようになっているんです。
その凹凸にライトがあたって微妙な陰影ができ、雰囲気最高でした。
建物内部は撮影禁止なのでどのHPを見ても載っていませんので、
機会があれば行って見てみてくださいな・・・。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
私も31日消印有効に便乗させていただいて、参加します!

頭の中身が漏れ出る日々 [単行本]
北大路 公子 (著)
毎日新聞社

電車の中では読まない方がいいです。
くだらなさにかけては、この本はまさに天下一品!
笑いながら、つっこみながら、読んでるうちに、元気が出ます。
ぜひ!

メール経由で頂いた応募分です

hiyoさんから

初めまして!
いつも楽しく拝見いたしております。
私のお勧めは姫路の伝統皮製品です。古典的な柄などお二人が好きになっていただけそうな商品かと・・・

あとお勧めの場所が・・・愛知県の湯谷温泉。ご存知かと思いますが、お客が宿泊料金を決めれる宿があります。こじんまりして、私のお気に入りです。

良かった!なんとか。

私も勘違いしておりまして、31日中OKだと思っておりました。
よかった・・・のばしていただいて。
鼻緒があたりますように!

50万アクセスおめでとうございます。
これからも楽しい記事をお待ちしておりまーす。

私のおすすめは大阪は天六にある「上海食苑」の小龍包です。
http://www.shanghai-shokuen.com/
数ある小龍包の中で、個人的には一番!と思っています。
お値段も手頃ですし。
蒸し餃子もおすすめですよ。
お取り寄せもできますが、できればお店でお召し上がりください。
オーナーのおっちゃんも楽しいです。
京都観光もいいですが、たまには大阪へいかがですか?
食い倒れツアーを案内させていただきますよー!

ついでにおすすめ漫画も。
もりもと崇さんの「難波鉦異本」
江戸初期の大阪新町遊郭の話です。
遊女と禿の2人が主役ですが、やりとりがいい!
吉原ではなく新町というのも珍しいので、楽しめます。
男性雑誌の連載だったので、艶っぽい(?)シーンもあるので苦手な方もいるかもしれませんが・・・。
雑誌が休刊になったため、最終回の売り切り感が残念ですが、一度ぜひ。

締め切り延長ですね!

ということで、もう一つ思いついたものを(図々しく)。
『栃木・益子』はいかがでしょう?
東京から日帰り圏内ですし…
お二人が行かれるなら是非ご一緒させていただきたいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/951-dcd22158

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: