キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

うにさの別パラサイト・・・食堂へ行こう!その5

うにさの別パラサイト食堂へ行こう5

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ン十年前のお話ですが、私のいた大学の学食には「トルコライス」なる
ものがありました。
チキンピラフ?様の「赤いご飯」にホワイトソースがかかったもので、
確かグリーンピースもちらしてあったかと。
250円くらいで、わりにおいしかった記憶はありますが、なぜ「トルコ」
なのかはいまだに不明です。

今なら「焼かないドリア」と思えるけど、当時グラタンといえば
ポピュラーなマカロニグラタンしか知りませんでした。
内容的にはマトモかもしれませんが、当時の私には
かなり新鮮(笑)な創作ランチでした。

式部さま

おお、トルコライス!
それは長崎名物の?と思ったら、どうも私の知ってるのとは違うみたい。

試しに・・・・・と思ってウィキペディアで見てみたら、長崎以外にも大阪や神戸でもトルコライスっていうものがあったんですね。
ウィキペディアによると

長崎・・・・・豚カツ・サフランライス(ピラフ)・スパゲッティ・サラダ

大阪・・・・・ベースはチキンライスでこの上にオムライス同様の薄い卵焼きを敷き、更にこの上に豚カツを載せてドミグラスソースをかけた料理

神戸・・・・・チキンライスにケチャップを入れない味付けの炒め御飯の上にカレーをかけ、生卵をトッピングした料理

とのこと。

式部さんの学校のはどれとも違いますね!
これは、アレですよ、学食ならではの創作がいい具合に出たものと推察いたします(笑)

チキンライスにホワイトソースっていうのが、経費削減が使命の学食において、出色のアイデアではないでしょうか。
「本当はカツ乗せたいんだけど、けっこうカロリーあるからカツ抜きでひとつ」
っていうような。
あと一歩でドリアになったのに、内容的にはほとんど違う「トルコライス」として留まっているところが、学食的にいい話です。うむ。

びっくり!!!

トルコライスって、そんなにいろいろあるんですか!!!たまげました~~!
てっきりうちの学食の創作だとばかり…ネーミングと内容のミスマッチ具合が
絶妙でしたので(味はともかく 笑)
ウィキペディアにまで載っているとはますますびっくりです。
ウィキペディア、引いてみるものですね。あ、引くとは言わないか(笑)

他のトルコライスも一度食べてみたいものですね。
楽しい情報ありがとうございました♪

式部さま

そぉなんですよー、ウィキペディア何でも載ってて怖いです(笑)
こうして、色んなバリエーションが集約されていくんですねえ。
(スミマセン、私ったら引用しておいてひとごとみたいに・・・・・)
あんまり集約されていくのも悔しいので、式部さんの大学のトルコライスもウィキペディアに書き込みしたいところですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/936-35d59f51

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: