キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2010年5月文楽公演拝見5

さて、国立劇場を後にして、とことこと歩いて向かった先は、コーヒーハウス『オリガミ』さん。

以前はキャピトル東急ホテルの人気店であった『オリガミ』さん、ホテル閉館の後は、赤坂東急プラザに場所を移して営業されております。

頂いたのは、名物『ジャーマンアップルパンケーキ』。

オリガミ・ジャーマンアップルパンケーキ

パンケーキと名は付くものの、いわゆるパンケーキとクレープの中間くらいの食べものです。

縁がめくれ上がっていて、少~し変った形でしょう。

以前から不思議に思っていたこの形状について、お店の方にお訊ねしてみたところ、パン(フライパン)で軽く焼いた後に、パンごとオーブンに入れて焼き上げるため、この形になるのだそうです。

なるほど・・・1つ、長年の謎が解けましたワ♪

オリガミ・アジアンプリンサンデー1

もうひとつ頂いたのは『アジアンプリンサンデー』。
こちらは季節のデザート。

オリガミ・アジアンプリンサンデー2

スパイシーなフルーツソースのかかったカラメルプリンに、マンゴーシャーベットとバナナとココナッツのアイスクリームが添えられた、あれこれ食べたい人にはお勧めのスイーツです。笑

わ~い♪

オリガミ・アジアンプリンサンデー3

お食事もしたいところでしたが、仕事を再開するため、互いの重たい尻を叩きつつ、家路へと就いたのでありました。

休みだったらどうしよう

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

 朝起きたらパソコンを開けて、ここに来るのが
日課になっております。
 毎日、更新するのはたいへんな努力が・・と思うの
ですが、それを感じさせない素材の豊富さに感心して
おります。
 ひさよさん、うにささん、ありがとうございます。
おかげさまで楽しい朝を迎えております。

赤坂まで、歩けばいいのね。いつも隣の何とかホテルの、ラウンジでお茶してます。
本とは、お向かいの「おかめ」に行きたいのですが、私が行く時はいつも休みなのです。

ふわりさま

いつもご愛読ありがとうございます!

朝から読むとヘヴィじゃないですか?大丈夫ですか?(笑)
何にせよ日課があるっていいことかもしれません。
私も連続テレビ小説を毎日見るようになってから、体調が良いような気がしますよー。
(夕ご飯食べながら適当な時間に見てるんですけどね)

私はもともと日課を続ける根性を持ち合わせていないんですが、相方からプレッシャーをかけられると、たいがいのことが出来ます。不思議です。
そんな訳で、ブログのイラストは、私の中では奇跡的に長続きしている「日課」なのです(笑)
これからも楽しみにしてもらえるように(相方が)頑張りますので、よろしくご愛読ください!

あっくまさま

ややっ、「おかめ」のうどん美味しそう!!
(食べログにて即チェック)
知らなかった~、次はぜったい行こうっと。

「おかめ」さんって、他のエリアにもお店があるんでしょうか。
前に勤めてた職場の女の子たちが、八重洲(・・・だったと記憶)におはぎの美味しい「おかめ」というお店があると言ってたのを思い出しました。同じかなあ。
「おかめ」という名前が甘味屋さんとしてはスタンダードな感じなので、はっきりしませんねえ。
これはやはり一度出向いて、確認しなければ。しなければ。しなければ。

甘味屋さんの麺類って、美味そうですよね~。
どうしてうどん屋でこれが出来ないのか、それが謎。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/900-c0fffe2e

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: