FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年5月文楽公演拝見1

ゴールデンウィーク明けのこと、うにさとふたり、国立劇場に足を向けておりました。


国立劇場2010年5月文楽公演2

年に1回or2回のゆる~いペースですが、人形浄瑠璃を拝見するのは私の楽しみのひとつです。理想としては『通い詰める』なんてことがしてみたいのですが、時間も懐具合も侭ならずで、ポツポツと覗いては、ク~~ッ!!っと唸っている次第です。笑

お察しのこととは思いますが、好きなだけで、全く、詳しくはないのですよ。苦笑

国立劇場2010年5月文楽公演1

ところで、私、人の名前を覚えるのがとても苦手です。
1度聞いただけで覚えるなんてのは、もう至難の業です。

最初に頭に残るのは、『ラ行』の文字が入っていたとか、『濁音』が入っていたとか、『跳ねる』感じだったとか、『グレー』っぽいとか、『ピカピカ』していたとか・・・、音やリズム、あるいは何かしらの印象のみ。

ある時、知り合ったばかりの『サトウさん』という女性のことを、1週間「スズキさん」と呼び続けたことがありました。

またある時は、何年かぶりにお会いした大学の先輩を、「イトウさん」「イトウさん」と呼び続け、別れ際に「引越ししたから・・・」と頂いた名刺を見て、彼が『スズキさん』であったことに気づくという大失態。

全くもって失礼極まりないお話なのですが、覚えられない上に、一度覚えたはずのものであっても、かなり怪しい記憶力。

ところがですね、名前は覚えられないクセに、顔は良く覚える。
これは自分でも面白い程で、短い時間でも1度会ったことがあれば9割方、少しでも言葉を交わしていれば、ほぼ100%記憶に残ります。
そして、凡そ、その記憶は、場面として記憶されるので、顔だけでなく背景までが頭に刻まれます。(ロミちゃんからは、目撃者向きだと言われておりますが・・・。苦笑)

大阪万博イエメン浄瑠璃切手4

さて、随分と話が逸れましたが・・・

様はですね、私が、文楽に出演されている演者さん達の顔は覚えられても、名前が一向に覚えられないということが言いたいだけなのですよ。苦笑

人形さんなら吉田さんか桐竹さん。

豊竹さんや竹本さんであれば、義太夫さん。

澤が付くのは三味線さん。(鶴澤さん・竹澤さん・豊澤さん・野澤さん)

しかし、その後が続かない。

お顔は記憶しておりますから、舞台を見ながら「お!好きなオジサン登場!!」と心の中で呟きますが、そう易々とお名前は出て来ない。

鶴澤燕三(つるざわえんざ)さんのお顔を見れば、ツバメが頭の中を飛びますし、竹本千歳太夫さんを見れば、漢数字がチラチラと頭をかすめますが、惜しい感じに、名前は完成しない。苦笑

義太夫さんや三味線さんは、それでも少しづつお顔と名前の配線が繋がりつつありますが、問題は人形さんです。
主遣いの方以外は、あの黒いイカ頭巾でお顔が見えない!!

イカ頭巾は大好きですが、左手遣いさんや脚遣いさんのお名前を覚えるのは、夢のまた夢でございます。

ああ・・サラサラと演者さんの名前を挙げられるように成れたなら、どんなに清清しいことでしょう。
しかし、新たに襲名とかされてしまったら、更に苦しむことになるのだわ・・・きっと。

相方の視覚的記憶力はスゴイ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ひよささんすごいですね。まさに、記憶のヴィジュアル系ですね。

接客業の人は、その点顔も名前も覚える力がすごいらしいですが、私は全然だめです。どちらかというと、顔の方が覚えてるぐらいかな。なので、誰かに顔の印象が似ている人に出会うと、以前あったことのある人ではないか、と 、どきどきしたりして。

以前知らない人に道で挨拶されて、物凄く悩んだ挙句、しょっちゅう行ってはlong
stayをするファミレスの店長さんでした。服が違うとわからない・・・

初めまして。
私の場合は、人に興味がないせいか、顔を覚えられません。
必要がないと、脳も怠けてしまうらしいですよ。
そのかわり、お茶のお道具の銘などは、先生より覚えているくらいです。
大好きなもんで。
絵を描く職業上、磨かれた能力か、はたまたそういう能力があって、
絵のほうで成功されたか。
卵が先か。ニワトリが先か。ムムムムム・・・・

え~っ (@_@;

エラいですね!
ワタシは自分が興味が向いた人しか覚える気がありません。
なにせ、そこはB型なんで興味ないものには無関心(笑)
だから人形遣いさんもごく少数しか知りません。
義太夫さんなんてS大夫さんさえ聴ければ他はどうでも(爆)
脳の容量が少ないんですよ、メモリ以上は入りません (^-^;;

あっくまさま

私の場合は、自分が覚えている程には相手に覚えられていないのでは???っと思い、ビクビクしちゃいます。

そして、顔は覚えていても名前を失念していることが多いので、結局、声を掛けることも出来ず・・・、思いのほか、役にたたない能力なのでした・・・。苦笑

源氏香さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
お茶のお道具の銘が覚えられるのはすごいです!!

私は全くダメですね・・・。
やはりこちらもお顔と名前の関係と同じで、形状を視覚で記憶することは出来ますが、耳で聞いた銘は、ほとんどイメージしか残りません。涙
一度、音からビジュアルに置き換えるといいのかしら・・・?むむむむむ・・・。

やっぴーさま

それがですね・・・私の記憶力・・・ものすごい雑多なんですよ。苦笑

インデックスが付いてないというか、興味のある無しに関係なく入ってくるみたいです。
例えて言うなら、スナップ写真みたいなものが、整理出来ない状態で引き出しにガサっと入ってる感じです。(嫌でしょう・・・。)

おかげで、必要なものを入れねばならない時に、メモリーの容量が足りない・・・。涙

うにさには、いつも「無駄に容量を使うな・・・」と言われております。苦笑

興味があるものが整理されて記憶出来る方が、ずっと便利だと思いますよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/896-77c99d80

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。