FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らない集い2

というわけで、頑張らないプチ同窓会。

昼食後からボチボチと集まって、終了は小さい子どものお眠の時間次第で開かれた会合ですから、遅いお昼なのか?お茶なのか?ビールなのか?早い夕飯なのか?誰も解らない。笑

机を出して、何となく飲み物を用意し、様子を見ながら、少しづつ食べ物の皿を増やしていきます。

ヨーコさんお手製の鶏ハムやサラダが並ぶと、テーブルの上はぐっと充実。

頑張らない同窓会1

人が増える度に、新しい差し入れが入って、食べる物に困る感じもナシ。

頑張らない同窓会2

飲み物が足りなくなれば、誰かが近所に買いに出るまで。

お米を炊いて「ご飯食べる?」と声を掛けてご飯を盛るのも一度きり、後は、各自勝手に戸棚から茶碗を出して、好きな時に自分でついで食べてくれるので、全く手は掛かりません。

至って、ホストは楽珍♪

心配していた小さいお客様ふたりは、みんなのアイドル。

頑張らない同窓会3

大人が彼らを包囲しているので、あまり危険も無さそう。(むしろ部屋が混みあっていて彼らの行き場は無い。苦笑)

美味しそうに食べる様子が見たくて、大人達は「食べる?」と聞いては、ハルちゃんとユキノちゃんに食べ物を捧げます。(私もその一人。)

あの小さなお腹に、大きなイチゴが5~6個は入ったかと・・・トマトやピーナッツやおにぎりも・・・彼らのお腹に大きな不思議があるように見えて来る私。笑

ハルちゃんの発達したキュートな頬袋は、型紙を起してみたいと思わせる程。

小学校3年生になるヒカル君がバイオリンを弾いてみせてくれると、それに聴き入ったユキノちゃんが、片言の言葉で「しゅごい・・・(スゴイ)」というのを聞いて、君も十分スゴイよ・・・と突っ込みたくなる。

中学生になったモエちゃんが小さい子と一緒に遊べるかと心配していたけれど、「ひよさ、お化け屋敷ゲーム出して~」と、ボードゲームを年下のヒカル君に教えてあげながら遊ぶ姿を見て、大きくなったなぁと思わず感心。(あのチンパンジーの娘モエちゃんが・・・よよよよよ・・・涙)

久しぶりに見た友人達の笑顔と、子どもの成長にぶりに、部屋の掃除がいかに大事かを、思い知った一日でありました。

懲りずに、また遊びにいらしてね♪

うにさ、座布団増やすよ!!

私もバイオリンに憧れたことがある

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

他所の子は成長が早い。
驚くばかりです (@_@;
その分、自分も成長(老い?)してるんですが(爆)

やっぴーさま

本当に、他所の子の成長は早いですよね~。
ええ??もう大人じゃん!!なんて思うこともしばしばです。

大人の成長・・・むむむ・・・・。
こう見えても私写真が苦手でして、数年前、同い年の従姉妹達に会った際に、写真のフレームに納まるのを嫌がっておりましたところ
「今が一番若いんだから、撮らないでどうするの!!」と叱られました。
そんな最もらしいことを言われてもねぇ・・・とは思いましたが、確かに日々成長は続いております。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/857-4dfa78ab

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。