キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの真夏の西国旅行のお話・・・広島編11

次に向かった先は、老舗の甘味屋『はち乃木』さん。

しかし・・・お店の前に立った私は呆然。

古めかしい甘味屋さんが・・・カップケーキ屋さんに変身してる!!驚愕

私が子どもの頃、母やすこが「大学生の時によく通ったんよ。」と言って懐かしそうに連れて行ってくれたあのお店が無くなってしまったとは・・・何とも惜しい。(母さん!!去年の夏の発見だけど、哀しいお知らせでしょう・・・。)

氷に抹茶シロップではなく、お抹茶を凍らして作るかき氷はもう食べられないのかと思っておりましたところ、期間限定で復刻版のかき氷を出しているとの表示。

もちろん、頂きましたとも。

はち乃木のかき氷1

美味しくはありましたが、う~む・・・お店がポップ過ぎて、どうもしっくり来ず。苦笑

はち乃木のかき氷2

新幹線の時間を気にしながら、広島駅前の福屋(地元デパート)の地下に飛び込み、予約のモノを受け取る私達。

うっしっしっしっしっし・・・。

うえの穴子飯2

うえの』さんの『穴子飯』なり!!

広島駅の売店で買える穴子弁当も数種ありますが、こちらうえのさんのお弁当は別格。
以前に、駅弁番組で駅弁王の方が『日本一の駅弁』と評しておられるのを見て、深く頷いたものです。笑

うえの穴子飯1

復刻版のラベルも素敵♪
この100年以上も続く穴子弁当、本来は宮島口でしか求められないものなのですが、実は市街地の三越と、広島駅前の福屋でも求めることが出来ます。

駅前福屋の方は『広島の土産コーナー』での個数限定販売ですが、旅人にとっては正に穴子の穴場。

フラリと行って買えることもありますが、確実に手にしたい方は、前日までの予約がベターです。

でもね・・・お弁当も美味しいのですが、も~っと美味しい熱々の穴子が召し上がりたい方は、宮島口にある『うえの』さんの店舗へ足をお運び下さいまし。焼きたての穴子飯が頂けます。

穴子革命、起きますよ~~。笑

なんだか・・・広島の観光大使みたいになって参りましたが(苦笑)・・・、最後の最後に駄目押しで、むさしの山賊にぎりまで買い込み、無事東京へ戻る新幹線に乗り込んだのでありました。

むさしの山賊むすび

あっぱれスタジオクゥ、この夏の旅行で、見事に食べもの以外のお土産を何ひとつ求めませなんだ。(すごいよ、私達!!でも、ちょっと人生を考え直した方がいいかも・・・。)

そう、全ては腹の中でございます。

ひと月以上も喋り続けましたが、西国旅行のお話は、これにて、おしまい。

いや~ん、今年の3月のお話は、全部滞ってるってことじゃない!!書けるのか私???

うえのさんのあなごめし

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

出ましたね!

「うえの」さん、いつかは絶対登場すると思ってました。
ここはホントにいいですよね!! 私が広島に「帰った」ときには
欠かせないチェックポイントです。
あのレトロな包装紙、ちょっと薄暗いけど同じく味わいのある
店内の雰囲気も大好きです。

それと、「うえの」さんのすぐ近くにある「おきな堂」のもみじ饅頭が
やはり大好きなんですが、行かれましたか?
出来立てをお店でいただくのがまた最高なんです(^_^)
また、下のほうに名前のあった「梅坪」のクッキーは、亡き祖父の
好物でした。

式部さま

さすが式部さん!笑
残念ながら、宮島口は私の家からは少し時間が掛かるので、店舗の方にはあまり行くことが出来ないのですが、お弁当は(寄道しない限りは・・・)、ほぼ毎回求めて帰りますよv-238

そういえば、うえのさんのお2階『他人吉』さんには上がられたことはありますか?
私の好みとしては、正統派の1階なのですが、お2階で頂けるあなごのコースもなかなかですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/853-95c13288

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。