キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極楽寺お散歩1

極楽寺3

CLOTH WORKSのお店を見た後は、chinatsuちゃんとはお店が終わってから合流することにして、イロさん(chinatsuちゃんの娘)の案内で、少しばかりお散歩です。

ここ極楽寺は、養老年間(712年頃)行其菩薩によって開創された古いお寺で、別名「あじさい寺」とよも呼ばれています。6月の花の頃には、あじさいの天ぷらなどが入った精進料理が頂けるのだとか。花を食べるのかしら?興味津々。

鎌倉の梅

時期ではないので、流石にあじさいの花はありませんでしたが、道すがらあちこちで梅を目にすることも出来て、ちょっとしたお花見気分。

力餅屋

極楽寺からトコトコ歩いて長谷の方へ向かう道沿いにある『力餅家』さん。
平安時代にここ鎌倉を統治していた武将『鎌倉権五郎景政』の御霊神社の参道口にあり、元禄の頃から続く老舗の和菓子屋さんです。

『力餅』とは、鎌倉権五郎景政が十六歳の時、初陣で左目に矢を射た立てられたまま敵を破ったという武勇伝があり、その怪力にちなんだものなのだそうです。

力餅

こし餡の中に求肥の入った、素朴な餅菓子です。
うにさ曰く「赤福みたい!」。三重県人の心を揺さぶったようです。(笑)
写真はお家に帰って撮ったものなので、お店の中では飲食出来ません。念のため。

『力餅家』
鎌倉市坂ノ下18-8
0467-22-0513
9:00am-6:00pm 水曜日と第3火曜日定休
江ノ電「長谷駅」より徒歩7分

石渡源三郎商店

昔ながらのいい感じ乾物屋さんもありました。お豆がいっぱい!明治初年創業の『石渡源三郎商店』さんです。緑に黒い斑点のあるかわいらしい『くらかけ豆』を発見!初めて見るお豆さんだわ。

くらかけ豆2

ひたし豆のように塩茹でにして頂くそうです。硬めに茹でるのがコツだとか。茹でたものは、枝豆のように塩を軽く振って頂くか、麺つゆのようなものに浸して食べると美味しいそうです(こちらはロミちゃんお勧め)。
帰った翌日に、早速試してみました。うん確かに、ついつい手が伸びる枝豆感覚のお豆さん。おいしい。

くらかけ豆1


三重の餅

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/85-a459b5ab

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。