FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの真夏の西国旅行のお話・・・広島編7

広島2日目のお話。

この日はレンタカーを借り、100歳の祖母ふみゑさんも連れて、広島市に属する小さな島に渡ります。

似島2

広島港からフェリーに乗って20分程の小さな島『似島(にのしま)』。

市街地に近い島であることから、嘗ては陸軍の検疫所があったり、捕虜収容所があったり、原爆投下後には被災者が運び込まれたりと、戦争の悲しい歴史をたくさん持つ島です。

暗いイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、とても美しい島。

そんな似島の歴史の中には、思いも寄らないスイーツの歴史が含まれております。

似島1

第一次世界大戦中、ドイツ人捕虜として似島に収容されたカール・ユーハイム氏。
嘗て中国の青島でケーキ職人であった彼は、捕虜収容所内でもバームクーヘンを焼いておりました。
1918年(大正7年)第一次大戦の終結とともに、捕虜になっていた人達にも徐々に自由が与えられるようになり、翌1919年には、広島県産業奨励館(現在の原爆ドーム)で捕虜製作品展覧会が催されました。

そこで大人気を博したのがユーハイム氏のバウムクーヘン。

はい、お解かりですね、カール・ユーハイム氏こそ、今や全国のデパートで定番の『ユーハイム』の創始者であります。

そう、似島は日本で始めてバウムクーヘンが焼かれた土地なのです。

似島3

大戦後、帰国せずに日本に残留することを選ばれた方の中には、ハインリヒ・フロインドリーブ氏やアウグスト・ローマイヤー氏などもいらっしゃいますね。

いずれも、美味しい♪笑

ロースハムの誕生

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

思わず投稿しました。

はじめまして!クオリティの高いブログをいつも楽しく読ませていただいているキモノ好きと申します。
ひよささんのおばあさま、お元気そうでなによりです。

広島には大久野島(戦時中は地図になかった毒ガスの島)とか、他にも今の子供たちにぜひ知って欲しい辛い戦争の歴史を刻んだ島がありますよね。。
でも今回のユーハイムのお話、いたく感動いたしました。
今やロールケーキとともにブームとなっているバウムクーヘンですが、私は素朴なユーハイムのものが大好きです。

今回はおいしくて素敵なお話、ほんとうにありがとうございました。
毎日の更新たいへんでしょうがお二人で仲良く続けていって下さいね。

行きました!似島

横浜生まれ横浜育ちの私ですが、似島へ行った事があります。
4年前の夏、当時6年生だった娘に広島を見せたいと、私の両親が、誘ってくれて、4人で行った時に訪れました。

8/6の式典へも参加して、ともかく暑い広島の夏に、娘は疲れきって少しむくれていました。
本当に、緑の濃いとても綺麗な島ですね。

着物が好きで拝見していたブログで、勝手に共通点を見つけては、ビックリしながら、喜んでいます。

私は夏は物凄い汗っかきの暑がりなので、着物は着れない!と諦めていますが、ヒサヨさんの涼し気な着物姿を見ると良いなぁ~と思います。

これからも楽しみにしています。

関係ありませんが

ローマイヤーと聞いて
ついつい「ローマイヤー先輩…」とつぶやくワタシは
すっかりマンガ脳でございます (^-^;;

わたしもです!

人様のブログの人様のコメントにコメントするのもなんですが、、、。
私も「ローマイヤー先輩」って、つぶやいていました。
ちょっと嬉しい、、、。

おおっ!

鍵のまえださん、ナカ~マ(笑)
一社に一人、いや、一家に一人欲しいですよね
ローマイヤ先輩 (^-^)v

大阪のキモノ好きさま

ご返事が遅くなりました。
はじめまして、いらっしゃいまし♪

大久野島は私も訪ねたことがないのですが、一度は訪ねてみたいと思っております。
島というのは、その隔離しやすさから、特殊な歴史を押し付けられ易い面があるのかもしれませんね。

大久野島が、近年では『うさぎ島』と呼ばれていること、ご存知ですか?
私は先ほど知って驚きました。
暗いイメージが払拭されそうなネーミングですが、残留物がある中で育つ野性のうさぎに、ちょっと怖いものを感じるのは、私だけでしょうか・・・?

鍵のまえださま

私からのご返事は初めてになりますね。
改めて、はじめまして♪

広島の夏、関東の夏とは日差しが異なりますから、慣れていない娘さんには少し辛かったかもしれませんね。
でもきっと、むくれた思い出とかって忘れないでしょうから、式典のことは長く記憶に残るのではないでしょうか。笑

しかし、似島に行かれたことがあるとは・・・共通点、他にもあるやもしれませんよ~~。

夏キモノは、着れば存外快適なものですよ。
今はどこもクーラーが入っていますし、外歩きの少ない日から初めてみられてはいかがでしょうか?楽しいですよv-238

やっぴーさま・鍵のまえださま

お返事がたいへん遅くなりましてごめんなさい!

私ももちろん「ローマイヤー先輩」とつぶやく一人ですよ!
奇しくも3人とも美術系ですね~。
そっち方面の人に、ことさらありがたさが沁みるキャラなんでしょうか(笑)

私の学生時代の同級生にも、女ローマイヤー先輩がいたんですよ。
色々と食べさせてくれるところも似てるし、何と言っても生活が磐石なところがステキに似てる(笑)
一家に一人いたらいいなあ・・・・
(でも同居人が同業だからなあ・・・・・・と、相方も思っているに違いない)

おおー!やっピーさんも美術系とは、嬉しいです~。
美味しい物をくれる人には一生?ついて行きたくなる私,、、危ない危ない。

ひさよ様、むくれていた娘も、中3の平和スピーチで、「暑かった広島の資料館で見た、被爆された方の描いた絵を見た時の衝撃を、自分なりに伝えて行かなくては」という内容で、学校代表に選ばれ、機嫌の悪い子を連れ回した苦労が報われたのをお伝えしておきます。
親ばかですが、大人が真面目に伝えたいと思っていることは感じてくれたんだと思います。

夏着物、、、今後の課題にします。
色々と、すっごく参考にさせて頂いていますので、着物を着る回数が段々増えている今日この頃です。

鍵のまえださま

お年頃の娘さんにもしっかり親心が伝わっているようですね!
私も甥や姪に、何かを伝えられるといいなあと思います。
でも、甥っ子は私より先に修学旅行で原爆資料館を訪れていたなあ・・・・ダメな叔母ちゃんです。

姪は漫画家になるって言ってるので、ローマイヤー先輩みたいな人にご飯を食べさせてもらえるような子に育つよう指導して行きたいと思います。どんな指導や(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/849-9480d57b

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。