FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢木綿初卸し1

伊勢木綿黒1

さて、待望の伊勢木綿!
半年前に三重の臼井織布さんで購入してから(詳しくは伊勢木綿-臼井織布の巻1巻2巻3をお読み下さい。)、京都の悉皆屋さんに水通しをお願いし、青森の野田さん(私が頼りにしている和裁師さんのおひとりです)に仕立てをお願いして、長旅から帰ってまいりました。
会いたかったよ、伊勢木綿!

そういえば、先日、日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』の『ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅』のコーナーに、臼井織布さんが出ていたようですね。
残念ながら、見逃してしまいました。涙

伊勢木綿黒2

求めた2枚のうちの1枚を、五百さんとの、初デートに初卸しです。

1日着てみた感想は、とにかく肌触りがよい!これからどんどん柔らかくなると思うと、たまりませんな。
そして、木綿のわりには、シワが出来にくい!これはポイントが高いです。
気になる足さばきも、正絹の長襦袢では全く問題ありませんでした。
ただ、単仕立てなので、袷の季節に着るには若干肌寒く、下着に工夫は必要かもしれません。
これからの季節が本番かな。
もう1着の伊勢木綿も、近々紹介いたしますね。

伊勢木綿黒3

伊勢木綿に合わせているこの帯は、私がものすごく大切にしている帯です。
古着で買った帯ではあるのですが、手に入れた時の経緯がちょっと特殊というか(苦笑)、そのお話はまた改めて。(う~ん、思い出しただけで泣けてくる・・・。)
あ・・・胸に付けているのは、ただの瓢箪です!断じて七味入れではありませぬ!

伊勢木綿黒4

羽織をはおって、こんな感じ。

伊勢木綿黒5

嗜好のベクトル

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

私、このコーデ、全部大好きです(笑)
帯のこってりした色♥ちら見せの赤も効いとります。
いいなぁ。私も欲しいなぁ...伊勢もめーん!
...と「鉄腕DASH!」を見ておりました一人ですので
着物の縞もズキューン!ですわ。
もう一着もたのしみにしております♪
ところで、マトリョーミンってあの楽器でしょ?
お値段高いのかな。。? 興味津々丸。。

ぶにさま

お褒めの言葉をありがとうございます。
「鉄腕DASH!」見られていたのですね!もしかして出るかな??っと思ってずっと見張っていたのですが、その週だけみごとに見逃してしまい、後からうにさのお母様に聞いて、悔しい思いをしました。涙
伊勢木綿、いいですよ~。
そしてマトリョミンは、かわいいですよね~♪
私は高くて手が出ないのですが、今回「下町風俗資料館」にご一緒した五百さんは、お教室にも通われているらしいのです。興味津々。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/83-6dd37823

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。