キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

季節外れの真夏の西国旅行のお話・・・四国編16

次に寄ったのは、愛媛県南宇和郡にある道の駅『みしょう MIC』。

活気があり、地元の人達のための市場のようです。

みしょうMIC1

近くにこんなお店があったら、スーパーマーケットなんていらないかも・・・。

ぴちぴちの綺麗なきびなご♪

みしょうMIC4

果物の種類も多く、堪らなくなりスナックパインと無花果を購入。

みしょうMIC2

愛媛の道の駅には、それぞれの町を紹介する小さなカードが沢山置いてありました。

みしょうMIC3

イベントであったり、町の特産品であったり、体験工房の紹介であったり・・・。
このカードを手掛かりに、旅行を計画するのも楽しいかもしれませんね。


続けて入ったのは、高知県宿毛市にある『すくもサニーサイドパーク』。(高知に入りました!!)

すくもサニーサイドパーク1

こちらは、高知の特産物である珊瑚の直売所や古道具店などもあり、眺めの良い展望台のある公園も併設されています。

すくもサニーサイドパーク2

店先にはかわいいクラゲ。笑

すくもサニーサイドパーク3

そう、海は目の前。

すくもサニーサイドパーク4

海辺にはネコ。

すくもサニーサイドパーク5

ちなみに、宿毛町は、11月中旬から2月下旬にかけて、ダルマ夕日が見られる場所としても有名です。

基本的に海岸づたいに車を走らせるのですから、右手に海が現れては消え、消えてはまた現れます。
真珠の養殖のイカダでいっぱいの海岸や、釣り船がたくさん停泊した港。
南下するに従い、海は雄々しさを増して行くように見えます。

どんどん入りますよ♪高知県幡多郡にある道の駅『大月』。

旅行中だし、生モノはダメだと言うのに、見た目の可愛さに負けて、タイガーメロンを購入。

そして、さすが四国は柑橘王国!
どこの道の駅にも、その地域ご自慢の柑橘類のジュースがあるのです。

バンカンジュース

バンカンジュース!!少し柚子に似たような香りで、甘すぎず美味でした♪

四国の道の駅は血湧き肉踊る

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

きびなご!東京だと見かけてもお値段高めですが、おいしいですよね。
「しったか」「鯖のお刺身」とかの都内マイナー魚介類が食べたくなりました。

あ、のの吉さんがいた。やっほ~(笑)

こちらでキビナゴを見てから出かけたからか
外食の時、ついついキビナゴの唐揚げを頼んでしまいました。
おいしかった~♪
クラゲの写真、手ぬぐいの柄とかにいい感じ~と思っちゃいました。

のの吉さま

お返事遅くなりましてスミマセン!

きびなご、美味しいですよね!
愛媛ではひとパック100円とか200円とか、そんなお値段なんですよぅ~。
興奮して、店まるごと買おうかと思った(笑)
まったく恐ろしい道の駅でしたよ・・・・・。

「しったか」って、どんなんでしたっけ?
たぶんうちの田舎(三重)でも売っていたように思うんですけど、魚ではなかったような・・・・・ああ、自分の記憶力が恨めしい。

やっぴーさま

あ、のの吉さんとお知り合いなんですね?やっほ~。

フフフ、やっぱりぴちぴち画像は影響力ありますね!
私もうちのブログの写真を見て、モーレツにカツオが食べたくなって、今日食べちゃいました。
自業自得サブリミナル効果・・・・・・。
ちなみに写真がカワイイせいか、クラゲを食べようという気にはなりませんでした(笑)

「しったか」は直径2~3センチ程度の円錐形の貝です。
子供の頃住んでいた海近くだとザル1杯100円だったのに、東京では6、7個で400円@マ○エツします。えいっと買って、1個だめだったりすると、へこみます。
時の経過(笑)もかなりあるので、一概に比較はできないですが。

のの吉さま

「しったか」情報ありがとうございます!
ネット画像でも調べてみたら、エビスガイみたいな形のやつなんですね。
聞き覚えはあるんですが、うちの実家ではあんまり食べなかったかなあ。
今度、母・トモコに聞いてみます!

でも6~7個で400円は高いですよねっ。
東京、貝が高すぎ!

三重の志摩のほうでは真珠貝の貝柱を食べるんですが、スーパーでビニール袋にぎゅうぎゅう詰めにしてあって、数百円で超うらやましかった記憶があり。
友人がオムレツにしてくれて、すごぉく美味しかったです。
やっぱり海辺は食が豊かですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/824-0e05315c

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: