FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの真夏の西国旅行のお話・・・四国編12

公演も終わり、三々五々に散って行く観客。

内子町13

残念ながら、商店も観光施設も、都会に比べると終了時間が早いのです。

内子町16

正直、朝から内子にいないと観光までは、難しいですね。
歩いて面白い町ですから、半日はきっちり観光に当てないと勿体ない。

内子町17

前後のどちらかに内子に宿泊出来るのがベストだと思いますが(良さそうな宿泊施設がいくつかあるのですよ♪)、文楽の日は当然混みます。

内子町19

いろいろとプランを考えることは出来ますが、前日松山泊まりで、早朝から内子というのが、遠方からの観光客としては現実的なコースかもしれません。

内子町15

それでも、町並みくらいは見たいと、夕暮れの内子町を少しだけお散歩。

内子町7

内子町には、鏝絵(こてえ)がたくさんあるのですよ。

内子町8

内子町9

鏝絵とは、文字通り、左官さんが壁を塗る鏝で作った絵なのですが、絵というよりはレリーフの様なものです。

内子町10

内子町11

内子町12

彫刻に上から着彩したものではなく、漆喰に顔料を混ぜて盛り上げて作るので、年を経て風雨にさらされ表面が削られても、下から同じ色が出てくるため、色彩を失わないという特徴を持っています。

内子町14

ふらりふらりと地元の八百屋さんで、茹で栗とみかんを買い、乾燥筍なるものを手に入れ(ちょっとミイラっぽい・・・苦笑)、

内子町20

お茶でも飲もうと再び『内子フレッシュパークからり』へ移動しようと車に向かったところで・・・。

ガシャリ

??振り返れば、うにさがデジカメを落としておりました。

ひーー!!慌てるふたり。

カメラに、元々無かった隙間が出来てる・・・。
旅行初日、カメラ故障か???

季節のフレッシュージュースを飲みながら(焦っている割りには、ちゃっかり頂くものは頂くのであります。)いろいろ試してみた結果、再生画面に固定出来ないだけで、撮ることは出来るらしい。

内子町18

し、仕方がないね・・・。涙

内子町21

内子座の写真が消えないことを祈りつつ、旅は次のコマへと進みます。

猫のせいにしないの

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを下さった方へ

ご無沙汰しておりますが、いつもありがとうございます。

はい、あの帯です♪笑

実はこの日、汗だくで浴衣の色がうつってしまい青ざめましたが、丸洗いに出して無事元の姿に戻すことが出来ました。
しかも、丸洗いをしたら、生地がしなやかになって、締め易くなったように思います。ヨカッタヨカッタv-238

すみません。慌て者で… 「管理者にだけ表示を許可する」の…許可するだけを目に入れて ☑を入れたようで…^^: 公開で問題ないのですが。。。 ~ひよささまの鳥居の前のお姿に「ん?」と思い、ジュースの後ろで確信? いつも素敵な着物姿で感心して拝見拝読しております。 楽しそうな旅 楽しんでください。♪

きものさま

いえいえ、よくあることですのですので、ご心配要りませんよ♪

まことに楽しい旅でありましたよ。
おかげさまで、もう20日以上も喋り続けております。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/820-2c06d882

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。