キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 恒例の新年会へ・・・1

さてさて、のんびりと暮れの話をしておりますうちに、2月ももう半ば。
新年会のお話は、さらりと行きましょうかね。苦笑

恒例の仕事先の新年会。
今年もふたり揃っておキモノで出張ってて参りましたよ。

2010年新年会うにさとひよさ

まずは、うにさからご紹介。
ジャジャジャン。

2010年新年会うにさ1

お腹が痛いわけではございません。笑

2010年新年会うにさ2

古い大島紬に鮮やかなピンクの牡丹の帯。

2010年新年会うにさ5

半衿は緑と黄色のストライプ。

2010年新年会うにさ7

足袋は別のものを合わせるつもりでおりましたが、サイズが合わず急遽ストレッチ足袋に変更。(そろそろ、自分のサイズに合ったのを手に入れましょうね・・・。苦笑)

2010年新年会うにさ6

お草履は、数年前に手に入れたyamamoto yumiさんのお草履。(しばらく履いておりませなんだので、恐らくブログでは初お目見えになると思います。)

羽織はお正月らしく南天と梅。

2010年新年会うにさ10

わ~い♪小人さん発見!!

2010年新年会うにさ11

本物より更に小さく撮れて満足♪満足♪(私が・・・笑)

すっかりお気に入りになってしまったトンビの衿元には、みささんお手製の機械編みのマフラー。

2010年新年会うにさ13

みささんはお若い頃に機械編みの先生をされていたそうですが、どうしてもこの編み方だけが図面に起こせず、お悩みだったとか。

みささんの機械編みのマフラー

小さな輪が沢山連なったフワフワと可愛いマフラーは色違いで5色もあり、うにさの宝物となっております。

ちなみに昨年のうにさのコーディネートはコチラ

一昨年はコチラ

フンフンフン♪嬉しいな~♪

2010年新年会うにさ4

明日は、うにさが小躍りしている理由についてお話してみましょう。笑

そろそろ自分でたたむことを覚えよっか?

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

私 この羽織好き!!
色といい 模様といい 大好きです!!

ふわふわマフラー かわいいですよね。
市販されていたら 色違いで購入しそう・・・
機会編みかぁ・・・ うちの屋根裏に機械ありますよ・・・

あらっ? いつの間にか1位じゃなかったのですね・・・  ポチッ

みかんさま

こんにちは!猫帽子のほうです。

この羽織(もちろん相方の)、春らしくて可愛いですよね~。私も好き。

そして、本文に訂正?なんですが、
(私は編み物をまったくやらないので確証はないんですが)
たぶん、機械編みじゃなくて、かぎ針で編んでるのじゃないかと思います。
祖母は機械編みの先生をやってた時期があるようですが、私の記憶では、暇があればかぎ針でよく編んでました。

かわいらしい色が好きな人なので、祖母の作るものはたいてい少女のようなキュートなものが多いです。
トウの立ち過ぎた孫がしていいものかどうかわかりませんが(笑)、叔母が大事にしまってたものを譲ってもらって、私も大事に使ってます。

でも!
リングがひっかかる・・・・・・。
私は基本粗忽なので、既に一つ二つビヨーンと伸びたとこが・・・・。
おばあちゃん、ゴメン!

ランキングは大変動ですねえ。
ナマズが地殻変動を起こしているのでしょうか(笑)

わーい、うにささんがこんなにでかく着物姿で登場するの、珍しいですよね。
地味な大島にピンクの帯、そしてビビッドな羽織がイカス!
私も地味大島持ってますが、どう着たらいいのかわからず。
ハデハデ帯を合わせてみようかなと思いました。
これからも、もっと登場してくださいねーー。

しっかし、なんなんだろう、ランキング。
なっとくいかん!

ライターHさま

ライターHさま

フフフ、褒めていただいて嬉しいです。
最近ジーンズも似合わなくなってきたので、いよいよ着物にシフトでしょうか。
畳むこともできないのに、まったくおこがましいですね(笑)
今年は畳めるようになろう。
一歩一歩、牛歩のごとく前進だ。

いつも応援していただいてありがとうございます!
ランキングは大変動していますが、うちのポイントも来場者も変ってないんですよ~。
ご心配をおかけいたしてかたじけない(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/790-7a45a98b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。