キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

暮れの京都をウロウロと・・・12

さて、山ふくさんを後にして、再び鴨東エリアにに引き返します。

ちょいとお訪ねしたいお店がありましてね。

ブログがご縁でお知り合いになりました『古美術やかた』さん。

古美術やかた7

私、古道具店や骨董屋さんにはちょいちょい足を運びますが、『古美術』と名のつくところには全くご縁がありません。
正直なところ、私なんぞが覗いたら「おととい来やがれ」とでも言われそうな気すらして、ちょっと怖い。苦笑

しかし、『買える』『買えない』を外して考えてみれば、面白いものが置いてある場所に違いないのです。

そう、ガラスケースに入ってない値段の付いたお宝を見学に行くと考えれば、楽しい道行じゃないですか♪
せっかく出来たご縁ですから、この機会にチャレンジしてみなくては!!

というわけで、今回はお店の方にご了解を得て、私たち目線で面白そうなものをいくつか写真に撮らせて頂きましたので、皆様にも目の保養をお裾分け。

古美術やかた6

ところ狭しと商品が並べてあるので、歩くのもちょっと恐々。
自分の荷物は、出来れば最初に置かせて頂くのが、お客にとってもお店にとっても安心でしょう。笑

こちらは襖の引き手。

古美術やかた1

家を建てるなら、こんなところに凝ってみたいものですねぇ。

古美術やかた9

鳩の釘隠しも素敵♪

投網模様の器の内側には、鯉。

古美術やかた2

鳳凰と桐の珊瑚の帯留の細工の細かいこと。

古美術やかた3

鼈甲に金蒔絵の櫛とこうがい。

古美術やかた4

迫力あるデザインですね。どんな方の持ち物だったのかしら?

う~む、美麗なものがいっぱいです!!

続きはまた明日。
花魁に会わせてくれ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

縄手通のあたりは、三条近辺に用事があった時にたま~に歩きます。
やかたさんにはまだ入ったことがありませんでした。
記事からお店の様子がよくわかって助かります♪(^^)今度行ってみよ~。
やはり、いいものはたくさん見なくては!!!と思いますね。
続きも楽しみにしております♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tanukiさま

あの辺りをしょっちゅう歩いていたら、目が肥えそうですよね!いいなあ。
やっぱり祇園の古美術店にある物ってランクが違うな~と、相方と二人でヒソヒソ話したものでした。
(目利きじゃないのでランクが違うのかどうかすらよくわからないんですが、見たこともないようなもので溢れているので・・・・・・・・)
目の保養で済むといいのですけれど、身分不相応な恋に苦悩しそうでコワイですねっ(笑)

剣って・・・・・

ああっ、イラストの字をまた間違えてる!
正しくは「危険」でございます。
ご指摘ありがとうございました~。
つ、疲れてるのかなっ(言いわけ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/782-8f9c5b78

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: