キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

恐るべしリア王

さて、とある古着屋さんで手に入れた『リア王』。

2009年12月お稽古4

1000円ぽっきりの仕入れに、ホクホクで帰宅をした私。
うにさからも「それなら着てみたい!」との言葉を貰って、かなりご機嫌でおりました。

眺めて楽しむのも悪くないと、しばらくハンガーに掛けて部屋に飾っておりましたところ、我が家に異変が・・・。

????何だか・・・匂わない???

古着や古着屋さんに慣れた方には、あの匂いか!!っと思われていることと思います。

そう、古着には独特の匂いがあります。
しか~し、その匂いではないのです。

はっきり言いましょう。
キモノの匂いではなく、誰かの体臭。涙

その匂い、低く尾を引き部屋を出で、隣接するうにさの部屋を襲う程。

うわっ、これは堪らん!!

お店で手に取った時は全く気にならなかったのになぁ・・・。

2009年12月お稽古5

すぐさま丸洗いに送り出し、きれいさっぱり匂いは取れましたが、長い古着漁りの中で、あんな思いをしたのは後にも先にも1度きりのことです。

あぁ・・・匂いって目に見えない分恐ろしい。

強烈な思い出となりましたが、その後、シミのあった胴裏も、misakoさんに交換して頂き、今はすっかり綺麗になっております。

2009年12月お稽古10

めでたし、めでたし。
軽く自閉する

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

においって大事ですよね

私も古着で匂い(かびくさい)に閉口した経験あります。家の中だとスペースが狭いからでしょうか、より強烈になる気がします。私の場合は1週間ほど部屋に干しておいたら抜けましたが・・・。
ネットで購入する場合は事前に確かめようもないのですが、だからこそそういう注意書きがあるお店は信頼できるような気もしています。お店も買い手も、匂いは盲点ですよね!

うわ~、それは大変でしたね!!(^^;
防虫剤のニオイよりも辛いかも・・・
丸洗いで解決してよかったです♪

「リア王」、私は文庫で持ってます。
ぜひ読んでみてください。

いい柄ですね

ご無沙汰です
中々良いお買い物ですね
匂いを除いては^^

はつきさま

いやはや、本当にお店で拝見した時にはまったく気づかなかったのですよ。
もちろん試着もしているのですが、不思議なものですね。

人に着物を譲る際にも、注意しなくてはいけない点かもしれませんね。

tanukiさま

防虫剤の匂いなんて、かわいいものですワ。苦笑
一番恐ろしいのは、あのまま着てしまって、人から「ひよさの匂い」と認定されることであったかもしれません。(ちょっと不名誉・・・。笑)

bakadannnaさま

これはこれは、お久しぶりです♪
ブログ再開されたようですね。

bakadannnaさんのお店は神戸ですが、キイさんからのコメント、いかがですか?笑

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-669.html

コメント拝見しました(^^)

伊勢木綿いいですよね~
ウチでも何年か前に仕入れたものは全て完売しましたし
そろそろ木綿も欲しいかな~とは思っています(^^)
仕入れたら又ご報告いたしますが、売れるかなァ~
あ、因みにウチは宝塚ですよ~

若旦那さま

コリャ失礼いたしました、宝塚の呉服屋さんでしたね。

伊勢木綿、次々新しい柄を織られているようですので、是非面白いのを仕入れて下さいまし♪
あ・・・呉服屋さんですから、オリジナルの柄もありですね。
楽しみにしていまーす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/761-51f6dd63

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: