FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのお茶会4

9時に始まったお茶会、私が3席全て回り終わったのはお昼前のことでした。

実は、この日、重要な任務がございました。

午前中にお務めしていたタリエちゃんやゆみっちさんに代わり、ここからは私、下足番を務めまする!

2009年11月初めてのお茶会1

実は、このお手伝いがありましたので、社中ふた手に別れてお茶席を回っておりました。
私は、先生や先輩方にくっついて。
心配のないふたりは、先にお手伝いを果していたというわけです。

もちろん、午後の下足番を私ひとりで出来ようはずもなく、chikakoさんという姉弟子さんとご一緒。(安心♪)

色々な社中の方が担当を決めて各所をお手伝いされておりますので、小さなお手伝いに殊更な意味はないのでしょうが
『はじめてのお茶会が下足番で始まる・・・』このニュアンスに、ひとりうっとりする私。(草履を懐に入れて温めたりはいたしませんでしたよ。笑)

まあ、初心者ですから、ちょっとしたことが楽しかったり嬉しかったりするのです。

2009年11月初めてのお茶会3

下足番のお手伝いをさせて頂いたことで、お茶会全体の流れのようなもの見ることが出来ましたし、失礼ではありますが、お客さまのご様子など、初心者としては観察させて頂く良い機会でもあったと思います。

とても勉強になりました。

15時過ぎ、無事お茶会終了。

多分こんなことを考えてる

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おかげで、残念ながら行けなかったお茶会の様子を詳しく知ることができて
感謝!です。私は昨年初参加した時は、先生の後についてぼーーっとしてました。
お菓子や点心をパクパク食べてただけだったのに、ひよちゃんはさすが!です。
天下をとってお茶会して~~!秀吉みたいに(笑)
あ、遅ればせながら初釜のお写真ありがとうございました!!!

ひよささん、うにささん、はじめまして。

いつもこっそり楽しく拝見させていただいています。
高田馬場にある『茶道会館』という、懐かしい名前につられて
初めてコメントさせていただきます~。

ひよささんとは流派は違いますが、私もお茶には縁が多少あり
茶道会館には小さいころよくお茶会で行っていました。
最近はあまり機会がなく、すっかりご無沙汰している場所ですが
久しぶりに昔の思い出がよみがえってきてうれしかったです。
私自身は、ほとんどお稽古をしない不心得もので恐縮なのですが。
ひよささんが、いつも楽しそうに着物やお茶のことを語っているのを
読むのがすごく楽しい(&うらやましい)です~。
初お茶会&初釜、お疲れ様でした。
下足番は意外と色々やらなくてはいけないのでご苦労もあったかと
思いますが、とても楽しまれたようでこちらまで楽しい気分になりました。
初釜の詳細(?)記事も、楽しみにしています。

これからも、そっと覗き見しちゃってると思いますがお許しください~。
最近また寒さが一段と身にしみますが、お体お気をつけください。
長々と、失礼いたしました!

よーこさま

いやいや、あくまでも私の妄想をうにさが覗いただけのことですから。苦笑

初釜、楽しかったですね♪

けいさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪

小さい頃からお茶会にご出席されているなんて、すごいです!!
子どもの頃から、お茶に親しめる状況を作って下さる大人が回りにいらしたというのは、とても素敵なことですね♪
私も、そんな素敵な大人になりたいところですが、今のところは自分自身を相手にするだけで手一杯ですねぇ。苦笑

うふふ・・・お茶もおキモノも楽しいですよ♪
へなちょこブログではありますが、『楽しそう』と思って頂けるのが何よりの幸いです。v-238

お気軽に遊びに来て下さいまし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/757-69b7f9f7

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。