FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

2010年初詣3

さて、初詣に初卸しとした木綿のコート。

2010年初詣11

遡ること昨年の2月。

宮崎の染織こだまさんの『木綿展』を訪ねて、私、木綿のコートを作る宣言をしておりました。

詳しくは『木綿展を訪ねて西荻へ』をご覧下さい。

実は、お訪ねした際に、若旦那さんの私物のコートを羽織らせて頂いたのですが、これがとても恰好の良いものでしてね。

これがその時の写真。

染織こだま木綿展にて試着中2

布もたっぷりしていて素敵でしょう♪

染織こだま木綿展にて試着中1

生地もこだまさんオリジナルの一乗木綿で、冬向きのとても暖かなもの。

2010年初詣13

ラフなお出掛けに羽織れるコートが欲しかった私としては、木綿のコートは理想的。

これなら洋服の上に着ても素敵に違いない!とばかりに、今年の冬に向けて仕立てをお願いしてあったのでした。

2010年初詣12

ただし、若旦那さんのものは袷仕立てでありましたが、女性が着るには少々重く感じましたので私のものは単。

衿の打ち合わせは無しにして頂き、男物の羽織のような棒衿に。

袖も防寒と洋服の上に着ることを考えて、男物の羽織のように振りの無い身ごろに付いた形にして、袖の丸みを大きく。

全体的に着た時に後下がりになることを考慮して、前身ごろを若干長めにし、幅も多めに取ってたっぷりした感じになるようにお願いいたしました。

こだまさん!細部に渡り希望を叶えて下さって、本当にありがとうございます。

しかも、最後まで悩んだ点については、こんな解決法で。

2010年初詣14

くるみボタンやら紐やら『ち』やら・・・自分で好みに合わせてつけられるように、付属品として同梱して下さいました。

何から何まで、至れり尽くせりですワ♪

届いたその日から、洋服の上に羽織ってウロウロしておりましたが、キモノの上に羽織っての外出はこの日が初日となりました。

初物は嬉しいですね♪

三春の張り子4

相方がモノノケだった

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

素敵な綿コートですね

 今日、仙台でデパートの物産展に臼井さんのおかあさんが
いらっしゃっていたので行ってきました。
こちらで新作の試作品などパステル系も拝見していたのですが
今回はまだ出ていませんでした。
仙台ではきもの熱はまだ
高まっていないのか、木綿ファンも少ないのか
おかあさんお1人でいらっしゃるので
そんなにたくさんお持ちになっていませんでしたが
その中から一つ決めてつれてきました。
うにささんのオリジナルに近いかんじの
太い縞と小さい格子と悩んだのですが
明るい色目のイエロー系にしてみました。
そして、こちら拝見したら
素敵このコート。
私もつくりたいなぁと関心しました。
なんか道行きとか羽織だと汚すと洗えないのが
シルクで気軽に着れる洗えるとしたら
やっぱり木綿ですよね。
私も長めに作りたくなりました。

「妖怪話」では、ひよささんとうにささんで手を繋いでいたはずが、気づくと間にもう一人はいっちゃって3人になってた、という軽めのシチュエーションも楽しいかも。と思いました。

木綿のコートいいですねー。これ以上ものを増やせないと思いながら、また着物は別サイフになりそうです。
今年も楽しみに拝見いたします。宜しくお願いいたします。


あたたかそう

振りのところが閉じていると、暖かいんですよね。
私も男物の羽織を愛用していますが、おじさんと間違われたことがあります。
落語会おわりで「師匠!」とけかけられた。

演者さんは、「つるり」お2人と「フサ」おひとり、3人とも男性。ってことは・・・
だ~いしょっく!

さみさま

おお、仙台の催事に行って来られたのですね。
あのお母様、とってもご親切で働き者でいらっしゃるのですよ♪
臼井織布の大黒柱と言っても過言ではありません!!
今回の催事、開催前からデパートに対してとても問合せが多かったとも聞いております。
10月の東京の催事でも、初日に人が詰め掛けたとか・・・。
もしかすると、そのせいで反物が減っていたのかもしれませんね。
伊勢木綿でコートを作るのもよいアイディアのように思います。
軽くて、体に沿ういいのが出来るかもv-238
お試しになったら、是非お教え下さいな♪

のの吉さま

かわいいのが間に入っていたなら、連れて帰っちゃうかもしれません。笑
でも、手がヌルヌルしたのとかは嫌カモ・・・。涙

ものを増やしたくない気持ち、私も痛い程感じますワ。
気持ち的には、広い家に引っ越して、まだまだ増やしたいのですが、それをやったら、将来的に恐ろしいことになりそうなので、自分を戒めております。
やれやれ・・・

あっくまさま

あはははは~、それは中々愉快ではないですか!
男性以上に男らしく羽織が似合っていたということにしておきましょう♪

おっさん化しつつある女子のうにさが、あっくまさんを希望の星と見て喜んでおりますよ。

のの吉さま

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~。

深夜の神社、ぼーっと明かりが点っていて、本当に怖かったですよ。
最近は物騒なことも多いので、みなさま、一人で夜の神社に行ったりしないでくださいね!

手がヌルヌルしてたら、それが子猫のように愛くるしくても連れて帰るのはヤだなー(笑)

あっくまさま

(笑)!
さすが、あっくまねえさん。
これからは「ふさふさの師匠」と呼ばせていただきマス!

私はまだ、そんな貫禄のある人と間違われたことは無いなー。
きょときょとしがちなんで、大物には見えないでしょーね。
相方のほうが師匠っぽいです。ちぇっ。

こんなにさかのぼって今頃コメントを書かせていただきますが。
昨日名古屋でこだまさんの木綿展がありましたのでお邪魔してきました。すてきなご主人・奥様・若旦那さんでした。一乗木綿のコートも見せてもらいましたよ。私は二乗木綿の着物に合わせてモスリンの羽織りをお願いしてきました。楽しみです!
春にはまた東京に行かれるそうですよ~。

sunさま

いえいえ、古い記事まで遡って頂いて、ありがたいですよ♪

モスリンの羽織も暖かくて良さそうですね。

私の一乗木綿のコートは、酷使されておりますよ。笑
ポケットを付けて頂いたのが、とても便利ですv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/753-5524cf06

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: