キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2009年の締めくくりに1

クリスマスも終わり、今年も残り僅かとなりましたね。

私、ただ今、途方に暮れております。

何故って、今年の出来事を年内に喋り切ることが、不可能だからに外ありません。涙
1年365日もありますのに、こうも辻褄が合わないとは、どうしたことでしょう??

う~む、喋りすぎの自業自得といったところですが、今年最後のお話は大阪の方へ飛ぶことに致しましょう。

・・・というわけで、クリスマスも間近な頃のお話。

着物でシャンソンショー1

うにさとふたり、京都・大阪へと出掛けて参りました。(京都のお話はまた改めて)

既にお気づきの方もいらっしゃることと思います。
目指したのは、桃葉さん&キモラク連さん企画『着物でシャンソンショー』。

私たちふたりにしては、珍しいことをして参りましたでしょう。笑

常日頃からウロウロと街を徘徊してはおりますが、人の集まる場所に行くのは腰の重い私たち。

楽しそうだなぁ・・・と思いつつも、知らない場所で未知の人に会うのは勇気がいるものです。

「どうする、どうする??」

「楽しそうじゃない??」

「うわ!申し込みの締め切り明日だよ。」

「行ってみよっか・・・。」

「ええーーーー、どうしよう??」

「行く?一緒に行く??」

「行くか!!」

桃葉さんのイベント告知を読んで大騒ぎでしたが、ふたり揃って行くと決まれば、とたんに冒険気分♪

ドキドキ、ハラハラしながら、総勢90名ものキモノ人に紛れて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

着物でシャンソンショー4

会場の最寄り駅であるある大阪の京橋駅に降り立った私たち、片手に地図を握りしめておりましたが、そんなものは必要ありませなんだ。

ほら、あそこにも、ここにも、美しく着飾ったキモノ姿が見えまする。
どう見ても町歩きの装いではない!

ひとりの方も、何人かで連れ立った方もいらっしゃいますが、いずれも一心に同じ方向を目指して進まれております。

ついて行けば間違いない。笑

途中の小さな信号で歩みが止まると、それぞれの間隔が無くなり、艶やかな大名行列の出来上がり♪

一歩下がって「これは面白い!見ごたえあるね~」と腕組みするうにさを見て、私、思わず吹き出してしまいました。

「君もだよ・・・。」笑

そうです、この日はうにさもおキモノ。(他人事ではありません。)

着物でシャンソンショー5

しかも前2日、京都に滞在いたしておりましたので、初めての旅行先での着用となりました。

着物でシャンソンショー2

極寒の大阪に熱い河


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おおっ、ようやく始まりましたね、キモシャントピック。
京橋を流れる着物の河かあ……。よいわ、よいわ。
会場に入る以前の様子も、楽しい記事にしちゃうところがさすがクゥさん。
明日以降も、くわしくレポートしてくださいねーー。

それにしても、「着物・和装ランキング」1位のクゥさんが、2位の桃葉さんのパーティに行く……ブログ読者からすると、感慨深いです。桃葉さんのパーティ当日の半襟は、やはりランキング上位の梅まりさん作、帯揚げはCHOKOさん作ですもんね。

うわ!

こんにちは!
その節ははるばるとおいで頂き、本当に有難うございました。
メールで参加申し込み頂いた時、嬉しくてパソコンの前で
小躍りしたものです(笑)。
そして、今。お二人の手により自分たちのイベントが
ブログ記事にして頂けるなんて、ほんま「夢みたい♪」。
これからも末長いお付き合いをお願いするとともに
2010年もますますのご活躍を祈っております。
沢山のファンの為にも、くれぐれもお風邪など召されませんように~。

ライターHさま

コンバンワ~!うにさです。

レポート続報、いかがでしたでしょうか。
プロのライターさんからのラブコールに、うちの相方かなり及び腰になっておりました(笑)

ブログ村の中の方との交流が果たせたのは確かに感慨深いですね~!
ブログを始めてなかったら、有り得なかった交流だなあと思います。
相方はともかく「うにさ」まで覚えてもらっていてビックリでしたよ。
私なんて全然キモノのヒトじゃないのに、便乗交流しちゃいました(笑)

イラストレーターは基本がインドアなので(相方は飛び回っているように見えますが、実際はけっこうヒキコモリなのです)なかなか交友関係って広がらないのですが、ブログを始めてからは、いろんな出会いが増えて喜んでいます。
Hさんともお会いしてみたいですよ~!



桃葉さま

こちらこそ、なま桃葉さんにお目にかかれて嬉しかったですよぅ!
うちも二人で小躍りしたものです(笑)

緊張のあまり、桃葉さんの似顔絵がほとんど似なかった・・・・・・ゴメンなさいねっ!
(ウソ。緊張のせいではなく、似顔絵がニガテなだけなんでした)
みなさん、本物の桃葉さんは、もっとキレエな方なんですよ!

あれだけの大きなイベントを企画するのは、想像以上にタイヘンなことだと思います。
会場では本当に笑顔が絶えず、皆さん楽しそうで、そこここで小さな交流が見受けられました。

私たちも最初は緊張したものの、あちこちで声をかけていただき、楽しい時間をすごすことができました。
桃葉さんとスタッフの皆さんの細やかな心遣いで、成功しているイベントなんだなあと思いましたよ!
これからもぜひ続けて欲しいです。
また機会がありましたら、参加させてくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/738-5cb06133

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: