キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2009年11月京都寄道2

1年をかけて受けた鞠小路スタイルさんでの3回のレッスンの感想を、少しばかりまとめておきましょう。

私がお願いしたのは、マンツーマンで1時間のプライベートレッスンを3回。

リクエストの内容は

1回目:自分のお誂えキモノでのキモノの着付け(詳しくは『京都へ寄道5』)

2回目:サイズの合わないキモノ(アンティークの小さいキモノなど)を着る時のコツ
(詳しくは『7月の京都寄道4』)

3回目:カラテア結び

それぞれの回で、リクエストした以外のこともたくさん教わりましたが、まずは、自分が何を中心に教わりたいかを事前によく考えておくことが肝心です。

思っているよりも1時間は短くもあり長くもありますので、あまり欲張らず、1つのことを中心にその周辺のこと・・・ぐらいの気持ちでお願いした方が、気持ち的にも時間的にも余裕が持てるのではないでしょうか。

そして、出来ることなら、まずは自分で着付けた状態で足を運ぶことをお勧めしたいと思います。

私も2回目のレッスンの時は、悪天候のため下着以外のものはお教室のものをお借りすることになりましたが(これはこれで、ありがたいシステムなのですよ♪)、自分で着付けた状態を、先生に見て頂くことで、改良点やお悩みを、すぐに見極めて頂けますので、より早くゴールに近づくことが出来るでしょう。

そして、私の様にきちんと着付けを習ったことはないのだけれど、なんとなく着られるようになってしまった・・・でも、自信はないワ・・・それでも、今更一から習うのは億劫よね・・・と思われている『あなた』!!(あなたって誰だ???苦笑)

お勧めいたします。笑

お仕着せのレッスンは1つもありませんでした。
どんな風にいつも着ているか?を聞いて下さった上でレッスンをして下さるので、今の状態から、綺麗に着られるようになる道筋をきちんと付けて下さいます。

ありがたいですね~。

もちろん、いらないお道具や、目の飛び出るようなキモノや帯を勧められるようなこともありません。苦笑

そして、先生はとても明るく楽しい方です。
安心してドアを叩いてみて下さい。

山茶花1

チエコ先生へ

是非、東京での出張レッスンも開催して下さいまし!

またお会い出来るのを楽しみにしております。

1年間、本当にありがとうございました。

京都に行く口実が


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

はじめまして

先日はご訪問いただきありがとうございました。丁度この約2年間で初めての「お休み」期間で失礼しました。更新再開しました。よろしければまたお立ち寄りください。【お茶のある日々】管理人でした。

TTDKさま

ご返事遅くなりました。
はじめまして、いらっしゃいまし♪

先日、静岡に出掛ける用事がありまして、お茶のことを検索している時にブログに立ち寄らせて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

こちらの方にも、お気軽に遊びに来て下さいましね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/706-d6ffad96

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: