キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2009年10月2回目のお稽古2

10月2回目のお稽古のおキモノのお話。

2009年10月2回お稽古ひよさ1

半衿と帯は前回のお稽古と同じものですが、キモノを変えて。

2009年10月2回お稽古ひよさ6

こちらのぺたこさんの半衿、秋柄なので、集中的に使用しております。

2009年10月2回お稽古ひよさ2

キモノはキラキラと銀通しの入った光るお召し。

2009年10月2回お稽古ひよさ4

マジョリカお召しではないか??とのお話もありますが、定かではありません。

一見すると解り辛いですが、柄の一部には石榴。

2009年10月2回お稽古ひよさ3

まだまだ暑いと思っておりましたが、帯つきで歩くにはそろそろ肌寒くなって参りました。

2009年10月2回お稽古ひよさ5

羽織が楽しい季節になりますね。

もう描けませんと思ってからさらに3週間


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

楽しく拝読しています

はじめまして
最近読ませていただくようになりました。
私は秋から着物をはじめたばかりで、といっても近所に手頃な教室がなく、本を参考にして悪戦苦闘で着付けていますが、こちらのサイトをおおいに参考にさせていただいています。
普段着着物が好きなので、とくに伊勢木綿の記事をとても楽しみました。
これからも楽しみに読ませてくださいね。
よろしくおねがいします。

美大(短大ですが)卒のくせに
美術の予備校には行かんかったです (^-^;;
田舎なので塾とか無かったのよ。
大学の授業で本格的なデッサンをしましたが
鉛筆の使い方も自己流なので最後まで「?」でしたわ。
だから、絵描く仕事に就いてないのね(笑)

shiunkaさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪

今年の秋にキモノデビューされたのであれば、まさに一番楽しい時ですね。

悪戦苦闘もよろしいではないですか!!
時に狂おしく、悶絶しながらも、どっぷりはまって下さいまし。

そのうち、人も引きずり込む楽しみも出てくると思いますよ。笑

ついつい食べものの話に脱線しがちなブログですが、お気軽に遊びに来て下さいましね♪

やっぴーさま

私の行ってた予備校も県内唯一でしたよ。
超ローカルなとこだったので、同級生は全科あわせても10数人でした。
大学に入ってからの同級生は、けっこう予備校時代の友達があちこちに居るようで、羨ましかったです。
やっぱり都会の予備校が良かったかなあ・・・・・・と(笑)

美大予備校って特殊なとこだなあと思うんですよ。
(進学塾には行ったことがないので、その特殊具合は比較できないんですけど)
ある意味、美大では「絵を描くこと」は教えてくれないですしね。
ヘンな学校文化だなあと思います。

ちなみに鉛筆の使い方は、たぶん自己流の方がいいと思いますよ!
予備校で手の技術を覚えると、だんだん目(脳)の方まで矯正されちゃうような気もします。
両方、同じくらいに、進化するのが望ましいですねー。

絵を描く仕事に就いてはいますが、予備校の先生方には申し訳ないようなことになってます(笑)
あの猛烈な枚数のデッサンは何だったのか・・・・・?それは考えない方がよく眠れます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/689-beee11bf

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: