キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人ロミちゃんについて3

素養はあったんですよ2

写真は、ロミちゃんがキモノの奈落に落ちる前の貴重な写真No.2。右からロミちゃん・ひよさ・chinatsuちゃん。(chinatsuちゃんも、近いうちにブログに登場予定!)だから・・・似合ってたのよ、以前から!(笑)

さて、話は戻ります。
今更ですが、私は着付けを習ったことがありません。2次会とはいえ、結婚式への出席となると、腰が引けます。そこで、あいこさん(ロミちゃんのお母様)に着付けをお願いするべく、着たいと思っているキモノを持参して、ロミちゃんの実家を訪ねることとなりました。ご相談のついでに、あいこさんが処分されようとしているキモノも見せて頂くことに。

あいこさんは、気風がよいというか、竹を割ったようなというか、てきぱきした、とても気持ちのよいお方です。(頼りになるヮ~)
あいこさんのお家には、キモノ部屋があり、まー、この日の楽しかったこと。前述のロミちゃんの発言「引き合わせたら・・・」なんてどこへやら。足の踏み場もない程キモノを広げて、3人で(うにさは欠席していたので、あいこさんとロミちゃんと私)アレをはおり、コレをはおり・・・。
結局、申し訳なくも処分されるキモノは全て頂くことに。(本当にありがとうございます)

すっかりキモノの魅力に取り付かれたロミちゃん。そこからは爆進です。友人の結婚式に出る頃には、一人前のキモノ道楽の出来上がり!(ふっふ・・・)
年明けには、あいこさんと同じ着付け教室に通い始め、そしてその年の暮には、お免状をGet!2007年11月には、更にお免状のランクアップ!今ではすっかり私の方が教えてもらう立場です。
いや~、常々思っていましたが、ロミちゃん!あなたの学習意欲には、感服いたします。

ロミちゃんと

写真右は着付けを習い始めた頃のロミちゃん。着ているキモノは「羽田」と呼ばれているキモノ。キモノの種類じゃありません。通り名です。理由は、あいこさんが、羽田に行く時に着ていったことがあるから・・・。通り名とはそうしたものです。(笑)
私(左)が、着ているキモノは、あいこさんに頂いたキモノのひとつで、江戸小紋のきりばめです。
ちなみに、ロミちゃんと私とうにさの身長差は、丁度10cmづつ。「これで体重が同じだったら、体積としては3人は等しいのだろうか?」という私の思いつきの発言が、うにさの不興をかったことは、言うまでもありません。

長く私のキモノ道楽は、人には秘密にしていたので(だって・・・何となく恥ずかしかったんですよ・・・)、結婚式に出席することでもなければ、知人友人の前でキモノを着るようなことはありませんでした。精々着ても、浴衣程度です。では、いつ着ていたかと申しますと・・・家の中です。まぁ、近所のスーパーに買物に行くくらいのことはありましたけど・・・。(笑わない!)それが、うにさとルームシェア(なんてカッコイイものじゃないです。単なる同居です同居)するようになってから、まぁ、隠しおおせるはずもなく、一人に知られてしまえばもう秘密ではなくなりますから、何とな~く、他の人にも「キモノ好きなんだ・・・」くらいは言うようになっていったのだと思います。(コレでも結構シャイなんですヨ)
そんな日陰の、地味~な私のキモノライフを、明るい光の下に連れ出してくれたのは、間違いなくロミちゃんです。連れが出来るとキモノライフは、格段に広がりを見せます。
ありがとうロミちゃん!これからもよろしく!

しかし、何よりも、間近でキモノに嵌まっていく人の姿を堪能出来て、大変おもしろうございました。
進めロミちゃん!
お免状get

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

キモノ仲間は貴重だってことで!

そういえば……この頃ひよさは
「実はキモノが好きで時々密かに着ているんだけど外で着たりはしない」
的な事を言っていたっけね? 不思議な発言だな?と思っていましたが、
確かにキモノ仲間がいるといないじゃ楽しさと心強さが格段に違うね。
キモノいいかも! と思った瞬間から連れに恵まれたので
私はラッキーだったな〜(だから加速がついたともいえるか……)

ロミちゃんへ

今日は、久しぶりに朋さんに会ったよ。朋さんがキモノにやる気を見せていたので、またお仲間が増えるかも♪

またひとり……

お仲間が増えるのは楽しさ倍増で大歓迎だねー。
しかし、ひよさも罪な人よなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/67-10971b9d

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。