キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月伊勢木綿催事のお知らせ2

昨日に引き続き、臼井織布さんから頂いたお写真をご紹介。

ひと目見てお解かりになる方もいらっしゃいますでしょうか?

極薄夏物

先日ご紹介した新商品の極薄伊勢木綿です。

本格的な発売を控えて、現在シリーズの名を検討中とのこと。
男物として織られておりますが、十分女性にも使える柄ですね♪

こちらも男物の反物。

男物一番上は京都カルサン

一番上は京都のカルサン柄。

反物だけでなく、伊勢木綿で作られたシャツやエプロンなど、製品になったものも出品されます。

左が絣右が綿麻

中でも私たちが気になっているものが『寝巻き』と『ごろ寝布団』。(どっちもゴロゴロする時に使うものです。苦笑)

伊勢木綿の寝巻き浴衣は、その着心地の良さから、昭和初期に一世を風靡したことがあるという、知る人ぞ知る高級寝巻。

伊勢木綿パジャマ

現在はパジャマ型のものも販売されておりますが、一度着た方は手放せなくなるというお話を聞くにつけ、手を出すのが怖いような試したいような一品なのです。

昨年購入されたあいこさん(ロミちゃんのお母様)によりますと、柔らかい上に、丈夫でもあるとか・・・迷うなぁ。

そして、ごろ寝布団は・・・

ごろ寝布団

80cm弱の幅に、2mくらいの長さの綿棉100%の敷布団なのですが・・・最初に臼井織布さんをお訪ねした折から、うにさとふたり、触り心地の良さにうっとりしたお品です。

1つ買ったら、取り合いになること間違いナシ・・・どうするうにさ??

いろいろと迷いながら、催事に足を運んでみたいと思います。

第53回旬味まるごと 三重展
2009年10月14日(水)~22日(木)
日本橋三越本店 本館7F催事場

*臼井織布さん初回訪問の記事は『伊勢木綿-臼井織布の巻』でご覧になれます。

伊勢の国には良い品があるな


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おねまーー!

伊勢木綿の寝巻き、そのような品もあったのですね。
祖母の形見の寝巻き浴衣を現在も愛用している私には
なんとも魅惑的な情報(^◇^)

極薄反物も素敵ですね~。
私が行く頃にはもう完売していたりして。
どうしましょう、どれもこれも素敵で選ぶのが大変です。


なんだか奈落の崖っぷちに立たされた気分(笑;)


そうか~、伊勢木綿ってすごかったんだ~。。。
伊勢出身の私が伊勢木綿について何も知らなかったのはどういうことでせう(笑)
まずは、寝巻から試してみたいな~なんて思っちゃいました。(^^)

杜 藤流さま

> なんだか奈落の崖っぷちに立たされた気分(笑;)

一押しが必要でしたら、いつでもおっしゃって下さいまし。笑
ドンっと押すのは、得意ですよ♪

tanukiさま

使い込む程に肌触りの良い木綿ですから、毎日使うものから試したい気持ちになりますよね。

私は、洋服の時はワンピース党なので、そのうち伊勢木綿で出来たワンピースも欲しいものだと、思惑を巡らせておりますよ。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/663-cbe2c9d9

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。