キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

ロミちゃんからの驚き桃の葉2

では、ロミちゃんのうふふふの種明かし。

私や朋さんと一緒に伊勢木綿の催事を訪ねた数日後のこと、ロミちゃん、今度はお母様のあいこさんと共に催事へと足を運びます。(このことは、ブログへのコメントからも知っておりました。)

恐らく、その数日の間に三重から追加の反物が送られて来たのでしょうね。
1度目に行った時にはなかった反物を発見してしまったのです。

そうですとも、ロミちゃん、続けて2本目の反物を購入していたのでした。

イエス・フォーリン・ラブ

しかも、ロミちゃんには尺が少々足りなかったため、後から1.5反の長さのあるものを送って頂いたのだとか。

そりゃ、うふふふも出るワケだわ。笑

更に、こちらの柄はsousouさんオリジナル柄のサンプル品であったため、あるっきりで再販されない商品。

もうロミちゃんでなくとも笑いは止まりませんわよね。

すっかり驚かされた私ですが、この後に今度はロミちゃんとふたり、驚くようなことになろうとは・・・。

うふふふなロミちゃん2

そんな種明かしを聞きながら、ロミちゃんの着姿を眺めていた私。

何やらムクムクと頭の中に現れるものがあります。(霊視とかじゃありませんよ・・・苦笑)

う~ん?
ん??これはまさか???

ロミちゃん宅を訪ねる1週間くらい前のことです。
ある方のブログで拝見した伊勢木綿の柄が、脳裏に浮かび上がって来たのです。

ヒガンバナ4

慌ててロミちゃんのPCで開いたブログは『桃葉の着物日和』。

落語通の桃葉さんが繰り広げられる、イベント盛りだくさんの楽しいブログですが、お仕立て遊びを楽しむことが出来そうな素敵な伊勢木綿を手に入れられた記事があったのです。(それがコチラ。)

もう、ふたりでキャーキャー言いながら拝見いたしましたとも。

こんな偶然があるなんて!!

だって、織られている数が少ない反物なのですよ。

「わ~、楽しみだねぇ。桃葉さんのは、どんなお仕立てになるんだろうね???」

「桃葉さんもびっくりされるかなぁ??」

桃葉さんのブログにもありますように、お仕立て次第で色々な表情を作ることが出来る柄行の反物ですから、人様のおキモノとはいえ興味津々なのです。

仕事のことも忘れ、ロミちゃんの新しい伊勢木綿で大いに盛り上がった私達でしたが、帰路の電車の中で、私、急激に不安な思いに襲われたのでありました。

う~ん?大丈夫なのか・・・??

便乗して自画自賛


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーー、最後まで読まずともわかりましたよ! 桃葉さんとおそろいだって!
実は私、大阪にいくと、桃葉さんと遊んでもらう「いい仲」なんですう。ほっほっほ!(もちろんブログつながりで知り合った)
ひよささんのお友達のロミちゃんにも勝手に親近感を抱いており、「ロミちゃんが桃葉さんとおそろいの着物をしたてたなんて奇遇だわー」と、まるで友人気取りの感想を抱いてしまいました。

背が高いとこういう大柄が似合っていいなあ。
すごく素敵です! ロミちゃんによろしくお伝えくださいまし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライターHさま

ロミでございます。
親近感を抱いていただいているなんて嬉しいです!
桃葉さんのお仲間なんですねー
私も桃葉さんのブログは時々拝見した事があったので
今回はびっくりしつつも、「お揃い♪」と
勝手に親近感を覚えているんですよー
思いがけないことが沢山で楽しい! ですよね。

鍵コメントを下さったa様へ

はじめまして、いらっしゃいまし♪
コメントをありがとうございました。

本当に、印象深い柄行のキモノですよね。

古着で自分が持っているものと同じものを販売されているのを見たことが、私もありますよ。
1度そういうことがあると注意して見るようになるもので、私の所持品の中には、覚えているだけでも4枚はそういう柄行のものがあります。
どなたかが着られているところに遭遇したことは、まだ一度もないのですが、きっとそんなことがあったら、何かご縁の様なものを感じでしまうと思います。

お気軽に遊びに来て下さいましね♪

鍵コメントを下さったe様へ

はじめまして、いらっしゃいまし♪
コメントありがとうございます。

それはそれは、奇遇ですね。

京都での修行、是非頑張って下さいましね。
いつか私の箪笥の中に入るようなものを是非!!笑

お気軽に遊びに来て下さいましね。

ライターHさま

わあ、桃葉さんとお友達なんですね!いいなあ。
カッコイイお姉さんって感じですよね。私も遊んでもらいたい!
うちのロミちゃんもなかなかカッコイイんですよ~。
私は小さいので、背が高いのはまったくもって羨ましいです。
桃葉さんの着姿も楽しみですねっ。

臼井さん、伊勢木綿は大人気ですよ~。
背の低い女性向けの柄もご検討ください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/650-9b08a918

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: