FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

ロミちゃんからの驚き桃の葉1

伊勢木綿のお話が出たところで、先日私が遭遇した伊勢木綿にまつわる出来事についてお話ししてみたいと思います。

9月も半ばのこと、友人ロミちゃん宅を訪ねました。
ロミちゃんと会うのであれば、もちろんキモノで・・・と言いたいところですが、急ぎ仕事の用向きにつき、この日の私は洋服。

しかし、私を驚かせようと、ロミちゃんめは、うふふふ笑いながらキモノで待ち構えていたのでありました。

玄関に現れた時の、ロミちゃんの満面の笑みを見れば、言われなくても判ります。

仕立ておったな・・・。笑

うふふふなロミちゃん1

長身のロミちゃんによく似合う、大きな市松風のおキモノに、鮮やかなピンクが綺麗な紬の八寸帯。

うふふふなロミちゃん3

この帯は、随分以前に谷中の『夢市』さんで求めたもの。

うふふふなロミちゃん4

イチゴ入りのチョコレートケーキみたいで、ロミちゃんによく似合う一品です。

ん?この新しいキモノは木綿??

次の瞬間、ロミちゃんから思いもよらぬ言葉が飛び出しました。

伊勢木綿♪」

「ええ??あの時買ったのと違う!!」

もうロミちゃんのうふふふは止まりません。

うふふふなロミちゃん5

皆さまには覚えておいででしょうか?
昨年の10月、私、ロミちゃんと朋さんと一緒に、日本橋三越で行われた伊勢木綿の催事を訪ねました。(詳しくはコチラ

その時、ロミちゃんが購入した伊勢木綿は、絶対にこの柄ではなかったのです。(朋さんだって、この記事を読んで首を傾げているに違いない!!)

おかしいなぁ・・・?

そろそろ1年が経とうとしておりますが、着心地の話や、縮みについて話すことはあっても、肝心の着姿には未だお目にかかっていないのも事実・・・。

どうなってるの?

あ、ああああ~っ!!も、もしかして??コレのことだったのね!

実はロミちゃんのうふふふは、昨年の秋あたりから続いているのです。

「ひよさにね、まだ秘密にしてあることがあるの・・・うふふふ。」

「そのうちね、うふふふ。」

時には唯「うふふふ。」とだけ・・・。

根が正直ですから、完全には黙ってなぞいられないロミちゃんと、楽しみは取っておこうと、深追いしてまで訊かない私。
この1年間で、うふふふのヤリトリを何度やったことやら。(脳天気なことでしょう。苦笑)

ふふふのスキマから

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

追っかけ仕立

すっきりとお似合いですね~ いいですね~

ロミさん、素敵です(^^)
シャキッと系の大きい縞に、いちご系の帯の組み合わせ・・・私も大好きなコーディネイトです♪
「うふふふ」の解明、楽しみにしております(笑)

素敵~

すごくロミちゃんに似合ってる~
昨年買った伊勢木綿の着姿もまだ見てないのに!
私はまだ仕立てても無いよ…(自分で頑張る事にしたからまだまだ先になりそうです)
ロミちゃんはいつも「うふふふ」と笑ってるからな~笑
まだまだ何か出て来る?楽しみにしてるよ。

昨年の臼井織布さんの催事@三越から、はや1年……

ひよさがちゃんと驚いてくれたんで大満足です♪
ちょっとしたサプライズにしようかと思って黙っていただけなのに
なかなか機会が到来せず……1年もひっぱってしまうとは!
まったく面白い私らですなぁー うっふっふ

くまっちさま と、tanukiさま にお褒めいただきとっても嬉しいです♪

朋さんへ

朋さんにも驚いてもらおうと黙っていたのよー
伊勢木綿は色んな柄があって、いくら一生懸命選んでも、
見るたびに欲しくなりそうで恐ろしいわ。
朋さんは自分で縫うことに決めたのね、うーん偉いなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/649-67c2fb6b

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: