キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の夏に向けて

さて、来年に向けて新開発中の夏用伊勢木綿のモニター。

柄の問題ではなく、生地の問題ですので、
「そんな大役、私でいいの?」との疑問はありますが、お受けした以上は、結構気真面目に取り組む私です。笑

実は、今回の生地は、男性用を想定して織られた生地でして、今年はお試しに3柄40反づつ織られたそうです。(お手に取られた方もおられるやもしれませぬ!)

ベージュ地に発色のよい黄緑色の細い縞。

伊勢木綿極薄生地モニタ1

遠めに見ると、無地に見える生地ですね。

というわけで、モニター中。

伊勢木綿極薄生地モニタ2

モニター中。

伊勢木綿極薄生地モニタ3

モニター中。

伊勢木綿極薄生地モニタ5

下着との相性を検証してみたり、洗濯して縮み率を調べてみたり、糊づけしてみたり、実験と観察を繰り返しておりまする。笑

そのうち、皆さんにも詳細をご報告出来ればと考えておりますが、臼井織布さんによりますと、夏を中心に春秋、そして冬までも使えるフルシーズン木綿になればとのこと。

・・・というわけで臼井さん自身もモニター中。笑

伊勢木綿極薄生地臼井さん
(お写真ありがとうございます!!)

流石に、冬場にこの極薄伊勢木綿1枚では寒くてかなわないと思いますが、襲(重ね)で着ることを考えれば、温度調整に薄物が1枚あるのも確かに悪くないかもしれません。(木綿の重ね着についてはコチラコチラを)

しかし、暑さ対策への検証は、思ったより早くに秋になってしまったので、そろそろお仕舞いですね。

いろいろと、面白いお話のある生地ですので、来年に向けての販売が決まりました暁には、晴れてご紹介したいと思います。(さて、新商品となるのか??)

コエビソウ2

話は変わりますが・・・
お写真ついでに臼井織布さんから、楽しいご案内を頂きました。

昨年、ギリギリにしか告知の出なかった伊勢おかげ横丁のイベント。

今年は早目に告知が出ましたよ♪

横丁おしゃれ日和 伊勢きものまつり
2009年10月24日(土)~26日(月)

詳細はコチラで!!

毎年恒例になるのかしら??
秋の行楽に良さそうですね♪(遊びに行きた~い!!)

貝好き


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

かっこいい

かっこいい!すごくマニッシュでかっこいいです。
私は先日、ひよささんの三つ筋伊勢木綿の色違いをやっと求めることができました。仕上がりがたのしみです。

伊勢出身ですが伊勢木綿を着たことがない私です(笑)
ひよささんのモニター、とても楽しそう!!(^^)
臼井さんのお店も、帰省の際にのぞいてみたいです♪

tanukiさま

是非是非、お訪ねになってみると楽しいですよ♪

あ・・・今回の臼井さんのお写真は、臼井織布のお店ではありません。

臼井織布さんは、織元さんなので、工場を併設された昔の商家みたいなところなので、きっと膨大な反物の数に、目を白黒させられることでしょう♪

古い記事ですが、こんな感じです。
http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-15.html

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-16.html

2猫の母さま

Re: かっこいい

ありがとうございます♪
普段自分ではあまり選ばない感じの柄なので、似合うだろうか?っとちょっと心配だったのですが、とっても合わせやすいですよ。

わ~♪三筋の色違い♪何色でしょう?
濃いグリーンのものは拝見したことがありますが、色が違うとまた感じが変わっていいでしょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/648-421ae61b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。