FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

うにさの別パラサイト・・・秋の自主的防災週間 その7

うにさの別パラサイト秋の自主的防災週間7

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

電報は・・・

毎日、楽しみに拝読しています。往復はがきで思い出したことがあります。
阪神大震災のときに電話会社に勤めていた私。「電話が通じないなら電報で」と、電報申し込みが殺到しました。復旧応援のため関西出身社員は全国から神戸に駆けつけたのですが(私は動員されませんでしたが)道路が寸断されてしまっているから届けられない・・・。それでも、壊れかけた局舎の廊下で寝泊りしながら必死で届けようとしていたという話を思い出しました。
電話→電報(往復はがき)という図式は災害の前に簡単には成り立ちません。ぜひ災害ダイヤルのご活用を!(今は電話会社勤めじゃありませんが)

電源供給の優先順位

そうですよね。
電気や回線の優先順位もありますし、そういった意味でも
携帯は非常時にお役立ちですよね。
私は今時持ってませんので、災害時には「伝言ダイヤル」正式名称忘れましたが、そちらにかけようと思っています。

そして記憶力というのは生来のものもあるけど、訓練の効果が
大きいそうです。
常に、何かを忘れても思い出す訓練をしておくと、脳の回路が
つながりやすいので脳の活性化にいいとか。
答えを調べて知ったとしても「ああー!」って思うだけでも
効果ありだそうです。

ようこさま

ようこさん、貴重な体験談をありがとうございました!
電話会社の方も、郵便局の方もたいへんな思いをされていたのですよね。
思い至らず、うかつなことでした。
でもおかげ様で良いお話を聞くことができました。

確かに今だったら災害ダイヤルの方が絶対いいですよね。
実は私は、災害ダイヤルの使い方もよく知らなかったので、今度使い方をマスターしようと思いますよ。
備えようと思ってもなかなか機会が無いものですから、この際、みなさま一緒にマスターしましょう!

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

ひよっこさま

災害ダイヤルのサービス、貴重ですよね。
携帯は持って無くても、やはり番号だけは記憶しておきたいものだなと、改めて思いました。
大事な人と連絡が取れなかったら、それだけで心労だと思います。

記憶力の訓練かー。
とみに記憶力の低下を感じる今日この頃なので、やってみるべきかもしれませんね(笑)
携帯を持つようになってから、そもそも覚える気が無くなってるのがいけません。
最近では芸能人の名前なんかがまったく出てこないし、困ったものです。
(先日は「キャメロン・ディアス」を思い出すのに、半日かかった・・・・・)
言いよどむと、相方との口げんかにも不利なので、ここは一つ訓練に励みますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/631-8aedc0d0

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: