FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の京都寄道7

・・・で、私もうにさも食したことのない食材ですから、当然試してみました。

簡単に言えば、生食することの出来る茄子なのですが、これまでの茄子感が覆りました。
言わば茄子革命が起こったとでも申しましょうか・・・。(時々起こるのです、ピザ革命とかドーナッツ革命とか・・・苦笑)

茄子のカシカシした歯触りに、相反するような瑞々しさが同居しており、ある種不思議な食感。

食べれば食べる程に、口の中に水分が溢れ出るようです。

ひろし&やすこが、執拗に探していたハズですワ。

1つ目は、モッツァレラチーズと一緒にサラダ風に。

水茄子1

2つ目は、生ハムと一緒に頂きました。

水茄子2

しまった!
味を知ってしまったばっかりに、私の口からやすこと同じ独り言が出るようになりました。

水茄子はいづこ・・・。


お父様へ

来年は水茄子の苗を手に入れることを考えてはいかがでしょう??
もちろん、出荷先は、東京の娘のところです。

椅子まだつづけるの?

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

生ハム水茄子

またしても、興味津々。実は生協のカタログには載っていたのですが、買ったことなかったのよね。今度載っていたら買ってみよう。
この夏、長野に旅行した妹から、サラダかぼちゃを土産に貰いました。
生で食べられるんだって。サラダにした所、うりほど水っぽくはないが、ズッキーニを生で食べるとこんな感じかな・・・ってものでした。同じ種類だからかな。
小さくて可愛かったです。身は、薄緑。

たぶん・・・

安芸の国で育てばちょいと違うものになるかもしれませんね。

全然違うかも知れないのですが、徳島県でも野沢菜を作ってるんですって。
でも、それを徳島で漬けると「菜っ葉の漬物」にはなるけど、野沢菜には
ならないのだ、と伺いました。
どこが違うんだろうねえ・・・と思いますが、途中下車する絶好の機会でもありますし
ここは、京野菜ついでに水茄子を仕入れられては?

水茄子

はじめまして!
大阪出身ですので、毎年夏になりますと水茄子を食べます。
府外の知人への夏の贈答品にお漬物を送ったり。
珍しい野菜らしく、喜ばれます。

水茄子の名産地、泉州では田畑の端っこなどに水茄子を植え、
畑仕事の合間に水筒代わりに水気たっぷりの水茄子を食べる…
と聞いたことがあります。
採れたての水茄子は、それこそびっくりする位、水が出ます!
今は色々な地域でも作られているようですが、
昔は泉州以外では育たない、なんて言われてました。

なお、水茄子は金気を嫌いますので、
包丁で切らずに手で裂いて食べるのがオススメです。

あっくまさま

えーっ、生協で買えるんだ!いい生協ですねえ。
来年はぜひお買い求めください。
生ハムの塩気と相まって、口の中が超ジューシーに。

サラダかぼちゃってどんなんかしら~。興味しんしん。
ヨーロッパを旅行中は、サラダには馬鹿でかいきゅうりがゴンゴン入ってました。もちろん生で。
当時はでっかいきゅうりだと思ってましたが、今思うとあれはズッキーニだったのかも(笑)
あるいはサラダかぼちゃと呼んでも良いような物だったのかも。
ひよさ、サラダかぼちゃを食べてみたいから、今度は長野に行こうよ!

ひよっこさま

そうそう、広島には「広島菜」というのがあるのですが、これももともとは野沢菜らしいです。
でも広島に植えられると、野沢菜とは全く違う味わいの菜っ葉に育つようです。
(野沢菜よりもぐっと癖が無くって、とっても美味しいのです)
野菜は、育つ土地によって全く違うものになるのですね。不思議だ。

水茄子はどうなんでしょうね~。
相方のお母さんに聞いたお話では、水茄子は水耕栽培もされるらしいです。
広島の水で育つと、はてさて、どんな味になりましょうか??
お父さん、期待してますよ(笑)!

猫空さま

はじめまして!猫帽子のほうです。

水茄子を贈られたら、それは嬉しいですよね~。
私だったら小躍りしちゃいますよ。
(もちろん、いかなる物でもご贈答品を送られる立場では無いんですが笑)

取れたての水茄子!それはもう生産者の方の特権ですね。すっごく美味しそうです。
取れたての筍とかに匹敵しそうな感じ・・・・・考えただけでもよだれが止まりません。ああ。

今現在は泉州以外の場所でも作られているのですね。
ちょっと違ったお味になるんでしょうか。気になります。

そして、手で裂いて食べるというお話、私もぜったいにそれが良いと思います!
実は、調理の段階で試してみたのですが、ブログ用の写真を撮るにあたって、ちょっと気取って包丁を使ってしまった(大馬鹿者!笑)
良い子の皆さんは真似しないでネ~。
私も来年はご助言に従って、手で裂きます。

それにしても、水茄子は美味しかった。
来年まで食べられないと思うと、なお恋しい・・・・・・。

水ナスの通販

私も以前テレビで水ナスをぎゅーっと絞って、水がじゃーっと出たシーンを見てから気になっていたので、今回のお話はとてもうれしかったです。
「水ナス」で検索すると通販がありますね。10月ごろまでは季節限定で購入できるみたいですが、お高いです・・・。どうしようかな。

SUNさま

通販の水茄子、結構お高いですし、試しに食べるには配達個数が多く、悩ましいですよね。

私たちも、今期もう1回食べたいと話してはいるのですが、ご近所では手に入りそうにないので、都内のデパ地下を偵察して回ろうかと・・・食い気に勝る動力ナシ・・・と言ったところです。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/621-1e5f595f

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。