キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

7月の京都寄道4

さて、祇園を後にして、キモノレッスン鞠小路さんの新しいお稽古場まで向かいます。

7月にお教室が四条寺町に移転されたため、寄り道するには、とっても便利になりました。

何と言ってもど真ん中ですから、京都旅行の途中に、ちょいと着付けのレッスンをするには、スケジュールが組み易い♪

さてさて、今回は何をリクエストいたしましたかね?

芙蓉1

前回のレッスンでは、自分サイズのキモノを持って、基本的な着付けについて教えを請いました。(詳しくは『京都へ寄道』をご覧下さい。)

次なるは『帯の基本』か?とも考えましたが、思うに、帯結びよりもキモノをきれいに着ることの方がずっと難しいように感じるのです。

CHOKOさんの『カラテア結び』は、3回目の楽しみとして取っておきたいし♪(自分に対して出し惜しみ。笑)

・・・で結局、出した答えは『サイズの合わないキモノをきれいに着るコツ』となりました。
手持ちに古着が多い私としては、ベストな選択でしょう。

前回同様、私の体型から作るより美しく見える気姿のための補正について、腰紐の位置や背中のシワの取り方まで、懇切丁寧に疑問に答えて下さいます。

個人レッスンなので、レッスンというよりは、よろず相談をお願いしている風情の私。苦笑

ご相談は、短い帯をうまく使うコツに移り、季節がら浴衣をきれいに着るコツにまで及びました。
ひとつひとつ、納得出来るように説明を加えて下さいますので、私の悩みも随分晴れました。笑

チエコ先生、ありがとうございました!

次回もご相談・・・いや、レッスンよろしくお願いいたします。笑

ちょっと余裕でてきた?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

中古事務椅子探偵シリーズ、...楽しいです。
キコキコ音がたまりませんね。

うにささんもかなりなれて来てて、結構景色を楽しんでそうですね。
途中で買い食いしていそうな。

ひよささん、アンティークモールで買い物が出来なかった私は
二週後にまた上京した際に、銀座で「やっちまったなあ!!」を
まさにやっちゃったんです。とほほ。
「女は黙って、支払い!」(byクールポコ)ですわ...

でも、これも運命の出会いと信じるしかない!




usagiさま

うちの本物の中古事務椅子もキコキコいってますよ~。
私の体重と妄想を支え続けてくれているので、かなり老朽化が進んでおります(笑)
しかし、椅子ってどういうタイミングで買い換えたりするんでしょうね?
私、どうも一生この椅子を使って行きそうな気がするんですが。

「女は黙って、支払い」!良いですねえ(笑)
「ご利用は計画的にネ!」も大事ですが、時には「やっちまったなあ!」くらいのことをしでかす方が、勤労意欲が湧くというものです。
みんなでやっちまって、日本経済を活性化させましょう。景気、良くなれ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/618-74bfcd1d

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: