キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2009年7月お茶のお稽古4

さて、この日のおキモノのお話。

32度超えの暑い日でしたが、みささんの阿波しじらをお借りいたしました。

2009年7月2回目お稽古9

そして、私にしては珍しい新品の帯!!

2009年7月2回目お稽古7

目にも眩しい白に青と黄色の涼しげな博多帯。
しかし・・・その輝きを写真におさめるのはちょっと難しい・・・。汗

2009年7月2回目お稽古10

何とか撮れて、こんな感じ。

実は、ひょんなことから手に入れた帯です。

脱線気味のへなちょこブログとはいえ、毎日続けておりますと、いろいろな方からコメントを頂いたり、メールを頂いたりいたします。

日々、励まされ続けておりますが、この帯もそんな頂いたメールが元で私のところにやって来ました。

名古屋の『きもの水流』さん。

頂いたメールを拝見した後に、HPをウロウロと覗かせて頂きましたところ、なかなかに楽しいものを置いていらっしゃる。

ふと見ると、以前から探していた配色の帯があるではないですか!!

新品の博多帯2

just希望通りの配色!!

正直な感想としては

「しまった・・・見つけてしまったよ・・・」

お買物をする気で覗かせて頂いたわけではなかったので、ちょっとドキドキです。

だって・・・恥ずかしながら、私、半幅とはいえ新品の絹物の帯を買ったことがないのです。

うむ、大丈夫!手が届くお値段♪

我ながら、思いもよらぬ展開でした。苦笑

残念ながらお店に足を運ぶわけには行きませんでしたが、お店の方はとても親切に対応して下さり、気持ちよくお買物をさせて頂きました。

新入荷の有松の雪花絞り。はもちろんですが、墨色は一見の価値アリです♪

いつか私のところにお嫁に来ますように・・・。笑

ランタナ・七変化

しかし、新品の博多帯を使うのは初めてのこと。

これが噂に聞いた博多帯特有の音か・・・キリキリキリキリ・・・コキュッコキュッコキュッコキュッ・・・お稽古で動く度に音が致します。笑

新鮮な感覚を味わった私ですが・・・初めてのことには落とし穴があるものです。

この日、お稽古の帰りに福島履物店さんに寄った私。

2009年7月2回目お稽古8

お願いしてあったものを取りに伺ったのですが、そこで大きな過ちを指摘されることになろうとは・・・。

何をやったの?

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

もしか…

こんにちは。 先日は有難うございました。  いつも面白く拝見しております。 しかも毎日更新なので 毎朝の日課 こちらを読んで仕事に取り掛かります。^^  ところで… もしかして 帯端を未処理のまま…ってことですか? もし、そうでしたら 申し訳ございません。 一言添えるべきでした。 その博多は 端の片袋箇所を内側に折り、かがって頂くか または切り落として 先を少し内折りして かがるか して御遣い頂くものなのです。 ご依頼があれば弊店にて させて頂いたのですが… お尋ねすれば良かったと後悔しております。 もしも、それでしたら と反省しております。 とても精通していらっしゃるので 思いもしませんでした。(※勝手に決め付けて書いておりますが…)
もし、お針仕事が 得手でなければ お送り下さい。 こちらでかがらせて頂きます。  ~どうぞよろしくお願いいたします。

きもの水流さま

こちらこそ、せっかくの帯の初使いを台無しにいたしまして、お恥ずかしい限りです。

いえいえ、全くもって精通しておりませぬ故に、常に成長中でございます。苦笑

ブログをやっていることで、ありがたくも、いろいろな方からご指導頂いたりアドバイス頂いたり・・・
それでも七転八倒しておりますが、おかしなところがありましたら(大アリです!!)、ビシビシご指導頂ければと思います。

その後、帯は無事かがり、つい先日、四国で胴に巻きついておりました。笑

ありがとうございました♪

今回は弊店も勉強になりました。 本当に有難うございました。  
しかし、いつ拝見しても ことのほか美しい着物姿に感服しております。
実際に目に出来ないのがとても残念… ですが。
これからのご活躍 お祈りしております。  ではでは。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/613-49dbe362

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: