キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏へ向けてのお手入れ2

世界石油会議切手

昭和50年(1975年)5月10日発行『第9回世界石油会議』記念切手。

ひととおり手を入れたいものをまとめて、久しぶりに京都の悉皆屋さんのHPにアクセスしたところ、恐れていたことが起きていました。一部お手入れ代金の値上げです。原油の値上がりで、街のクリーニング屋さんが悲鳴をあげているというニュースは耳にしていましたし、ほどなくキモノのお手入れにも影響があるだろうと、覚悟はしていましたが、やはりショック。懐には厳しいですが、止むを得ない値上げなのだと思います。宝塚の着物屋さんの若旦那さんのブログ「きもの屋のあれ?」にも上がっているように、職人さん達は、さぞかし大変な思いをされているのだろうと、心配になります。値上げは辛いけど、伝統的な技術が消えてしまうのはもっと辛い!!頑張って下さい職人さん!!

こういう時にこそ、サイエンス方面の方達にもお知恵を絞っていただいて、新しい技術開発などあるとよいのにと願う私です。
悉皆屋

サイエンスと言えば・・・今日の朝日新聞朝刊に面白い記事が載っていたのでご紹介。

『笑い測定機開発、大爆笑4秒で20「アッハ」関西大』

笑いの度合いを数値化し、アッハ(aH)という単位で表す「笑い測定機」を関西大の木村洋二教授(コミュニケーション論)と大学院修士課程2年の降旗(ふりはた)真司さんの研究チームが開発した。笑いは健康にいいといわれるが、それを科学的に検証するために役立てたいという。
ほお、横隔膜、腹筋の周辺の皮膚にセンサーを張り付け、1秒に3千回の頻度で、筋肉を動かすときに発生する微弱な電気(筋電位)を測定する。これをパソコンに取り込み、独自開発の専用ソフトで解析し、笑いの程度を判定する。心から笑っていない人を見破ることもできるという。木村教授によると、大爆笑は1秒あたり5アッハほどで、これが4秒続くと20アッハになる。
07年に測定機の原理に関する特許を出願した。開発費は約600万円。23日午後、大阪府吹田市の同大で公開実験をする。

asahi.com 2008年02月16日09時50分より
http://www.asahi.com/science/update/0215/OSK200802150063.html

ちなみに、我家では、笑いの単位は『ゲラゲラ』である。
最高が『ゲラゲラ』、順に『ゲラゲ』、『ゲラ』、『ゲ』と度数が下がる4段階方式。

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ふと思ったんですが

ひょっとして、切手好きでいらっしゃるとか;^^

はい(笑)

その通りです。一目瞭然ですよね・・・苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/60-3aa5b074

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。