キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

ふみゑさんのお話10

そんなこんなで、カンペキかつアバウトなふみゑさんが作ってくれたもののひとつがコレ。

ふみゑさんに縫ってもらった長襦袢

私が10代の頃に縫ってもらった長襦袢です。
実は、これ、丈が長いのです。
何度か抗議をしたのですが、「まだまだ背は伸びる」の一点張りで、今に至っております。

おばあちゃん!私は小学校6年生の頃から、背はほとんど伸びておりません!そうです、残念ながら、長襦袢を作ってもらった頃には、とうの昔に、身長は伸びなくなっていたのですよ!!期待に添えなくて、申し訳ない・・・。

そんなわけで、この長襦袢、ずっと腰で上げをして着ております。

ふみゑさんに縫ってもらった長襦袢2

いくらなんでも、私の背がもう伸びないことは、ふみゑさんにも解ると思うのですが・・・今は、ふみゑさんも目が遠くなってしまい針を持つことが出来なくなってしまったので、多分、ずっとこのままで着るのだろうと思います。

人に頼んで直してしまうのは簡単ですが、そんなエピソードと一緒に着るのも、また一興かもしれないと思う私です。

シークレット足袋

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ひぃ~

なんとツボな長襦袢!私ごのみであります。義母からこんな感じの長襦袢をもらって野田さんに仕立てなおしをお願いしました。私の母は着物は作ってくれるのですがなぜか長襦袢は作ってくれません。かなりの長襦袢フェチなのに。

2猫の母さま

下着であってもチラ見せ出来るところは、キモノの楽しい要素ですよね。笑

ふみゑさんは、もしかするとキモノよりも下着の方を多く用意してくれたかもしれません・・・と思いましたが、よく考えてみると、キモノは年齢的に着られなくなったものもありますが、下着の方は派手なものでも着られるので、いつまでも残っているだけなのかも・・・???苦笑

シークレット足袋

>うにさ様

私も身長が低いのと、既存の足袋だと甲があまって困るので、シークレット足袋欲しいなあと思ってたんですけど、京都の分銅屋さんという足袋屋さんの、おじさんに「あんたの足には、これは合わへん」と反対され、購入断念しました。代わりに甲の余らない、シュッと見える足袋をいただきました。

しかしシークレット足袋って、履くとヨロヨロしてしまうものなんですね。

マの字さま

あ、けっこう普及しているんですね、シークレット足袋!
ハイヒールというよりはロンドンブーツに近い感じのものだったような記憶です。
あくまでもシークレットなので、ひっそり背が高くなる程度です(笑)
慣れれば、よろけることは無いんじゃないかと思いますが、私はいろいろ着慣れなかったので、総合的によろめいてました。
兄がもう1回結婚式を上げてくれたら、今度はよろめきませんよ~。
(ウソ。兄ちゃんの結婚が末永く続きますように!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/588-7ea85ebf

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: