キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

ふみゑさんのお話7

以前にも書きましたが、私の着付けはふみゑさんから習ったものが基本となっております。(詳しくはコチラ

ふみゑさんから教わった着付けの中でも、私が殊に気に入っているのは、腰巻きの合わせを逆にする着方。

普通に着れば右が下前になって、腰巻き→長襦袢→キモノという順に下から
右左右左右左
と重なって行くわけですが、腰巻きだけ逆にすると
左右右左右左となります。

これは、お手洗いに行く際に思いの他便利なのです。笑

お手洗いに行く際には、当然上から順にめくって行くわけですから、
通常は上から
左右左右左右で6回。

ところが、腰巻きだけ逆にすると
左右左右右左となり、4手目と5手目の右は2枚同時にまくることが出来ますから、都合5回で済むのです。

些細なことですが、試してみると、思った以上に機能的に感じられること請け合いです。笑

朝顔2

但し、これは長襦袢の下に腰巻きをつけた時だけにしなければなりません。
半襦袢の下に裾よけだけで簡易に着ている時にこれをやると、風でキモノがめくれた時に、脚が丸出しになって恥ずかしい思いをすること請け合いです。ご用心、ご用心!

ちんぷんかんぷんです

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

なるほど~

おばあちゃんの智恵ですね。やってみるかー!と思ったけど、最近ステテコ派。夏も冬も。スポーツがり(嘘)だし、ステテコだし女なのにおぢさんです。

こんにちは(^^)
なるほど~。普段着物を頻繁に着られる方の知恵ですね♪
ちなみに私、腰巻き(裾よけ)は使わず、代わりにステテコタイプの肌着をいつも履いています。これを履くと汗をたくさん吸ってくれるし、夏でも歩きやすいので気に入ってます。(^^)
これももし強風で着物と長襦袢がめくれた場合、足丸出しよりかなり笑えるかなあ・・・と思ってしまいます(笑)

あらっ、ズボラなワタシは一枚一枚なんてせずに
それぞれの褄下を持って一気に捲っちゃいましてよ (^m^)
そして裾除けを顎に挟めばオールOK♪
降ろす時だけ一枚一枚丁寧にしてます(爆)

私も相方から、一気に捲り上げる方式を教えられたなあ。
んで、トイレから出たら、相方に直してもらう。(コドモ!コドモ!)
基本的に自分で着られないような物を着て、一人で出歩く勇気は無いわたしです。
なので、トイレに行く時も、捲くる時に細心の注意を払い、出る時にはおざなり。コドモ以下(笑)

世の中はステテコブーム?
私もけっこう似合うと思いますよ!
心に小さいオジサンが居るのでね。
・・・・・・あっ、そういう話じゃない?

あっくまさま

あっくまさんの、ステテコ・スポーツがりが、私の頭の中で定着しつつあります。
なんか、自由でいい感じです。笑

ちなみに、うにさの心のオジサンは、オジサンというより『おっさん』です。

tanukiさま

おお、ステテコ派多いですねぇ。
1度試してみたいと思っているのですが、お手洗いに行く時に不便はないでしょうか?

あ・・・今思い出しましたが・・・ある夏のこと
実家に帰省して寝巻がなかったので、祖母のステテコをはいて寝たことがありました。
クタクタになったステテコは、最高に気持ちよかったデス。笑

やっぴーさま

裾除けを顎にはさむ!私もやっちゃいます。
なんだかんだで顎はさみが一番安全な気がします。笑

うにさへ

私は君には、一枚一枚まくるように指導しましたよ・・・。
一気に捲っていたのか・・・。

トイレの後も、自分で直せるようになりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/585-b1ae41b7

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: