キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

いわきへ1泊旅行4

山海塾『卵を立てることから-卵熱 UNETSU』

山海塾UNETSUいわきアリオスチラシ

山海塾について、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単なご紹介をしておきましょう。

山海塾とは、暗黒舞踏の土方巽さんの流れを汲む天児牛大(あまがつ うしお)さん率いる、パリ市立劇場を活動の拠点とした舞踏カンパニーです。
これまでに、世界43カ国、延べ700都市以上でワールドツアーが行われており、日本を代表する現代舞踏のカンパニーと言っても過言ではないでしょう。

私にとっては、20年ぶりの『卵熱』。

山海塾UNETSU1989年パンフレット

(20年前のパンフレット)

こういうものを見て、語るにふさわしい言葉は持ち合わせてはおりませんが・・・

「圧倒的に美しかった」

・・・とだけ申し上げておきましょう。

ところで・・・
公演の内容とは直接関係ありませんが、開演時間と同時に席の指定が解除になるシステムは、非常に好感の持てるものでした。

「指定を解除します。」の一言とともに、係員の方の誘導で、前列で空いている席に、脇の方の見え難い席に座っていた人達が誘導され、可能な限り観客に良い状態で見てもらおうという配慮は、非常に融通の利いた、舞台を作る上で演者にも観客にも実利のある考えのように思えました。
もちろん、全席一律の金額だから出来ることではあるのですが、是非ともいろいろな会場で導入して頂きたい!

あじさい3

とてもよい公演でした。
だんだんコーコツとしてくる

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

美しい

公演は見たことないのですが、昔NHKの教育で山海塾の公演を見てその緊張感、と美しさと、色っぽさに驚いたのでした。逆さづりのやつです。天児牛大一人の踊りでした。二十数年前ですね。

うにささんの踊りにかめはめ波が・・・

あっくまさま

それは恐らく『金柑少年』ですね。
今年の3月に池袋の芸術劇場で再演していて(天児牛大さんではなく、若い人で・・・)、見逃して惜しいことをしたと思っていたのでした。

体力的にキツイ演目なので、『金柑少年』は天児牛大さんは「もう踊らない」と某所で語られておりましたが・・・見れないとなると、益々見たいと思うのでした。笑

あっくまさま

あっ、ホントだ、かめはめ波だ!
じっさい私が踊ると、山波塾どころか、嘘っこ太極拳みたいになります。
嘘っこでも、やってみると驚くほど気持ちいいんですよ~。
日常生活では有り得ない動きなので、肩こり・腰痛に良さそう。
そして、やはり非日常的な恍惚感が、精神衛生によろしいような気がします。
あっくまねえさんも、ぜひお試しあれ。
(人目をはばからず、我を忘れてやるところがポイント。顔も。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/566-bdbe4de2

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: