FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もまたひとつ・・・

うにさの別パラサイトの途中ですが・・・。

今年も6月29日がやって参りました。
年に一度のうにさのお誕生日です。(何度もは困りますわよね。苦笑)

さーて、今年のプレゼントは何でしょう?
皆様覚えておいででしょうか?去年は伊勢木綿を半反でした。(何の事やら?な方は、『今日は何の日?6月29日』『オリジナル伊勢木綿の反物のその後』にて顛末をご覧下さい。)

いろいろと悩んだ末に、今年はこんな感じになりました。

メインは『おはりばこ』さんの大正更紗から作られたがま口。

2009年うにさの誕生日1

実は昨年11月の京都寄り道の際に、正尚堂さんで偶然、おはりばこの北井さんと遭遇いたしまして、こちらのお財布の試作を拝見させて頂いておりました。

そうですとも!本当は私が欲しかった!!

しかし、年に1度のお祝い故に、涙を飲んで君に譲ろう!(く~ーっ・・・)

私がキモノの際に愛用しているのは20年あまり前に求めた『ちんぎれや』さんのがま口。

ちんぎれやさんのがま口

懐にすっぽりスッキリ入る、お気に入りの小物ですが、難点がひとつ。
カード類を入れるのが困難なこと。

そのお悩みを見事に解決してくれるのが、ひとまわり大きな、おはりばこさんの『綿更紗懐中親子蝦蟇口』。

2009年うにさの誕生日2

男持ちの小物として販売されておりますが、いえいえ、十分女性の懐にも収まるサイズです。(試作でちゃっかり確認させて頂きました。笑)

いいなぁー、うにさ。笑

しかも図案がいい!

2009年うにさの誕生日3

小さいものが大好きな小さいうにさにぴったりの小さな小さな南蛮人です。(獅子っぽいものもおりますね。)

三重県の唐人踊りも南蛮人が由来という説もあるようですし、おはりばこさんによりますと、この図柄は『韃靼人(ダッタン人=タタール人)』の可能性もあるとか・・・。

うにさよ!この際、南蛮人にも唐人にも韃靼人にも、よってたかってお祝いされたまえ!!

更に、今年は小さくかわいいもので包囲いたしましたぞ!(探すのが大変でしたワ・・・汗)

2009年うにさの誕生日4

一番小さいのはこの子。

2009年うにさの誕生日5

小指の先程もない小ささ・・・かわいい

・・・と、まぁ、全くもって遜ることのない贈り主なのでした。(えっへん)

お誕生日おめでとう。

エンジェルストランペット

記事のアップと同時にプレゼント引き渡しのため、本日はうにさのイラストはお休みです。

まぁ、1年に1回くらいお休みをあげましょう。笑

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うにささん
お誕生日おめでとうございます^^
ご自分のツボを知りつくされたお友達がいるのは、誠によろしいですな~♪
ひよささんの愛情を感じる逸品です!

いえ~イ! 
うにささん、お誕生日おめでとうございま~す!

おめでとうございます

かわいらしい品を選んでいただいて、本当に幸せですね。
伊勢木綿のパンツも体に沿うようくったりといい具合になったころでしょうか。
お誕生日おめでとうございます。

うにささん、お誕生日おめでとうございます☆(^^)
更紗製のがま口って素敵ですね♪
やわらかい色調が、飽きが来ない感じですね。
うしろに敷かれている、着物地?も色柄が素敵です。

お誕生日おめでとうございます、うにささま。

「メイン」とありましたので「コース」なのではと。。

急にダッタン人の踊りが見たくなりました。余興として貼っておきます。
・・・祝いの賀に相応しければよいのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=t8C8frqCKKg

お誕生日おめでとうございます!
そして、プレゼントもとっても素敵ですね~
おはりばこさんの南蛮人柄、私もずっと気になっていたのですが
こうやって見るとやはりいいですね。

毎日、こちらのブログをまずはチェックするのが日課ですが
更新する側は大変ですよね…
お仕事もあり大変でしょうが、良いお誕生日を過ごしてください~

こんぐらっちゅれぃしょん♪

うにささん、お誕生日おめでと~(^-^)<PAN-☆
うわっ、財布の中にまた財布♪
まるでカンガルー財布ですねぃ。
その年その年にしか出来ないことってあります。
今年の目標はなんでしょう?
この一年、十二分に楽しんでくださいね (^-^)/

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
お財布ももちろん素敵だけど、取り囲んでいる「小さき者たち」
すてき!!紙粘土?張子?でしょうか。
ひよささんのセンスもすばらしいですね(^_^)

うにささん、お誕生日おめでとうございます。

がま口の口金のデザインも、粋な感じではあ~りませんか。なかなか見ないよ~。
愛あるプレゼントですね。

みなさま!

お誕生日コメントをありがとうございました!

おかげさまで、無事に新たな年齢になれましたよー。
相方にも皆さまにもお祝いされて、私はとっても果報者です。感涙!
あとは、顔のほうれい線と闘うだけですかねー・・・・・・・造顔マッサージしよう(笑)

相方からの愛あるプレゼント、とっても嬉しかったです。
これでまた1年間、(幼児的に諍いながらも)良いコンビを続けて行けると確信いたしました。
(物に釣られてかよ!)

でもここだけの話なんですけど、うちの相方、誕生日までプレゼントを秘密にしておくということが出来ないんですよ(笑)
毎年、何日か前からソワソワしだして、プレゼントを見せたそうにするの。
今年は、無事に当日まで持ち堪えてましたけど、禁断症状に毎年付き合うのもタイヘンです(笑)

伊勢木綿のパンツはちょっとクタクタしてきて、いい感じです。
財布の南蛮人たちは、快調に踊っております。
(「韃靼人の踊り」の曲、曲名と初めて一致しました!たぶんCDも持っているのに!)
今年の抱負は、うーん、イラストの仕事での出世でしょうか(笑。去年もそうだった!)
みなさまに、ネット以外の場所でもイラストの仕事でお目にかかれるよう、頑張らせていただく所存です。

もし出世してもしなくても、世知辛くなくのんきな「別腹」が続けていけますように~、と願っております。
みなさまからのコメントも、愛あるギフトと思っておりますよ♪
(おっ、上手いことまとめたな、私!)
今後ともどうぞよろしくお願いたしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/559-7c123296

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。