FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うにさの別パラサイト・・・家電のはなし その2

うにさの別パラサイト家電のはなし2

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

エアチェックとかよくやりましたね

テレビからの録音、よくやりました。弟の声が入っちゃってケンカになったこともありましたよ。あとはラジオのエアチェックですね。
カセットテープも高いので何回も重ね撮りとかして、だんだんテープが伸びてきて音がひずんできちゃったりして。

音楽の趣味、ワタシも昔からあんまり変わってませんね。なんかの拍子に昔のアイドルの歌とか口ずさんでて自分でびっくりすることがあります。

それ、わかります。

うにささん、こんにちは。
私も同じ様な経験がありますよ~(泣笑)

カセットデッキを持ってテレビ前面を陣取り
息を殺して録音していたらイイトコロで
電話のベル音が・・・・・(号泣)

私も大滝詠一氏のテープ持っています♪
時々懐かしくなって通勤時にガンガン流しています。
最近は今時の流行り歌より昔の歌ばかり聞いています。
・・・・・昔を懐かしむ齢になったって事かしら?

ホテルカルフォル二ア

何を歌ってるのかと思ったらホテルカルフォル二アだったんですね!
アリスでないのはすぐわかりました。
LPレコード持ってたけど、テープに移すのを忘れたので聞くに聞けず、捨てるに捨てられずです。
でも当時は思わなかったけどオッちゃん三人でアリスって言うのも微妙なネーミングですね。

こだまさま

今考えるとびっくりしますよね、テレビにカセットデッキを向けて録音なんて。
自分でも絵を描いてみて、驚いた(笑)

ラジオから直に録音できるようになって、本当に嬉しかったー。
父・ひろしの声が入らないから(笑)
でもラジオってDJの人の声がイントロにかぶっちゃって、それが味っていうのか何ていうのか、とにかく不細工な録音になったものです(笑)

先日、知り合いの若者と話してたら、カセットテープを裏返すということに驚いてました。
20代前半はもはやウォークマンも知らない世代みたい。
おねえさんたちはキミたちにびっくりだよ!

杜藤流さま

ああ、みなさん同じように録音に恋焦がれていたんですね。良かった。
今こんなに便利な状況になったのに、実はそんなには音楽に触れていない自分が悲しい。

大滝詠一はいいですよね!
今も昔も、変わらないところが。人生に年輪など必要無しです(笑)

ちなみに私の行っている図書館では、今でもカセットテープが貸し出されていますよ。
のびのびになってるのに、まだ使うか?って感じですが、でもおじいちゃんおばあちゃん達には好評みたいです。
懐かしの音楽が恋しい時には、地元の図書館に行きましょう。
意外な掘り出し物があるかもしれません。

ひよっこさま

ああ、良かった。誰にも気づかれなかったらちょっと寂しかった(笑)
英語の歌詞があってるのかどうかも怪しいんですけど、私には「ウェッカントゥビホッテェエウキャリホーニャ」と聞こえます。

アリス・・・・・確かビミョウなネーミングですねー。
私の中の検索順位は、ルイス・キャロルのよりオッちゃん三人組のほうが上位なので、実はそんなに違和感なかったですが。

プレーヤー無しでLPだけを持っているのも、私のVHSテープ同様困りますねー。
でもLPはジャケットが大事だったりするので、捨てにくいですよね。たとえアリスだとしても(笑)
余談ですが、兄のカラオケの十八番は、今でもアリスだと確信。
私も時々心の中で、「遠くで汽笛を聞きながら」を口ずさんでしまい、その歌詞の暗さにぼーっとしちゃいます。

なつかしいぃ~♪

こんにちは~♪
ああ、すごく懐かしい世界です(笑)
私もラジオでエアチェックよくやってました。レコード買うのがもったいなくて・・・(^^ゞ
ラジオ聴いてる時に近くの家電のスイッチが入ったりすると、ノイズが入ったりしてキレイに録音できずに凹んで、とか・・・(笑)
お兄様、正統派の洋楽をお聴きだったのですね。うらやましい~♪
私の兄はこの系統の音楽を全く聴かない人だったので私と趣味が全然合わず、自分の音楽の趣味は自分で開拓するしかありませんでした。(^^ゞ

tanukiさま

ラジオのエアチェックには泣かされましたよねー。
ノイズならともかく、イントロにロイ・ジェームズさんの声が被ってたり、つくづく昭和だなあって思いますよ(笑)

うちの兄は洋楽も聴いてましたが、心はアリスだったと思います。
格好良くギターのひとつも弾くのかと思いきや、中高は卓球一筋の男でした(笑)
でもまあ、兄妹で趣味嗜好が違うのもいいじゃないですか。
私のように兄から影響を受けすぎると、女心を見失いがちな人生を歩むことになっちゃいますから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/549-7882a0c3

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。