FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎に挑む21

最後に私。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演ひよさ1

何を着ようか悩んでおりましたところ、うにさがあっさりと唐草のお召しを選びましたので、それでは私もと、別の唐草を着ることといたしました。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演14

ふたりでクルクル。(頭ではありません・・・多分。)

キモノも帯も、3月に弘法市の正尚堂さんで求めたばかりのもの。(よいお買物をさせて頂きました!)

2009年4月歌舞伎座さよなら公演ひよさ5

帯締めは町田天満宮のがらくた骨董市で求めた皮の帯締。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演ひよさ2

古い合皮のものは樹脂が劣化して、ガシガシになっていたり、ベタベタヌルヌルになっているものが多いので注意が必要ですが、これは本皮なので大丈夫♪

2009年4月歌舞伎座さよなら公演ひよさ3

帯留は母やすこからもらった鼈甲の鈴蘭のブローチ。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演ひよさ4

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎、観劇はもちろん面白うございましたが、キモノで観劇はテンションが10倍くらい上がりますね♪

歌舞伎座解体までに、もう1回くらい拝見したいものです。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演12

ちなみに、ゴールデンウィークには、生八橋星人ことケイちゃんに誘われて、新国立劇場でこんなものを観劇して参りました。

シティボーイズミックスそこで黄金のキッスちらし

シティーボーイズミックス
『そこで黄金のキッス』

残念ながら、朝寝坊をしたためおキモノは着ることが出来ませんでしたが、こちらの会場にもおキモノの方がちらほらいらっしゃいました。

面白かったデス♪

顔島のことを思い出し、しばし微笑む私。

ともこさん、ちこさん!今回はお付き合い頂きありがとうございました。
また一緒におキモノで、騒き(ぞめき)ましょうぞ!!

2009年4月歌舞伎座さよなら公演13

注:私、ずっと『ぞめく-騒く』はともこさんの造語と思っておりましたが、ちゃんとPCで変換されて驚きました。苦笑

騒く用例

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

とてもステキですね!

はじめまして。
あまりに美しくカッコイイ コーディネートだったのでついコメントしてしまいました。
お着物に合わせた帯・帯締・帯留。とてもステキな着物姿ですね!!

うにささんとの唐草コンビネーション、さすがです(^^)
お花柄の帯も素敵ですね♪
私、角出しで外出したことがないので(自分の結び方に自信がない;笑)粋な後姿がうらやましいです♪
革製の帯締めってあるのですね!面白いですね(^^)

michiさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
ありがとうございます。
正尚堂さん様様です。笑
こういうおキモノを着ると気分まで華やぎますが、このおキモノは一度諦めてから数ヶ月後に求めたものなので、気分もひとしおでした。

tanukiさま

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。うにさと一緒に着る時には、コンビでのコーディネートを考えるのも楽しみのひとつになります。
揃い過ぎてもおかしいですが、今回はなかなかよい感じにまとまりました。笑

角だしは、慣れてしまえばお太鼓よりも形が決まり易く、簡単な気がします。
最初は、十分に帯の長さがある帯や、総柄のもので練習されるとサクサク出来るようになりますよ♪
大丈夫です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/529-fc7c0636

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。