FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎に挑む20

続いてうにさ。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ8

唐草模様のお召に、ミツウロコの帯。

キモノは重たい色ですが、半衿と帯締めに明るい黄緑を使って春らしく。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ6

帯留は、我が母やすこからの誕生日プレゼントの黒柿の帯留。

瓢箪もぶら提げて。(前にも言いましたが、断じて七味入れではありませぬ!!)

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ7

この唐草のおキモノは、私が手に入れた2枚目の古着。まだ10代の頃のことです。

母やすこと共に、広島で正月明けにデパートの催事の古着市に行って見つけたもの。(母さん覚えてる??)

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ5

これまでブログには登場しておりませんでしたが、着用回数の最も多いキモノかもしれません。

うにさのお気に入りで、1度着たいと申しておりましたので、今回着用となりました。

そして、この日も彼女は大いに踊ります。

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ2

こちらの写真は本人曰く『キル・ビル』だそうです。(まぁ、言いたいことは解るかな??苦笑)

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ1

あ!!足元!!

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ3

ふっふ・・・そうなんです、履き卸しはうにさに譲りました。
「もう、私の足型になった!」と、うにさは宣っておりますが、私の草履です。(主張!!)

2009年4月歌舞伎座さよなら公演うにさ4
チコさん物語その3

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うおお~♪ 粋なコーディネイトですね。
石田節子さんをイメージしました。(^^)
私も鱗模様大好きです♪
お着物の、ト音記号みたいな模様もかわいいですね。
うにささんのファンキーな踊りに圧倒されました(笑)
このまま、歌舞伎の舞台でも踊っていただきたいです(笑)

うにささんもお着物着られるのですね!
ご家族で着物を着られていいですね~地元でも
お母様と叔母様に着ていただきますように!
ものすご~~く着物を着ていると目立つ土地なので…

うなぎのつたやはまだ未体験です。
職場で取ることが多いので上司のお気に入り、はしやが多いです。
白十字はもう今はないところですか?
ハクボタンというお店なら聞いたことがあるのですが。

tanukiさま

ありがとうございます!
今年は相方にそそのかされて、すでに2回もキモノ着てますよ~。
ほめられて調子に乗るワタシ。
踊ってみてるのは、おめかしして嬉しいのもありますが、体型が丸出しにならぬように自主規制です(笑)
そんな配慮もむなしく、相方に踊ってない写真もアップされた・・・・・。

mayさま

mayさん、ごぶさたしています!
私も、たまーに、相方に着せられるんですよ。
確かに三重でキモノを着ると目立つかも。
でも三重の人は鷹揚なので、あんがい気にしないかも(笑)
うちの母と叔母も、もっと着たらいいのになあと思います。
せっかく草履も新調したことですし、勧めておきます!

「白十字」は、だいぶ前に無くなったと聞きました。
場所はうろ覚えなんですが、ハクボタンの近くだったと記憶してます。ビルの地下でした。
私は田舎に住んでたので、街のご飯がとっても嬉しかったです。
ビジネスのオジサンたちに囲まれて食べるハヤシライス、美味しかったですよー。

「つたや」は今もあるのでしょうか。
私が「並丼」を初完食できた思い出のお店です(笑)
近年はもっぱら「新玉亭」に行きます。
「はしや」は行ったことがないので、今度行ってみたいです。

しかし、津の人は、本当に鰻が好きですよね~。
もはや津市民のソウルフードと言って良いでしょう!
ああ、そろそろ帰省して津のうな丼が食べたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/528-74cbd1d3

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。