キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎に挑む8

朋さんはと言いますと

浅草履物探しの朋さん1

黒地の花柄のキモノに、潔い白の帯。

浅草履物探しの朋さん5

羽織は洗張りをした状態の古い羽織地を購入して、野田さんに仕立てて頂いたものだそうです。

浅草履物探しの朋さん3

朋さんもすっかり野田さんファンになっちゃったのよね。笑
(野田さんについては『ロミちゃんの苦悩』をご覧下さい。)

ううん?今日のコーデにはお母様のものが入ってないのでは???

浅草履物探しの朋さん4

実は朋さん、キモノを着る当初の目的は、お母様が大量にお持ちのキモノを着ることにあったのです。

ほとんど着られないままのおキモノが宝の山のように詰まった箪笥。
これを着ないのは勿体無いと着付け教室に通い始めた朋さんでしたが、なんだかんだで、新しく箪笥に入るものが増えているご様子。(いいかんじです。笑)

面白いので、私やロミちゃんがからかうと

「だって、白い帯はなかったのよ・・・」

「私も持ってないよー。」っと声を揃えて答えるロミちゃんと私。

そんな朋さんにも、この日は踊ってもらいました。

浅草履物探しの朋さん2

陽気でいいね♪

美観と関係ない

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こちらのコーディネイトも大好きです♪
この羽織の色柄といい、帯といい、思いっきり私の好みのストライクゾーンです(^^)
そうそう、最初は「着物が一人で着れるようになれば」ぐらいの気持ちで着付けを習うんですが、だんだん箪笥がパンク状態になっていくんですよね(笑)

おそうじ進捗グラフの上昇を楽しみにしております(^^)

我が家も本日NTTの工事がやってきますので、
週末から大慌てで片付け・掃除しました。

お座布団カバーも取り替えて準備終了です。
もう少し見えない収納を充実させたかったのですが。。。orz

襟の抜け具合がすてき

抜けすぎず、つまりすぎず、半襟の見え具合もいいかんじ。
自分ではみえないので、私の場合はどうなっているのやら・・・
多分もっとつまってる気がします。

ところで、私のグリーン台の草履には、生成りのかわに黒の印伝の鼻緒です。裏が同系色の本天で、前つぼが赤。

母のきもの

母の着物も愛着があり喜んで着ているのですが、やはり自分好みのモノも欲しくなる…
この母の着物に母の帯でも良いんだけど、帯は自分好みのこんな帯
その自分好みの帯にはこんな着物が合うよね~笑
そんな調子で着々と箪笥の中身が増えとります。

今回は自分サイズに初めて仕立てた羽織が嬉しくって!
長い羽織も初めてだし、裄の長さを気にしなくても良いのがとても嬉しかったのです。
うん。。やはり箪笥が溢れるのも時間の問題だ。

あっくまさま

ふむふむ、生成りの皮に黒の印伝に赤い前つぼ。
きりりと、恰好の良いお草履に違いありませぬ!!
人の草履を想像して、ニヤニヤしております♪

tanukiさま、りおさま

掃除は結局、途中で放り投げました。
箪笥はともかく、本棚のキャパを超えているので、床に四角く積み上げるしかないのでした。
こういうことをしていると、ときどき図書館の本が見つからなくなって、たいそう困ります。
ちなみに、私の部屋にはセーターがまだ積み上げてあります。
去年から紛失しているsuicaがあのへんにあるんじゃないか・・・・・・?と、密かに期待しているんですが(笑)

朋さん

どんどん増えてるね!順調順調~。
さすが、自分で「キモノの奈落」に飛び降りただけのことはある(笑)
ひよさの部屋も、もういっぱいいっぱいですよ。
そのくせ、なぜか私の部屋より片付いてるんだよねえ。
本よりキモノの方がぐねぐねしているのに・・・・・・不思議。

朋さま

同じく、箪笥が臨界点に達している私です。

おかしいなぁ・・・要らないものはひとつもないのに・・・。

着れなくなりそうなものはあるかもしれないけど・・・。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/516-fea604f4

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。