キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎に挑む4

というわけで、歌舞伎座に向かう前の、浅草でのお話。

急に決まった浅草行きでしたが、どうせ行くならと、ロミちゃんと朋さんにお付き合い頂きました。えへへ・・・♪

理由なんて何でもよいのです、キモノで会う口実口実。

友釣り

目指すは履物問屋のH商店さん。

この頃は有名になり過ぎてしまって、ちょっと小売店さんに対して申し訳なく思われているようですので、お名前は伏せることと致します。
小売をされるのを嫌がられていらっしゃるわけではないのですが、問屋さんとしての立場もおありなのです。

この日は豪気なお買物が出来て楽しゅうございましたのよ♪

ちこさん(うにさの叔母様)からのリクエストは、緑か黄色の明るめの台、鼻緒はお任せ。

ともこさん(うにさのお母様)からは、明るめの台で、縞の入った鼻緒を希望。

いづれも、鼻緒は太目で。
予算もしっかり伺って、楽しいおつかいです。

いろいろと悩みましたが、早速、結果をお見せいたしましょう。

こちらがちこさんのお草履。

チコさんの草履

シャーベットグリーンの台に、唐草の刺繍の鼻緒。

こちらがともこさんのお草履。

トモコさんの草履

グレー味のあるベージュピンクの台に、落ち着いたピンクの縞の鼻緒。
前ツボは真っ赤なものがついておりましたが、シックな色のピンクに変えて頂きました。

我ながら、なかなかに満足の行く出来です。

お二人のお草履を選んでホッとした私ですが、候補から外れたものの中に、自分好みのものを見つけてしまい、ここから新たな悩みが始まります。

現在の私に必要なものは、手持ちにないものを考えると、明るい色の台でお茶席にも履いて行ける草履、もしくは夏用の草履のはずだったのですが・・・。

選んでしまったのは、コチラです。

ひよさパールブラウンの草履

パール加工のブラウンの台に、刺繍の鼻緒。

明るくないし、夏向きでもないし、お茶っぽくもないですねぇ・・・。苦笑

更に、それとは別に、こちらの台。

グリーンの草履の台

すご~くきれいなグリーンで、一目ぼれしてしまいました。(これは夏に履きたい!!)
しかも、こちらの色は定番ではないので、現在ある分だけとのこと。

う~む・・・。仕方がありません。気に入る鼻緒が見つかるまで、台だけ確保することにいたしましょう。

そんな私の横で・・・。

あらあら、ロミちゃんも素敵なお草履を!!

朋さん!!今日は前に買った下駄の鼻緒を替えるだけではなかったの??
鎌倉彫の下駄が一足増えているワ。笑

そうなんです、問屋さんでお値段がお財布に優しいことで、お財布の紐が緩んでしまうのです。

3人で2時間ばかりも滞在したでしょうか?

いつものごとくではありますが、H商店さん、長々とありがとうございました。

そのうち、グリーンの台を持って、また伺いますね。

フランネルフラワー

本当は、私、洋服に履く靴を新調した方がよい状態なのですが・・・いやはや。

心配になってきた

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こんばんは~(^^)
「友釣り」のイラスト、めちゃウケました(笑)
さてさて、お草履、どれもとっても私好みです!!
いちばん初めのお写真の鼻緒、エキゾチックな感じで面白いですね。
ひよささんのお草履、私の見た感じでは夏にふさわしい色合いだと思います。
私も履きたいぐらいです♪
私も先日、大阪の船場で草履を作ってもらったのですが、この記事を見て、また欲しくなっちゃいました(笑)

グリーンの台

ひそかにお揃いですわ。でも、売切れたら終わりなのですか。大事にせねば。

あの台やはり、お店で他のお客さんが選んでいたのを、真似したのでした。あんまりみないですよね。

どれも素敵ですが、ひよささんのブルーの台、いいなー。白い鼻緒で夏っぽく、なーんてどうですか。

H商店は私も好きでよく買います(安いし、種類多いし、女将さんもパキパキしてていい!)。私はきつめが性に合っているのでいいのですが、以前、大阪の友人を連れて行ったら、鼻緒がどうにもきつかったらしいのです。
ちこさん、ともこさんの履き心地に関する感想も聞いてみたいです。

tanukiさま

履物はいくつあっても欲しくなりますよね。

言われてみれば・・・、ちょっとエキゾチックな夏風味カモ。

きっと通年履いてしまいます。苦笑

あっくまさま

アレ、嬉しや♪

そうなんです、定番ではないそうなので、私も大事にしたいと思います。

ところで、あっくまさんは、どんな鼻緒をお挿げになったのでしょう?

私はただ今画策中です。夏までには何とか・・・。

ライターHさま

H商店さん、いいですよね。
女将さんのおキモノ姿も素敵ですし♪

ブルーグリーンの台、私も白っぽい鼻緒で、夏らしい感じにしたいと思っています。
きれい目というよりは、今回は玩具っぽい感じにしてみようかと・・・アレヤコレヤ。笑
そのうち登場させますので、楽しみにしていて下さいね

自称ミドレンジャーのワタクシ (^-^)v
やはり、緑の台に興味津々♪
鼻緒を挿げたら再アップお願いしますね。
そして合わせた着姿も (-人-)

H商店さん、本当に有名におなりになりましたよね(^^
私の草履のほとんどがH商店さんで購入したものです。

私は無難すぎるほど無難なコーデが多いので
じみ~な草履が多いのですが、ブルーの台にどのような
鼻緒がすげられるのか非常に楽しみです。

個人的には2番目のお草履が好みです。

やっぴーさま

緑は私も大好きです♪
日本人の肌の色とも相性がよいように思います。

実はあまり何に合わせて履くかを考えていない私。苦笑
ひとまずは、見るだけでも楽しい気分になれる草履を目指そうかなどと・・・いかんいかん!!

りおさま

そう言って頂けると嬉しいです♪
実は、2番目の草履選びに、一番難攻いたしました。苦笑
なかなか自信が持てず、H商店さんやロミちゃんや朋さんに、何度も確認したりして・・・。
しかし、代理買物は、とても楽しかったです♪(何度でもやりたい・・・笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/512-596a8288

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

