キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎に挑む3

古典芸能シリーズ・娘道成寺

さて、歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎のチケットを手に入れた私たち。

当日までにせねばならぬことが山積みです。

まずは、お弁当の予約。
せっかくですから、今回は歌舞伎茶屋でお弁当を注文いたしました。
まあ、これは電話1本ですから、難なくクリア。

一番の難関は、なんと言っても部屋の掃除です。
普段、ふたりで気儘に暮らしておりますもので、例えうにさのお身内といえども、人様に来て頂くにはあまりにもあまにりもな状態。

最終的には、ギリギリまでねばった挙句、まぁまぁのところで諦めることになるのですが、時々人に来て頂かないことには部屋も片付きませんので、これからはもう少し来客を望むことといたしましょう。苦笑

松葉菊1

そして、おキモノの準備。
何日も前から、三重ではともこさんとちこさんのキモノ選びが始まり、事前に候補に挙がったキモノや小物がまとめられて宅急便で我家に届きました。

荷物を受け取った私達は、それらのキモノに合いそうな帯をいくつか選び、写真に撮ってメールで送り、なんとなくコーディネートを絞って行きます。

私とうにさのコーディネートは、うにさが着たいキモノ選びから始まり、小物まで揃えてセットにします。
セットにしておかなくてはね♪
アリモノの中で4人分のコーディネートを作らなくてはならないわけですから、使いたいものが重なると大変でしょう。笑

さて、キモノのコーディネートは何とかなりそうですが、問題は履物です。

ともこさんやちこさん、おキモノと一緒に履物も送って来られたのですが、足が痛くなる履物だそうで、履き易い草履を手に入れたいとのこと。

いろいろ考えた末、私、代理で履物を求めに浅草へと向かうことになりました。

初心者はやっぱりお弁当を注文

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

成駒屋!

今日の切手はあの六代目歌右衛門丈のありし日の京鹿子娘道成寺ですかね。もうそうとしか。違うかなーー。
背景がきれいだからか昨日の助六(ごめんなさい)よりも映えますね。うっとり。

すみません、このまま休みます。汗

うらやましい…

歌舞伎座のさよなら公演うらやましいです…
私は大阪在住なのでなかなか日程が合わず
今回の歌舞伎座はすでに諦め気味です…
またブログアップしてください!
楽しみにしています。
けど、お弁当の手配とかお着物の手入れとか…(笑)
やることはたくさんありますが それもまた観劇の楽しみですね!

おつかれさまです~♪
ご準備の様子、すご~くお忙しそうですが、そういう段階がいちばん楽しい時かもしれませんね。(^^)
皆様のコーディネイトがどのようなものになるのか楽しみです。
そうそう、お客さんに来ていただく、というのが、部屋を整頓するためのいちばんの特効薬ですよね(笑)

ゆう子さま

キモノ好きの方は、歌舞伎好きの方とリンクしてますねー。
やはりキモノ込みのお楽しみって感じなんでしょうね。
うちの相方を見ていると、歌舞伎初心者ながらに沸いているのがわかりました(笑)

私はキモノを自分で着ることも出来ない不器用者なので、お弁当選びに専念してみました。
不器用でも無粋でも楽しめる歌舞伎は素晴らしいですね(笑)
この後、話が歌舞伎から脱線するかもしれませんが(いつも通りですが・・・・・)、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

tanukiさま

特効薬になると思ったんですが・・・・・・。
なんというか、その状況はまるでマンガのようだったので、今後マンガにしてみたいと思います(笑)

くまっちさま

ご明察の通りです♪
・・・とは言っても、私は切手の解説を知っているだけで、識別は不可能ですよ。
くまっちさん、すごいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/511-7858d198

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。