キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿入れのお話5

猫の切手

ねんねこ』のことを書きましたが、『ネコ』のことはご存知でしょうか?猫ではありませんし。もちろん、うにさの被りモノの話でもありません。残念ながら、私も『ネコ』の持ち合わせがありません。ネットで適当なリンク先を探しましたが、2chのものが多く、ちと困りました。仕方がないので、絵にしてみます。

ねこ

こんな感じのものです・・・。背中に綿が入っている背負子状の綿入れです、これが『ネコ』と呼ばれているものです。『ネコ』ですよね?『ネコ』ですか?『ネコ』でいいんですよね?そうですか、やっぱり『ネコ』ですか・・・。
実は、私の実家では『おサル』です・・・。母の実家でも『おサル』です。

おさるの切手

確かに、猫よりは猿っぽい気がします。
私の記憶違いかと、母に確認の電話をしたところ、こともなく「え?あれは、おサルよ。ネコじゃない。」とバッサリ・・・涙。しかしここで挫けるわけには行きません。
袖の無い綿入れのことを調べていると、今度は『カメ』の出現です。『亀の子半纏』・・・。

亀の切手

確かに、猫よりも猿よりも亀っぽいかも・・・涙。

ここで、広辞苑登場!!
さるこ【猿子】①綿入れの袖なし羽織。子供などの着るもの。②仮子(かりこ)に同じ。さっこ。

かめのこばんてん【亀の子半纏】子供の綿入れ半纏。左右の袖がなく亀の甲の形に仕立てたもの。

おお!!猿と亀は広辞苑に記述がありました!!涙
では、この猫・猿・亀の違いは・・・?地域差かとも思いましたが、検証した結果こんな感じではないかと・・・。

『ネコ』・・・本来は下着。着物の中に着る綿入れ。背中にのみ綿が入っており、長さはお尻もかくれるくらいに長く、前面は紐だけで背負子状。

『おサル』・・・綿入れの袖ナシ。着物の上から羽織る綿入れ。ほぼ羽織の袖が無い形に等しいので、前にも身頃があり、背中だけでなく前面にも綿が入っている。私が持っている袖ナシはコレ。

『亀の子』・・・本来は、背中におぶった赤ん坊の上に羽織る綿入れ。『ねんねこ』と異なり袖はなく、背中のみ。(まさに甲羅状)。紐が付いているが、赤ん坊の防寒が目的であるため、しっかりと前でバッテン型に交差させて着用する。

ふ~・・・っ。どうでしょう?
元はそれぞれ異なる目的のものだったのでしょうが、「暖かいね~」と着ているうちに、使い方も呼び名も混ざってしまっているのではないでしょうか。
『ネコ』は今では、着物の上に着ることもありますし、『亀の子』は赤ちゃんを負わなくても防寒に用います。『おサル』も微妙に前身頃が細いものがあり、『ネコ』に近い形のものが見られます。
しかし、よりにもよって何で全部生きものなんだ・・・。

写真の切手は、上から順番に、
・平成8年(1996)7月23日発行 ふみの日記念「ねことポスト」山城隆一さんイラスト。
・昭和43年(1968)年賀切手 「のぼりざる」延岡の郷土玩具。
・昭和51年(1976)3月25日発行 自然保護シリーズ 第3集『リュウキュウヤマガメ』
猫と猿と亀

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ねこ?さる?かめ?

綿入れにもこんなにバリエーションがあるんですね!
僕は本職なのにサル以外知りませんでした。

確かにみんな動物名が付いているのが面白いです
日本人の身近なものに対する観察眼の深さか
はたまた、安直さの表われか?
奥深いリサーチご苦労様です!
ホント勉強になりますm(--)m

若旦那さま

お!おさる派ですか!私と同じ村の住人ですな!
動物の名前ってのは、やっぱり日本人ぽいですよね・・・笑

旅先で見た

それわ 木曽路の旅先で
観光土産の店先で
面白い名前の物見つけた
それが 此処で話の 半纏
名前
南木曽ねこ
両手が自由に動かせる
背中に綿の入ってる暖かそうな 袖無しの
動き易い 背当て

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/51-1665f1bb

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。