FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うにさの別パラサイト・・・唾液副菜つけもの編2

うにさの別パラサイト唾液副菜つけもの編2

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ふふ、「たどん」とは面白いネーミングですね^^
我が家ではそれを高菜の油炒めでやっていました。
子供のおやつとして^^;
この高菜の油炒め、私も作るのですがどうしても母の方が美味しいんですよね。
やはり子供の頃に刷り込まれた味には勝てないのでしょうかね^^

「安藝紫」に思わず反応。これおいしいです!!!
広島に行ったときは必ず買いますね。
東京でも売ってましたか?久しぶりに食べたくなりました。

こんばんは~(^^)
「唾液副菜」というネーミングが気に入りました。(笑)
私も、お漬け物大好きなので、この広島菜は気になりますね~。
関西でも見つけることはできるのでしょうか?
クセの強いものは苦手な私なので、食べてみたいです♪

midoriさま

はい♪
本来は丸く作るものなので、炭団(たどん)なのですが、食べやすいという理由で、太巻き状に祖母が形を変えてしまい、名前だけが残ってしまいました。笑

祖母に作ってもらった味の再現は、本当に難しいです。
やはりあの手でないと作れないのではないかと思ってしまいます。

式部さま

美味しいですよね♪
東京で確実に購入出来る場所としては、新宿の南口にある広島のアンテナショップ『広島ゆめてらす』があります。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/

お使いものにもよく使っています。(重たくないし・・・苦笑)

tanukiさま

おお!クセの強いものが苦手な方でしたら、広島菜の浅漬けはお勧めですよ♪
私はコレがあったら、他のおかずは無くてもよいくらいです。苦笑

残念ながら、関西地区での販売については解らないのですが、安芸紫(広島菜のシバ漬け)を出していらっしゃる山豊さんのHPをご紹介しておきましょう。

http://www.yamatoyo.co.jp/index.html

山豊さんにも『安芸菜』というネーミングの広島菜漬けがありますので、安芸紫と一緒にお試しされてみてはいかがでしょうか?

奥深いですね。

たどんのこと初めてきちんと拝見しました。

話は変わって広島に小さなお餅で確か「堀」のつく名前の銘菓はありますか?
一度頂いて美味しかったので、こちらの●越でリクエストを出そうと思っているのです。

一度こちらのblogでうにささんのお土産にされたどら焼きも既に●越のお取り寄せカレンダーに入っていて扱われていました。

くまっちさま

残念ながら『堀』の付くお菓子には心当たりがないのですが、
広島銘菓で小さいお餅と言うことなので、もしかすると亀屋さんの『川通り餅』ではないでしょうか?

http://www.kawadorimochi.com/

求肥に胡桃が入って黄粉がまぶしてあるものですが、どうでしょう?
私の感触としては、もみじ饅頭よりも、喜ばれることの多いお土産です。

これですっ!

どうもありがとうございます。
探したのにわからなかったのは記憶違いだったのですね。

くまっちさま

それは、よかったです♪
手に入ることを祈っておりますよ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/505-ad72900d

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。